人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたたねりんごワンマンライブ2017 錆びた月の裏側にて

改めまして、台風の中ご来場下さった皆様本当にありがとうございました!
Twitterにも沢山感想ありがとうございます!全部見てます!めっちゃエネルギーもらえる!(ハッシュタグ#うたたねりんご で検索!)

http://mechaegg.exblog.jp/28154148/
セトリは↑の記事に記載しました。

今回は初の試みとして、アコギ+歌で全編お届けするというアコースティックワンマンライブをやらせていただきました。
以前からライブでは1-2曲アコースティックコーナーを設けてましたが、全編は初です。指が死にました笑

アコースティックライブをやろうと思った理由は
・これまではオケ+ギターで演奏してきたが、やっぱりわざわざライブに来て頂くのだから、生演奏で「その日限りの」演奏を聴いてもらいたい。
・うたたねが遠距離ユニットで、バンド編成は難しい
・朱色さんの歌とうたたねの楽曲ならアコギだけでもいけるんじゃね?
という感じですw

歌とアコギだけでだいじょーぶなの?って心配はしていましたが、
生演奏ならではの緊迫感と、2人だから出せるグルーヴ感、一体感を出しながら
朱色さんの歌、俺の曲やコード感をより聴きやすい形で聴いて頂けるかなと思い頑張りました。

後で録音を聴いてみて、アコギだけでも結構いい感じに表現できてたかなと。厚みも結構あったし。
原曲はCDで聴けばいいしね。ライブはライブでしか見れないもの、聴けないものをやりたかったのです。
「like a fiction monster」とかアコギ1本で演る曲じゃねーよな笑 でも結構楽しいんだあの曲w

うたたね結成のきっかけにもなった「紅恋時雨」も数年ぶりにライブで披露。
俺の和風ロックCDに朱色さんが参加してくれたときに、「この人の歌ヤベエ」って思ってユニット結成を持ちかけた経緯がありますw
あれからもう8年かあ・・

「月の裏側」「鬼灯」「ヨモスガラの灯り」といった、前々からやりたかったダーク系の曲もたっぷりやれて楽しかったなあ~

質問コーナー、沢山の質問ありがとうございました!思ったより盛り上がって嬉しかったなw
なかなか赤裸々でしたね(俺親父見に来てたんだけどな・・

そういえば、烏丸ふぉーく部で出した「うたかた」を弾き語りました。
色んな人に「歌上手い」って言われて調子に乗りそうです。
ヒトカラ歴10年の成果が出せたなら良かったかなと笑
オリジナルを歌っていただいたひなたみゆさんも来てくださっていたので、ご本人の前で歌うのはキンチョーしました・・


8年もやってますが、今回のライブで今までよりぐっと朱色さんとの一体感というかグルーヴの共鳴する感じを味わえたなと思いました。歌と常に呼吸を合わせなきゃいけないからね。楽しい。MCも楽しかった。

アンコールさんは無くなってしまいますが、また新たな拠点を見つけてライブしていきたいなと思います。
ワンマンもやりたいけど、アウェーなところに挑戦して、うたたねを知らない人に聞いてもらえる機会も作れたらいいなあと思ったり。

何にせよ、これからも曲を作ったりライブしたりとノンビリ活動していきますので是非よろしくお願いします!

参考)朱色さんのBlog
http://xxsyuiroxx.tumblr.com/post/165473245922/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%AD3rd%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%9B%E3%81%A6





  by mechaegg | 2017-09-18 23:39 | 日記

<< 今年ハマった曲-2017- うたたねりんごワンマンライブ2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE