久々に書いた

今日は久々に作詞をしました。
うたたねでは主に朱色さんが作詞をしてるのであまり機会がないのですが、本当は作詞も好きなのです。

僕の歌詞を見たことがある方はご存知だと思いますが、基本的に現実的なものが多いです。ファンタジックなものや世界観を出すようなものは普段からあまり見聞きしないので上手くかけません。。

どっちかというと、ラブストーリー系の映画というか・・・ちょっと昔の邦画のようなあまりに現実的でドロッとしてて淡々と静寂みたいな(??)世界を書くのが好きです。あと片思いや失恋の曲が圧倒的に多かったり。あと社会に対する考えとかwなんにせよ登場人物が気持ちを吐き出すようなものが多いです。というのも、僕がそういうのが好きだからに他ならないのですが笑

あと最近は響きにも気を使うようになりました。というか、多くはメロディと共に歌詞のフレーズが浮かぶようになってきたというか。そのメロならこの歌詞、というのが上手く繋がるようになったのかな。。

個人的に、ずっと作曲と共に作詞をセットでやってきて思うのは、曲を生かすも殺すも歌詞次第ということ。素晴らしい歌詞であるかどうかではなくて、曲との相乗効果で良くも悪くもなると思います。

てか気付いたらもう7月なのね、早すぎるよ・・・夏コミまであと1月半っておいww
[PR]

  by mechaegg | 2010-06-27 00:52 | 日記 | Comments(0)

<< あえて ぬぅぅぅぅ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE