人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜崎あゆみさん

つい1週間ほど前、ひょんなことから浜崎あゆみさんの音楽を改めて聴く機会があり、一気に魅了されました。

当然デビュー当時からその存在は知っておりましたが、デビュー当時の喉を締めるような歌い方が苦手で、その後ずっと食わず嫌いで聴いてきませんでした。

しかし、先日偶然聴いた楽曲での彼女の歌は、別人のように進化していて。順を追って聴いた限りだと、2005~6年辺りで大きく発声を改善したようで、喉を締めない、声量のある歌声になっており、元々の艶のある声質と相まって、本当に素晴らしい歌声だと感じました。

そしてミュージカルや舞台のような要素を取り入れた「魅せる」ステージパフォーマンス、彼女自身の素晴らしい歌、そして全身を使った圧倒的な表現力。

Gackt氏にも通じるストイックさを、そこに僕は感じました。
本当に凄い。J-POPの女王という呼称が全く大げさに感じない。めちゃくちゃロックですね。

そして、楽曲も素晴らしい。壮大かつヘヴィなロックサウンド、美しくキャッチーなメロディ、そこに乗る彼女の内面をえぐりだしたような歌詞。


今更かよ!という感じですが、本当に素晴らしいアーティストだと思います。久々にこんなに感動しました。かなりの数のアーティストを聴いてきましたが、日本、いや世界でも、今ここまでスケールの大きなアーティストはなかなか見ません。


ちなみに好きな楽曲は「part of me」「startin'」「talkin' 2 myself」「M」などです。


いやあ、食わず嫌いは勿体無いですね笑

  by mechaegg | 2013-10-24 00:02 | 日記

<< いくつもの顔を 風立ちぬを見てきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE