日替わり

僕にとって音楽の好き嫌いを分けるものって、ジャンルじゃなくて、メロディなんです。
どんなジャンルであろうと、僕の琴線に触れるメロディならその曲を好きになる。
逆に、好きそうなアレンジでも、メロディが気に入らないとその曲は好きじゃなくなっちゃう。
だから、僕の好きな音楽って、毎日コロコロ変わるのです。
意外とこういう人、少ないんじゃないかな。

昨日まではメタル熱が高まっていたのに、今日はフォークソングの癒し系を作りたいな、と思ったら急にブラスロックになったり。

毎日違う音楽を聴きたくなって、毎日違う音楽を作りたくなる。
だから、仮に僕の音楽活動が1本化されていたら、ものすごくごっちゃ煮な音楽性になるんだろうなって思います。今は紺野さんへの曲提供とうたたねりんごの2本でそれぞれ上手いこと住み分けてる感じですが。あともう1本、カフェでライブしたりする、アコースティックで明るい音楽をやってみたいという思いはずっとあります・・・。こればっかりは歌い手さんとの出会いに期待するしか・・・。

よく、「硝子君、こういう曲好きでしょ?」って言われることあるんですけど、あまりそれで当てはまったことがないんです。アレンジは確かに普段よく作ってる感じかもしれないけど、メロディが好きじゃないことには好きになれないのです。。

でも、多分そんなだから、いつも新しい曲を作るときアレンジで非常に迷ってしまうんです。どういうアレンジでいこうか・・・って。なぜなら、アレンジに対して好き嫌いがあまりないから・・。ある意味、どんなアレンジでも良いんです。芯の部分にある「好きなメロディ」という部分が変わらないなら。

そんな、ヒトリゴトでした。
[PR]

  by mechaegg | 2010-05-18 23:28 | 日記 | Comments(0)

<< がんじがらめ やっぱり好き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE