人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ndワンマンありがとうございました!

うたたねりんご 2ndワンマンライブ
結成七周年記念単独公演 -リクエストアワー2016-
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

セットリストは→こちら

感想まとめは→こちら

2ndワンマンありがとうございました!_f0205771_2039820.jpg


昨年のワンマンを終えた後、まさか2年連続でワンマンライブをやるとは思っていなかったのですが、勢いって怖いですね笑
今年も満員御礼、うたたねを愛してくれる人で埋め尽くされた会場は本当に幸せな空間でした。

拳を上げたり、うちわを振ったり、皆さんが盛り上がってくれたおかげで凄く楽しいライブになりました。りんごのアイテムを身に着けてくださってる方もちらほらいらっしゃって、それもとても嬉しかったです。中には手作りのりんごアクセという方も・・。


うたたねりんごは、誰のためでも何のためでもなく、何よりも、僕と朱色さんが好きな音楽、好きな世界観、自分たちが聴きたいと思う音楽だけを作り、それを誰かが気に入ってくれたらいいな、という、ある意味わがままなユニットです。でも、だからこそ余計に、自分たちの音楽を愛してもらえることが幸せでなりません。

関西や東北など、遠路はるばる来てくださった方もいて、ほんとありがとうございます。。
自分も朱色さんも、全17曲全てを出し切れました。ライブ後は二人共話すことすらままならない、完全に抜け殻状態でした笑


***


今回のライブはリクエストアワーということで、
皆さんから頂いた投票を基にセットリストを組みました。


1位はイフイッカ。
これ、かなり初期の曲なのですが、今もこうして愛して頂けてるのはホント嬉しいですね。

2位は撃鉄の憂鬱。3位は五番目の群青。
4位の無機物感情論も含めて、無機物感情論(アルバム)の曲も今も根強く人気があるんだなあと改めて思いました。

一方で、4位くらいからはリトルデザイアや一対の海など、
最近の曲もちらほらと。


全部で130票近く。でも、かなり割れました。4位以下は同着だらけでした。
うたたねは徐々に音楽的にも世界観的にも変化をしてきていますが、
リクエストを振り返ってみると、新旧満遍なく票が入っていて、
旧い曲も新しい曲も愛して頂けてるんだなあと、それが嬉しく思いました。

逆に言うと、票数が少ない曲も本当はやりたかったなと、その人が聴きたいと思ってくださってるのなら、演奏したいと、ちょっと思いました。票数が少なかった曲を中心としたライブなんてのも面白いかも笑

個人的には、自分でも大好きな「月と水葬」を演奏できたことが印象的です。
会場の方が、何も要望してなかったのに照明で月を表現してくださって、めちゃくちゃ嬉しかったなあ。

最新曲「炎とルーシィ」や、その対となる新曲「水へサリー」をライブでお披露目できたことも嬉しかったですね。
サリーは制作真っ只中、難航しつつもじっくりと、いい作品に仕上がるよう頑張っております。年内公開を目指してます!


***


改めて、うたたねは朱色さんという存在あってのユニットだなあと思うのです。

歌はもちろんですが、MCも、事前に決めてた内容全部ぶっ飛ばしてメチャクチャでしたが、
それでもあの関西ノリで強引にまとめちゃうあたりはスゲえなと、横で見てて思います笑

でも、あのメチャクチャなMCと、全身全霊の歌声の両方が朱色さんであり、
うたたねりんごでもあるんだなと、改めて思いました。

俺だけだったら、きっと笑いのないシリアスなだけのライブになっちゃうと思います。
それがいい面もあるだろうけど、今のうたたねのようなライブには絶対なりません。


***


初めての試みとしての曲あてコーナーは・・思ったより当ててもらえなくて少し寂しかったです笑


「泣き虫レインボー」を歌うことは朱色さんにも内緒にしてました。
俺、人を驚かせるの好きなんです笑

人前で、初めて弾き語りできてすげえいい経験になりました。
長年歌を趣味にしてますが、人前でちゃんと歌ったのは初めてなので・・。


***


うたたねは遠距離ユニットなのでしょっちゅうライブをすることはできないけれど、だからこそ、こういう濃厚なライブを定期的にやっていけたらいいなと思っています。
来年の予定はまだ全く未定ですが。。


今は全てのエネルギーを放出しきった状態ですが、その分皆さんからも沢山のエネルギーを頂きました。
ライブって、エネルギーの循環なんだなと改めて思います。
皆さんから頂いたエネルギーで、新曲制作、そしてまた次のライブに向けて頑張っていきたいなと思います!


***


P.S
沢山の差し入れもありがとうございました。美味しく頂きます・・!
来て頂けるだけでも嬉しいのに、、恐縮です・・!

  by mechaegg | 2016-10-10 20:35 | 日記

<< 【お知らせ】レーベルを設立しました うたたねりんご 結成七周年記念... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE