歌モノとして

最近、曲に色々詰め込みすぎるきらいがある。
でも、歌モノってシンプルだからこその心地よさがあると思う。

先日友達の曲を聞いたり、さっきいとちんさんの曲を聴いたりして、歌モノは「歌」が生きてこそなんだなと改めて感じた。シンプルならではのよさ、みたいなものをすごく感じた。

昔は、アレンジも難しいことできなくて、シンプルな伴奏とメロディだけの曲しか作れなかった。
でもだんだん転調やアレンジで面白いテクニックを知ってくるにつれて、そういうのを盛り込んで、曲の方でぶん回すことが増えてきた。やればやるほど、そういう曲を作らなければ、と思うようになる。

それは音楽としては良い方向でもあるかもしれないが、やりすぎると「歌」が生きない、歌モノとしてはよくない曲になりかねない。あくまで歌、メロディを生かす。それが大事なんだろう。

ちなみに、次回作蒼幻夢想はその「曲の作りこみ具合」と歌メロのバランスがギリギリで良いあんばいになったと思ってます。月花爛漫よりサウンド的なシャープさが増した分、メロディアスすぎもしない。

この先の俺はどういう方向に進むだろう。シンプルな曲は好きだが、自分で作るとなると意外と難しい。

本当に音楽って、難しいですね。だから楽しいんですがw
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-06 23:29 | 日記 | Comments(4)

Commented by いとちん at 2009-09-07 23:48 x
おおお、まさか自分の名前が出てくるとは!?びっくりしました。
新しく公開した歌、聴いてくれたんですね。どうもありがとうございます。
確かに、単純でシンプルな曲って、なぜか不思議と力強いんですよね。
でも、毎回同じコードで、おんなじような曲しか作れない自分からみますと、硝子さんのテクニックは本当に羨ましいですよ。
自分もいつかこんなアレンジの曲が作れたらって、聞く度に思ってます^^


Commented by 飛鳥硝子 at 2009-09-07 23:59 x
勝手に書いちゃってすみませんw新曲もそうなんですが、Mysoundの「かたち」がとても気に入ったのですwいとちんさんの曲って、歌が入るとすごく映えるんですよね。歌ってる方もとても気持ちよさそうで・・。僕の曲は歌いにくくて大変なので、見習わないとです。。

コード進行やアレンジは、色んな音楽を聴きながら分析していくと分かってくると思いますよ~。時間はかかりますけど、僕はホントそれだけでした。ちゃんと勉強すればもっと早いんだとは思いますが。。
そういえば例のアレお待たせしてしまって申し訳ないです><ちょっとギターが納得いかなくて・・。
Commented by いとちん at 2009-09-10 23:18 x
かたち気に入ってくれたのですか!!
どうもありがとうございます!!
やっぱり生の歌が入ると、雰囲気が変わりますよね。
ずっとコラボしたいなぁと思っていた人に歌ってもらえて
嬉しかったです。

確かに、色んな曲を聴いて分析するのは勉強になりそうですね。
最近、ベースに注目しながらいろいろな曲を聴いてたんですが
なんだかちょっとベースの動かし方がわかったような気がしましたよ^^

ギターの収録、ものすごく楽しみにしてます!!
全然時間は気にしなくていいですよ~。
お暇な時間がとれて、気が向いたらで全然結構です^^
Commented by 飛鳥硝子 at 2009-09-11 00:39 x
歌が入ってガラッと曲の良さが引き立ってますよwとても綺麗な声で、いとちんさんの曲に合ってると思いました。

ベースは僕もカッコよさを出すのはまだまだ良く分からないです。。というか、いつか生にしたいですねw
うお~期待に応えられるか分かりませんが・・・もうちょっと練ってみます><

<< プレスか・・ つくづく >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE