M3-2012春 ありがとうございました

M3-2012春、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

ほんとにたくさんの方に来ていただいて、しかも声をかけてくださる方も多くて、すっっっごく幸せでした。やっぱりこうやって、直接声が聴ける機会って素敵ですね・・・!
秋も参加予定ですので、ぜひよろしくお願いいたします!!


さて、肝心の音楽ですが、今回僕は過去最多参加曲数でした!うたたね以外にもたくさん参加させていただけて嬉しい限りです。

そのケジメとして、今回は全曲振り返ってみたいと思います!
長いので注意!笑

※追記に書きました。





●うたたねりんご「錆びた六弦で踊れ」の曲
Tr.1「F」
この曲は、2007年に僕が「テキスト音楽サクラ」の掲示板や「-1track」さんに投稿した曲のリメイクになります。

この曲、朱色さんとの出会いの曲です。-1trackで朱色さんがこの曲を歌ってくれたのを聞いた僕が、「これはすごい!!」と早速ラブコールを送り、和風CDでコラボした後にうたたね結成へとつながった、まさに「うたたね結成のきっかけの曲」です。去年のmelting potでのライブで実はこのアコースティックバージョンを一度演奏しています。

Tr.2 紅恋時雨
この曲は、うたたね結成前に出した和風ロックCD「月花爛漫」に収録した楽曲です。原曲も朱色さんがボーカルで、サイトでも聴けます。自分的にもすっごく思い入れのある曲だったので、アコースティックカバーしてみました。この曲のこのバージョンも、melting potではすでに演奏してたりします。

Tr.3 夜底の夢でまた
寝る前になんとなくアコギを弾いてたらできた曲です(笑)だけどすごくお気に入りな曲です。こういう、リフでずっと進んでく感じの曲好きです。

Tr.4 イフイッカ
ゆったりリズムでカバーしてみました。実は原曲も、最初はこのリズムで作る予定だったんですよ!笑 ちょびっと沖縄風な、かるーくゆるーいノリにしてみました。癒し系!

Tr.5 Good-bye, me
Youくんにピアノとバイオリンを弾いてもらいました。つまり、編曲はほぼYouくんです。めっちゃキレイ・・!音質面で、ボーカルのレコーディングにめちゃ苦労しました。朱色さんの環境を何度も変えながら歌いなおしてもらって・・お互い結構辛い制作でもありました。言うべきではないかもしれないけど、少しまだ悔いがあります。またいつか、、リベンジできたらなあと思います。

Tr.6 となりまち
夜底~と同じで、寝ながらアコギ弾いてたら出てきた曲です。みんなのうたみたいなイメージ。こういうほんわかしてちょびっと切ない曲、好きですw


●E*Project「紅の園-Crimson Garden-」参加曲
Tr.1 Crimson Garden
初ボイスドラマ主題歌、うたたねらしいダークなロックです。歌詞を先にいただいていたのですが、「Crimson Garden~~そこは~~」という歌詞を見て、一瞬でサビメロが出来ました笑 うたたねの中でも結構メタル的な雰囲気のある曲になったかなと思います。


●Ribbon Citron 2nd CD「シャルロット・キャトルのジョハリの窓」参加曲
Tr.2 マキアート
作詞作曲編曲ミックスで参加しました。ゆずさんとの初コラボ!
これ、最初にイラストをいただいて、それに基づいて曲を作ったんですが、これが・・初めてだったものですっごく難しかったです。

でも、このキャラクターはいったい何を思っているんだろう、ってことを深く考えていった結果、「心に染み付いた哀しい記憶」というところに行き着き、そこから「マキアート」というタイトルになりました。

なかなか好評をいただけているようで、悩んだ甲斐があったなあと思いますし、なによりゆずさんのように可愛い歌声の方とコラボできたのが新鮮でとても楽しかったです。


●StarryGarden(紺野聖)6thAlbum「Zwei Sterne -Letzte Memory-」参加曲
Tr.5 追想の彼方(カタストローフェ)~Requiem fur herzlos~
ギターとミックスとコーラスで参加しました。おなじみ鈴葉ユミさん作の曲。
ギター的に聴いてほしいポイントは、Aメロのバックのギター!結構メロディアスに組んでます。
ミックス的には、ドラムのキックとスネアの音色に少しスパイスをかけたところ!
コーラスは・・ラスサビの、大勢のユミさんの中で俺を探してみよう!笑

Tr.6 キズアト
作詞作曲編曲ミックスで参加しました。
紺野さんから「哀愁で」と頼まれてたので、もう王道な哀愁ロックで攻めてみました。
個人的な聴き所はギターリフと、最後のサビの前の静かなところのアコギと泣きギターフレーズですw

●鈴葉屋「Musee Noir」参加曲
Tr.1 Musee Noir
ギターアレンジ・演奏で参加しました。
ユミさんの曲は、コーラスやクラシカルなアレンジも魅力ですが、その一方ですっごく歌謡的なメロディアスな歌メロとコード進行が特徴だと思っています。
この曲は特にそのメロディアスさが際立つ曲だったので、ABメロのギターアレンジでは、ただの伴奏にならない程度に、かつメロを殺さないようにギターを弾いたつもりです。

聴き所としては、そのABメロのバックと、各所のキメ部分、そしてラスサビ後の・・ここは聴いてのお楽しみですねw

Tr.5 忍恋唄、夢語り
ギターアレンジ・演奏で参加しました。
僕の原点でもある和風ロックということでイヤでもテンション上がるんですけど(笑)曲がアッパーですごくノリノリだったので、とにかくそのスピード感を重視しました。歌メロがしっかりしてるので、全体的にギターを結構大胆に動かしてみました。キメの部分のギターアレンジやギターソロを考えるのがめっちゃ楽しかったです。超かっこいい、お気に入りの1曲!

Tr.7 advent
ギターアレンジ・演奏で参加しました。
これは・・・イントロからテンションマックスのゴリゴリメタル!ということで、もう深いことは考えずに遠慮なくゴリゴリ弾いてみましたw頭を振りながらノリノリでレコーディングした結果・・ピックが割れました笑 これもすごくお気に入りな1曲!
[PR]

  by mechaegg | 2012-05-03 16:27 | 日記 | Comments(0)

<< 残すこと 作ったよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE