今日はギターの日

今日は絵の練習、ギター録音、エアドラム(日課)、久々にベース弾いてみたり、その後にギター練習と、なかなか充実してました。最近調子が絶好調なのでありがたい限り。6、7月のスランプはホント苦しかったが。。あそこで禿げたんだな・・。

月花爛漫に収録した「桜」のAメロはテンポ220のダウンピッキングで刻んでるんですが、今回の蒼幻夢想の曲にも204でダウンピッキングする場所があります。さぁ録るぞーと思って弾いてみたんですが・・・あれ、弾けない・・!みたいなw

手首の回転の仕方を忘れてしまったみたいで、練習しなおしましたorzおかげで204はなんとか弾けるように回復・・。

その後、我が家にある数少ない教本の「様式美!クラシカルギタースタイル」をちょっとやり直しました。。この本は友人から借りてるものなんですが、なかなか良い感じにピッキング練習になります。

オルタネイトがだいぶ散漫になってきてたので、もう一度基礎固めしたりしてたら楽しくなってきて。
いつも俺は5弦ルートのマイナースケールを使ってるんですが、今日やっと6弦ルートのメジャースケールも覚えました。スルッと覚えられたのであとは身に着けるだけ・・。

その後、ずーーっと避けて通ってたスウィープの練習もしてみました。もうすぐ5年目ですが、ようやく少し原理が分かってきた。しかしやはりムズイ・・・。

コードと、スケール上でメロディを歌うだけなら全然弾けるんですが、それ以外なんも出来ないのが俺の弱みなんですよね。というわけで、秋M3もひと段落してきたのでギターの練習も頑張ろうと思ってます。

ギターが弾けるようになればなるだけ幅も広がり曲の底上げにも繋がるんですよね。



しかし・・今日久々にベース弾いたらぼろぼろでした。ベース難しいっす。。移弦が無理ですw
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-12 00:38 | 日記 | Comments(2)

Commented by 山葵 at 2009-08-12 17:55 x
自分もギターをやってるんですが(まだまだ未熟ですが・・・)
テンポが200超えの曲でダウンピッキングのみはキツイすよね(++;)
特にブリッジミュートしながらだと、完全に手がついてかないですw

Commented by 飛鳥硝子 at 2009-08-12 19:09 x
200が結構壁ですよね。。僕もひたすら180くらいから上げていって、力をいかに抜いて弾けるか色々工夫しつつやってます。。正しいのか分からないですが><

<< スウィープ 絵の世界へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE