出し切ったからこそ・・

M3から早くももう1週間。。あっという間でした・・。

M3を経てから、就活モードが途切れてます(笑)エントリーとかはしてるんですが、自己分析や企業調査へ進むやる気が出ません。まぁ・・・まだ大丈夫だろ・・と思ってますが。

一方、この1週間音楽的にはかなり迷走をしました。30曲、40曲・・・。作っても作っても、今まで作った曲の焼き直しに聞こえて、全然新しさが出てこない。「常に自分の前の曲よりも良い曲を作る」というポリシーを持って6年間やってきたので、なんかもうかなり気分はどん底でした。

さっき2009年に出した25曲の歌たちを聴きなおしながら、「ああ、もう俺の「好き」は満たされてしまったのかな」って思いました。

既存の曲じゃ物足りなくて、「だったら俺が作るぜ」って気持ちで始めた音楽。ここへきてそれに満足してしまった感があるんですね。世界で一番好きな曲は2009年に出してきた僕の曲たちなのです。

(まだまだヘタクソなのに何を言ってんだと思われそうですが、僕の価値観での話なので・・・)


でも、作り手は満足したら終わりだと思います。

自己満足を達成できたんだったら、次は他の誰かを満足させられるような音楽を目指そうって思う。

今までは、自分自身の欲求に応える音を探してた。でも、他の人が聞いてどう思うかという点については殆ど意識したことがない。「俺がカッコいいと思うんだから、聴く人もカッコいいと思うに違いない」と思っていた。

でも、誰かを楽しませるというのは、本当はかなり難しいことだと思う。価値観は人それぞれ。でも、難しいことだからこそ燃えられる。やる気もでる。自己満足からの脱却。それが2010年以降の課題です。


どうも自分は考えすぎてがんじがらめになるきらいがあるので、少し気楽に、楽しく音楽していけたらなと思います。
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-18 13:05 | 日記 | Comments(0)

<< Dコン 和風企画総括とこれから >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE