音感・・?

どうもオイラ、音感がひどいんだな。
音程とかのズレが良く分からない。皆が音程ずれてるっていってても、聴いてもあまり良く分からん。普通に全然問題なくね・・?って思っちゃう。自分の歌に関してもそう。録音して自分で聞いてても分からないのに、指摘されて始めて気がつく。

音楽に触れ始めたのが遅すぎたからかなあ。音程の感覚が悪いんだなあ。でもそれって音楽人としてはかなり問題だよなあ。。見せ掛けだけの勢いでここまではこれたけど、そもそも根本的に音楽的な力が足りなすぎる。。

音符は未だに殆ど読めないし(←カタカナと"ー"で打ち込む人)、ピアノまったく弾けないし、「ミックス」て何のことか去年まで知らなかったからなww
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-23 02:43 | 日記 | Comments(2)

Commented by 霧雨 at 2009-09-23 19:08 x
実は私も音感無いんですよ…←
今までのお聞きになってお分かりかもしれませんが、指摘されて、自覚してる時でも、音域が狭いのも邪魔をしてうまく直せなかったり分からなかったり…。
楽譜も読み書きできませんし、キーボードが目の前にあればなんとなく音を探せるくらいで…。
キーボードで打って、「鍵盤がシだからサクラでシって打って…」みたいな(笑)
歌いますとか言ってかなり致命的です…。
Commented by 飛鳥硝子 at 2009-09-23 23:17 x
ホント音程って難しいですよね。。一念発起してちょっと今日から音階とか歌ってみてます(笑)霧雨さんは声質も声のノビも良いので、音程がバッチリ決まればすごく良くなると思いますよw音感をつける~的な本は結構売ってたりするので、音階練習など取り組んでみても大きく成長できると思いますwと期待してみたり。

僕も、頭に浮かんだメロディをいざ形にしようと思ったときものすごく苦戦します。。サクラやらギターやらで必死です(笑

<< ふぁ~ 歌詞 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE