<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

うう

今日はあまり作業進まず・・・。

どうもガス欠気味でふ。。やっべーーー。

LOUDNESSとSEX MACHINEGUNSでも聴いて気合いれるか・・!

メタルってたまに聴きたくなるのよねw


ふふ、でも今日はとっても嬉しいご連絡を頂きまして・・ww
もはやM3のCDに不安要素なし!あとは曲を作るだけ!みたいな・・(笑
そこが一番やばいっていうorz

最悪間に合わなくて収録曲4曲になっちゃったらごめんなさいm(_ _)m
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-29 00:27 | 日記 | Comments(0)

6月が終わろうとしている

やばくねww

とりあえず今日の作業は・・

1曲ミックス入り+歌詞書き始め(しばらく寝かせる)、1曲ほぼ完成、1曲1番まで完成。



今のが仕上がったとして・・
・依頼曲があとゼロから1曲。。
・自分のM3のCD用曲はあと、1番まで出来てるのが3曲と、ゼロからの2曲・・
・Dコンのやつは1番まで完成・・。


なかなかまだまだ先が長い・・orz

明日は自分の曲を1曲or2曲書き進める+依頼曲完成+依頼曲2を考えよう、の予定!


というか最近歌詞が・・えらく時間と手間がかかる。。

昔はもうちょっとサラサラ出てきたんだけどな~。
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-28 00:17 | 日記 | Comments(0)

555

今科捜研の女の再放送みてたら仮面ライダー555のメインキャラ3人(たっくん・けいたろう・木場さん)が揃って出ててテンション上がってます(笑)さらにメガレンの久保田博士まで出てるしww555は響鬼と並んで好きです。555のヒロイン、芳賀優里亜と、響鬼のヒロイン森絵梨佳と秋山奈々も大好きなんだけど最近見ないなあ・・・。あと海堂直哉こと唐橋充さんも大好きなんだけどなあ・・w
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-27 12:57 | 日記 | Comments(0)

秋も出るよ

秋M3参加申し込みしてきました。

1年以上かけて作った前作とは違ってかなり時間的な制約が厳しいんですが、あくまで前作よりも一歩進んだ一枚にするべく気合を入れて作っております。前作より良い曲か、ではなくあくまで前作より「高度に」ということで・・。(笑)前作の曲、自分の中ではホント心底「好き」なので・・・(親心


本当は、理工系大学院生としてまっとうな道を歩むべきなのかもしれない。

だから、前回のM3に参加することでけじめをつけて、もういーかげん現実を見るべく音楽活動の規模縮小をする予定でした。でも、まあ案の定といいますか、よりずっぷりとのめり込んでしまったと(笑)これは重症です。。


実はもう1年半以上先の、院卒業までの音楽活動の計画を立ててます。

今回の秋M3はまあある意味でけじめというか、和風の飛鳥硝子としての活動は「月花爛漫」との2部作として一区切りかなと思います。そしてその先、2010年春M3(多分)も見据えて色々やってます(笑)

冬~春の就活の時期はさすがに冬眠しますが。。



とりあえず当面は、バイトでようやくお金が入るようになったので、今までなるべくお金をかけずにやってきた音楽環境を整えようと思います。


**今まで我慢してたものたち**

マイク(ボーカル用・生楽器用)
プリアンプ
オーディオインタフェース
MIDIキーボード
エレキギター(もっと良いもの)
エレアコ


今思いつくのはこれくらいでしょうか・・・。この辺を今年はちまちま買い揃えつつ、来年に向けて使いこなせるようになりたいと思っております。
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-27 02:35 | 日記 | Comments(0)

疲れない

今日はドラムの日~。今日はあまりバンドとしての練習というよりか一人でドラムを叩きまくった一日でした(笑


僕、ドラムを始める前にひたすらネットとか使って勉強しました。自己流でやったら体を壊す可能性を感じたからです。とにかく「体に負荷がかからない叩き方」にこだわって調べまくって、結局自宅練習でフリーグリップを身に着けました。そこから初めてホントのドラムを触るようになったので、上半身が疲れません。ドリブルの感覚。うんうん。


でも、足のほうがどうも今まで上手くいってなくて、これもこないだ色々調べてみたら、スツールの高さが間違えていたことが分かりまして。かなり高くなきゃいけないんですねアレ。おかげで、足の疲れが半分以下になった気がします。Youtubeの村上“ポンタ”秀一さんの教則がとても参考になりました。ポンタさんの上半身の叩き方はまさに僕がやってるのと同じでしたし。


ドラムは家で練習できないから云々って言われますが、家でもリズム練習は出来ますからねー。エアドラムでも足ドラムでも・・。全然練習出来ます。

まあライブするならギターがいいですがwwwドラムはまだまだ自信がないっす><


問題は学祭に出る曲が決まらないこと・・・。ドウスルネン・・。
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-25 22:36 | 日記 | Comments(0)

物欲

僕かなり節約志向なので、音楽にも最小限の投資でやってきたんですが、バイト始めてお金がちょいちょい入るようになって、今までの反動で色々欲しいものが出てきてます(笑

とりあえずマイク買うか・・。
カラオケマイクみたいなのしか持ってないので・・58とか一本持っておきたいなあ。

楽器だと良いエレキギター欲しい。
今までちゅーとはんぱなエレキばっかり使ってたんで、メインギターと呼べるものを一本欲しい。ハイエンドなのは無理にしても、DeanかTokaiあたりでアウトレットを狙う予定。

あと、エレアコ欲しい。
アコギはずーーーっと録りたいと思ってて、でもアコギも安いので音微妙だしマイクも持ってなかったので・・。マイキングとか大変そうだし、この際エレアコなら便利かなーなんて思ってます。アコギ録れると全然違うもんねー。


ちなみにクラシックギターだけはケッコウいいものを持ってるんですけど、録音に使わないので意味ないwwマイク買って良い音で録れそうならボッサとかやりたいけどね~。


ベースは・・最近挫折気味なのでいいや(笑
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-25 02:25 | 日記 | Comments(0)

Dコン

自分はほんと気まぐれだなーと思うんです。さっきの日記の後曲がすらすらかけました。というか・・。

M3の曲山積みだけど、Dコンの企画に飛びついて早速作ってます(笑
2時間で1番まで完成・・なんつースピード。
やっぱイメージを描けてると早い・・・。

この調子でいけば全然間に合いそう~。


がくっぽいどはちょっと厳しそうです。M3が忙しいとかより、ちょっと作りにくいわ・・やっぱ。「Gackt」を上手く壊しつつカッコよく・・というのは俺にはちょっと出来ないわ。。ふつーのV系っぽい曲なら全然作れるけど・・ニコニコはそれじゃあ認めてくれないでしょう。。

とりあえず久々に良いスピードで曲が作れて幸せ。おやすみなさひ^^
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-24 02:44 | 日記 | Comments(0)

むー・・

思い通りに作れない。。。

まだまだだす・・。

てかどんどん曲作り下手になってる気がしてくるorz
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-23 23:33 | 日記 | Comments(0)

土日

土日、気合を入れてガッツリ曲作りしました。
両日それぞれ8時間ほど、サクラの画面に向かってました(笑

おかげで全体的に作業は進みました・・が、まだまだ先は長い(笑




最近、平日は研究室(バンドもあるが)に詰めていて、帰りも10時とか11時になることが多いです。帰宅後は曲を作る気力はないので大体何もしません。で、こうして、休日ガッツリ打ち込みをすると。


あれ、意外と週休2日あれば音楽活動って出来るんだ・・。

と、気がつきました。平日は学校とはいえ、たまに閃くメロディとか歌詞は書き取ってます。そして、それらを貯めて、休日一気に作業すると。

つまり、就職しても、週休が2日とか、ある程度とれる仕事であれば(贅沢かもしれないけど・・)結構なんとかなるんじゃないか?という気持ちがしてきました。まあ今みたいにかけもちは無理だけど・・。


もともと休日友達と遊んだりしない人間(笑)で、基本インドアなので家にいるか家族と出かけるくらいしかしないので、土日曲作りに専念するのはさほど問題なさそう。


恐怖だった就職に、少し希望がわいてきました(?)




よく、両立が難しい人は、勉強(仕事)が出来ない理由は音楽のせいにして、音楽がうまくいかない理由を勉強とか仕事のせいにするって言いますよね。僕は割りと学生時代、学校の勉強は学校で完結させて、家では音楽(創作)と決めてなんとかやってこれたので、きっと社会に出てからもなんとかなるんじゃないかな、って。


甘ちゃんの考えとは思いますが、少し救われた思いです。。さあ、明日からまた学校だーっ。
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-22 01:53 | 日記 | Comments(0)

マゾプレイこそ

楽な道を通ってもきっと得るものは少ない。

無茶と思える道こそ、自分を大きく育ててくれる。。


そんなM的志向が最近芽生えてます。

今までは無理せず、ほどほどに・・やってきました。
でも、もうあと学生でいられるのも1年半。就活とか考えると実質1年あるかです。。

だからこそ、自分をとことんまでいじめてみようと。

5、6、7月の3ヶ月で歌モノ新曲9曲(増えた)を作って、学校ではバンドでドラムをやり、大学院で研究をしつつ、就活も考える・・と。

休日は殆ど曲作りに当てないと間に合わないです。。

でもなんか、もっともっと自分をいじめたくなる。
いじめればいじめるだけ、大きく成長できそう。そんな気がするから。。




と、この土日で一気に曲書こうと思って意気込んでますが、自分の未熟さに苛立ちが募るばかりです。。そろそろターニングポイントかもしれない。一皮剥くためにも、もっともっと音楽を勉強しなければいけない、そんな気がします。。
[PR]

  by mechaegg | 2009-06-21 00:23 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE