フライング初詣

f0205771_13505348.jpg


昨日2015/12/19、江島神社にお参りに行ってきました。

旅行や観光を除けばそもそも初詣すらろくに行ったことがない私ですが、
自分の意志で神社に行くのは2度目(1度目は大学時代に、京都の縁結び神社に行きました笑)でした。

今回の目的は明確で、
もっと多くの人の心を動かすようなミュージシャンになりたい!
という、所謂「芸能上達」という内容でのお参りでした。

ざっくり言えば乃木坂がやってる「ヒット祈願」に近いでしょうか。


江島神社は日本3大弁財天が祀られている、まさに音楽、芸能の神様として有名な神社です。


一人で神社に参拝に行くのは初めてでちょっと緊張しましたが、
お賽銭だけじゃなく、ちゃんとしたご祈祷もやっていただき、
島の最奥部の岩屋(パワースポットとして有名)にも行き、自然から沢山のエネルギーももらうことができました。


自分は宗教を信じている人間ではないのですが、
神様とか宗教というのは、「人の心に働きかけるもの」だと思っています。

人間は心で動く生き物なので、例えば「何かしたいな」という判断に迫られる場面で
「よし、やってみよう!」と思うか
「失敗しそうだな・・」とか「めんどくさそうだな・・」とかでやめてしまうか
その時にどっちに進むかを決めるのは自分の心なんですよね。

その時に、背中を押してくれるものが宗教であり、神様であるのかなと思います。
逆に、哀しみにくれたときや辛くて苦しいときに心の支えになるものでもあると思います。


なので、今回お参りしたのは「宗教的にどう」というのではなく、
自分自身が、今後音楽活動でもっと頑張りたい!!
という想いを神様の前で宣言して、気持ちを新たにするため、というのが強いです。


今年はワンマンもやり、CDも出し、入院、手術もし・・と色々と節目になった年でした。

2016年は新たな気持ちで、更に大きな世界に向けて僕たちの音楽や作品を届けたい

そんな想いで頑張っていきたいと思います。




ちなみになぜ年末に行ったかというと、単純に初詣の時期は混んで大変そうだったからです笑
調べたら、別に年始じゃなくてもいつでもお参りする意味はあるそうなのでw
[PR]

  by mechaegg | 2015-12-20 13:49 | 日記 | Comments(0)

<< 小西彩乃さん引退 2つの自分 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE