音域

音域って歌モノを作る中で一番悩ましいところですよね。

女性なら大体1オクターブ半を目安に・・ソ~レで。
地声で良い声で歌える範囲となると、シ~シの1オクターブでしょうか。

男性は地声の範囲が広いのが救いなので、ド~ラの1オクターブ半ですかね。

音域を気にすると、どうしてもメロディが盛り上がりにくくて大変ですね。
使える音も限られますし。。

CD用や、提供曲は特に気にして、歌いやすいように作ることが多いです。
一方で、Яiseliedのハルさんには「これくらいいけるっしょwww」って、かなりきつめの音域で曲を作ることが多いです。ありがたい限り。


今日、院に入ってから始めて寝坊した。授業出れなかったorz
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-05 22:05 | 日記 | Comments(0)

<< 雰囲気 ばんど >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE