食事見直し

何度も日記で書いていますが、盲腸になって20日+4日も入院したことで

大きな病気になることってこんなに大変なんだ・・

ってことを痛いほど感じました。


内臓の病気は気合では予防できないし治せません。
毎日の生活習慣が積み重なった先で起きるものなので。


ということで、人生の割合のうち、
少しでも健康な時間を長くするため、そして
少しでも長く音楽するため、まずは食事の見直しをしています。


書籍数冊と、ネット等で調べた情報を元に、食生活を下記のようにし始めました。

・小麦製品は食べない(パン、麺、パイ、ケーキ等)
・お菓子は食べない
・米は1日1回程度、少量
・野菜中心、プラス肉or魚
・調理する際の油はココナッツオイルorオリーブオイル
・卵、大豆(豆腐、納豆)は積極的に摂る
・間食はナッツ類と70%以上のブラックチョコレート
・揚げ物や加工肉(ベーコン、ソーセージ等)は極力摂らない
・たまの外食時等は気にせず食べる


いわゆる糖質制限+グルテンフリー+AGE対策をミックスしてみました。

僕は元々炭水化物も甘いものも食べてましたが、
一方で「これ食べなきゃやってらんねー」みたいな食へのこだわりはないので
健康のためと思えば全然ためらいなく変えられました。
制限してるようだけど、それでも全然美味しい物沢山あるしね。


「麺、ご飯、パンが主役の食事」って素人目に見てもバランスおかしいもんね。


結果が出てくるのはきっと20年後、30年後の話かもしれないけど、
最初に言ったように、病気の原因は生活習慣の積み重ねがほとんど。

たかだか盲腸ですが、入院すること、病気することの辛さを身にしみて感じることが出来たのはある意味幸いだったのかもしれません。
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  by mechaegg | 2015-08-31 23:58 | 日記 | Comments(0)

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