そっかー

昨日の日記で声楽うんぬんって書いたら、色々調べたくなって、
久々にネットで色んな発声を勉強してみた。

興味深かったのはある声楽の先生のHPで、「周りに良く聞こえる、前に飛ぶ声」というのは「自分には良く聞こえない」ということ。

つまり、自分によく聞こえる声は前に飛んでないってことなんだろう。俺は長らく、マイクで録った声がくぐもってて、なんでやろ・・?って思ってた。つまり自分の耳にははっきり聞こえていても、マイクには届いていなかったんだな。ちょっとその辺意識を変えてみる必要がありそうだ。

女性は声が通るので、あまり意識しなくても結構マイクに届くっぽいけど、男性はくぐもってる人多いですよね。ネットとかで聴いてても。うーん歌は奥が深い。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-27 14:24 | 日記 | Comments(0)

<< 周期なのか・・? 声楽と >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE