<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

特設ページ

秋のM3発売の新譜「蒼幻夢想」、よーやく特設ページ公開しました!!情報解禁です~。

            蒼幻夢想 CD情報ページ

今回も和風ロック、全曲女性ヴォーカル入り、切なく激しくの3拍子そろった1枚であります(??

なんとThe Spring Beach Works.のNinaさんにも1曲参加していただけました!光栄すぐる・・・。
さらに月花爛漫から引き続き霧雨さん、朱色さん、星音さんにも参加いただいてます。
ヴォーカルの方それぞれの持ち味が前作以上に曲とマッチして色濃く出てると感じます。

後は完成へまっしぐらで~い!
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-29 13:46 | 日記 | Comments(0)

完了~

よーやく和風第二弾、蒼幻夢想の全6曲、作詞作曲編曲まで完了しました。
後は素敵な歌を混ぜていくだけ。至福・・!この瞬間があるから歌作りはやめられない~。
歌データを頂いて、トラックに入れたときの興奮は他に代え難いですね><
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-29 00:00 | 日記 | Comments(0)

こんな世界が・・

先日の日記でロックミュージカルをイメージしたとかどうとか言ってたんですが、ぶっちゃけロックミュージカルをまともに見たことはなくて・・。あくまで雰囲気ですw曲単位とか、デーモン閣下が出てたロックハムレットのラストだけとかなら見たことあるんですが・・。

で、ためしにどんな感じなんだろうって探してみたら、偶然某動画サイトで見つけた劇団☆新感線の「SHIROH」の一場面に感動しました・・・。熱い・・!曲がホントカッコいい。主演の中川晃教氏は「セルの恋」を聞いたときから以前からすごいシンガーだと思っていましたが、ミュージカルとなるとまた一味違いますね・・・この人ホントに歌うまい。日本人とは思えない声。

俺大げさな音楽が好きなんだなって良くわかりますw全身全霊で雄たけびを上げるような、普段からそんな音楽が好きだから、ロックミュージカルの音楽もなんかすんなりと受け入れられる。こういう歌い方が好きなんだなあ。かなりツボにきました。いいなあ、これ。とりあえずSHIROHのDVDがすごいほしくなりましたw


今日は1日中家にいて、多分10時間~12時間くらいは椅子に座ってました・・。ひどいな・・wまあ久々ののんびりできる日だったので。。ネットサーフィンから、ミキシング、ギター録り、エアドラム、歌の練習とか色々やってました。全部座ってできるw
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-28 01:19 | 日記 | Comments(0)

自分の耳が

自分の耳ってホント信用できないんですよね。。
絵もそう、昨日いいと思ってた絵が次の日微妙に見えたり。耳も同じなんですね。

特にボーカルを混ぜるときそれを痛感します。。未だにコツがわからん。。
やわらかく滑らかなミックスが出来る方ってホントにすごいなあと思います。
俺のミックスはまだまだガタガタしてるもんなあ。

そういえば新しい歌い方の境地を見出した(笑)歌うのってホント楽しいなあ。一日中歌ってずーっと歌い方の研究したいなあ。もうちょっとマシにならんもんかw
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-27 21:35 | 日記 | Comments(0)

指が

ギターソロを録り続けてたらチョーキングする中指が水ぶくれにorz
なさけね~~

最近メインで使ってたdaisy rockは弦太目で硬くて、でもネック細くて短くて弾きやすいんですが、今日はEpiphoneのレスポールで録ったんですが・・・いやあ、別の楽器のようだw

今日は学校から帰ってきて、ちょこちょこやりたいことがあったんですけど、8月末までの曲を急いで仕上げなきゃいけなかったことを思い出し弾きまくりました・・。いやあ、あせった。久々にЯiseliedでとある企画CDに参加します♪

「首狩り女王」 秋M3 B09
http://music.geocities.jp/fuuka_blood/


以前にも1曲参加させていただいたサークルさんの新作です。重く重く攻めてる飛鳥硝子曲とはまた違った、Яiseliedならではの実験的な曲になってます。企画CDは音楽とボイスドラマを融合した作品で、なんとなく「ミュージカルみたいだなぁ」と思ったので、「ロックミュージカル」のようなイメージで曲を書きました。浮いてたらサーセンww

うちは1曲のみの参加ですが、他の参加サークルさんもかなり充実してるようなので気になった方は是非w

もちろん飛鳥硝子の方もЯiseliedに負けないよう頑張ってますよ~・・(笑)ある意味最大のライバルですねww
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-25 23:51 | 日記 | Comments(0)

ラクリマ

ラクリマクリスティって音作りウマ…!ZEUSのギターとかすごい心地よいなぁ…

さぁ授業だ…
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-25 09:29 | Comments(0)

やっぱ

休日に頑張らないと・・・平日は学校から帰ってきたらもう創作作業はできないくらい疲労しとる・・・orz
就職したらもっとそうだろうから、今のうちに平日はネタ貯めして、休日に集中して作れるようにする訓練しないとだめだなあ。

アニソングランプリ、田中さんと妹川さんがweb2次通過して決勝に進んだ模様!二人とも結構良いキャラしてらっしゃるので決勝が楽しみです。
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-24 21:04 | 日記 | Comments(0)

イメージ

イメージ出来るかどうかってすごく重要ですな

絵も音楽も文も文字も、会話やレポートさえも、全体像を頭に描ければサラッといける…と思う
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-24 15:29 | Comments(0)

ほうけてた

はっ、、気がついたらこんな時間に。
8月頭から作り通しだったのでちょっとバテてきたのかもです。あまり全力状態を続けるとオーバーヒートしてしまうようだw

音楽・・・むずかしいですね。自分ではだいぶそれなりに曲を作れるようになってきた気はするんですが、どうなんでしょうか。全然分かりません。どんどん自分の曲の良し悪しが分からなくなります。音楽の好みって本当に人それぞれですし、自分の信じるものを作るしか出来ないんでしょうけど。


歌もそうで・・・。声質の悪さをカバーするために研究して、前よりもラクにだいぶ声量を出せるようにはなったんですよね。鼻腔に響かせるようにして。相変わらずモサモサした声だけど・・。でも自分ではだいぶ良くなったと思ってたんですが、某所で手厳しい評価を頂いてしまって(笑)確かに全然魅力的な声じゃないから何とも言えないのだが。

諦める・・?いや、悔しい。もう一度歌い方研究しなおそう。。結局その繰り返しでしか成長できないんですよね。目指せアニソングランプリで頑張ります(笑


そういえばこないだMusic JapanにHIMEKAさん出てましたね。相変わらず上手い。最初、あの人の声や歌い方はストレートすぎてあまり俺の好みではないと思ってたんですが、聞いてるとなぜか鳥肌が立つ。歌い方の好みなんか超越した圧倒的なパワーと透明感があるんですよね。表現力もすごいし、、すでに完成されてるといっても過言ではないかも。

一方の喜多さんは影がまた薄く・・・。アニグラ好きの俺としてはお二方とも応援しているのですが、男のアニソン歌手は需要が少ないので大変ですよね。。若い人だと谷本さんとかよっふぃーさんとかが活躍してるし・・。

まあおとなしくギターの練習でもします><
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-23 20:09 | 日記 | Comments(0)

歌詞かけた

今日は、無事歌詞も書き終わり、ジャケットなどのデザインをしましたw
あとは・・・中身を突き詰めていくのみ!まぁ大量の手焼き作業が待ち構えているわけですが・・orz

明日から朝早い授業なので生活リズムを戻していかないと・・・。
今週末は研究室合宿もあったりします。

5月のイベントから考えると、本当に月日が経つのは早いですね・・・もう院の1/4が終わってしまった。秋M3、そしてその次は就活が待っています・・・。うわああああ。



時間は残酷だ。いつまでも変わりたくない今を壊していく。でも、どうしようもないんだから。なら、今という瞬間を、全て心に焼き付けていたい。


秋M3の新作には、そんな思いを込めています。
[PR]

  by mechaegg | 2009-08-23 16:33 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE