先入観

先入観ってめんどくさいですよね。
僕の嫌いな言い方のひとつに、「~だったら○○好きなんじゃない?」があります。

人は自分の知識の中でしか推測できないので、相手に対して決め付けた発言をするのはよっぽど確信を持っているときに限るべきだ。

確かにある程度傾向というのはあると思う。流行とはそういうものだし。しかし、流行によって安易な推測が氾濫することになる。

実際は各個人一人一人が違う考え方を持っているはずだし、さらに、別の切り口で考えればどんどん次元が増えていく。

そうやって、細かく分類された次元が、何十、何百と重なって構成される人間を、「AならばB」と決め付けるのは無理だし、おかしいと思・・・


・・・・います!
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-20 15:24 | 日記 | Comments(0)

<< 至福 学校 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE