不感症

なんだか・・・マジで曲が作れない・・・。というか、この数日で10曲も20曲も作ってるんですが、どれもピンとこない。。なんだか・・・メロが出てきても、それが良いのか悪いのかサッパリ分からなくてorz メロディというか、音楽そのものかなぁ。アレンジも、メロディも。

五感と同じで、音楽を良いと感じる感覚が人間にはあると思うんです。でも、俺の感覚はまるで麻痺したかのように、良し悪しを感じられなくなってしまった。実は、兆候はあった。少しずつそうなってきてました。最近、たいていの曲を聴いても何も感じられなくなってきてて。

それが一番曲作りでは重要なスキルだと思うんですね。絵なら、見る目。曲なら、聴く耳。一度も聴かずに譜面に書き起こす人も中にはいるのかもしれませんが、僕は何度も何度も聴きながら、メロディを描いていきます。なので、聴いて、メロディを描く感覚が麻痺すると、曲は作れなくなってしまうのです。。

そりゃ、理論的に曲は作れます。
でも、自分の魂を震わせられない曲を、世に出したくはない。。
自分の心に響いた曲だけを、皆さんに聞いてもらいたい。

正直、今はすごく怖いです。このままだと、音楽できなくなってしまうんじゃないかって。
でも今は、、どんな音楽を聴いても、何も感じられないから・・。何もいえない。
音楽を楽しめなくなったら、それはもう音楽じゃないもの。
[PR]

  by mechaegg | 2010-06-11 01:46 | 日記 | Comments(0)

<< 繰り返すなぁ ふっふっふ・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE