ギターなしで・・


ここ数日、某所で公開するべく曲を作っています。
もう締め切りまで間もないので、夜帰宅してから寝るまでの数時間を必死にそれに当ててるのですが、、うまくいきません。

というのも、今回はロックを封印して作ってみようと思ってるのです。

テキスト音楽サクラの掲示板に投稿していた時代はいろんなジャンルを作っていましたが、2008年ごろからギターを録るようになり、今はすっかりバンドサウンドな曲のみを作るようになりました。ポップスやバラードはあっても、あくまでバンドスタイルを基本にして作ってます。

今回も、同人で培ったロックやメタルを出して曲を書いてもいいと思ったんですが、せっかくうたたねと違うことができる機会ということもあり、あえて打ち込みバリバリな曲を作ろうと思いました。

・・・しかし・・・思うようにいかないっ・・・!
なんだか曲作りそのものがよくわからなくなってきました笑 どの音をどう使えばいいのかがさっぱりわからないw初心に戻ったような戸惑いでした。ギターを使わない曲作りってこんなに難しいのか!!と思いました。

実は最近は、DAW上でオーディオベースに曲を作ります。ギターを重ね録りして、打ち込みはDAW上でベースとドラムを入れるくらいだったりして。昔はすべてサクラでmidi打ち込みをして、ミックスだけDAWでした。サクラで打ち込んでいたころは、ギターもなく、でも、いろんな楽器を使ってバリエーションのある曲を作っていたなあなんて思うと、やっぱりサクラで曲を作ったほうが俺には向いてるのかななんて思ったりもしました。

とりあえず完成するかはわかりませんが、最近の硝子っぽくはない曲をつくろうとがんばってますw

あ!うたたねの秋のM3のページ公開しましたのでぜひcheckしてみてください!
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_autumn.html
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-08 03:45 | 日記 | Comments(0)

<< 歌のパワー 十月!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE