<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

M3近し

皆様、アクセスありがとうございます!
M3も近くなってきたので、簡単に情報をお知らせします!

飛鳥硝子 スペース H18
新譜「蒼幻夢想」
旧譜「月花爛漫」(少数再版)

どちらも会場限定頒布で、通販予定ナシです・・すみませんm(_ _)m

この2枚に、俺のやりたかった音楽は全て詰め込めたと思ってます。出し尽くしました。歌い手様には本当に感謝です。色々未熟な点もあるとは思いますが、切なく激しくを追求したひとつの形です。

前作を聴いて気に入ってくださった方も、まだどちらも知らないって方も、是非お立ち寄りくださいませ♪試聴も出来るように準備しておきます。


最後に・・・。飛鳥硝子ソロプロジェクトはこれで一旦封印になります。今の俺が出来ることは全てやれたと思ってるんで。次の予定は・・10月11日、M3の日に明らかに・・!?
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-30 22:20 | 日記 | Comments(0)

一皮も二皮も

月花爛漫・蒼幻夢想、どちらも全てを出し尽くした。
この2枚は、これまでの6年間、音楽レベル0からスタートした作曲生活で得たものを全て詰め込むことができた。俺の音楽感のひとつのクライマックスに達した。

それがあまりに快感で、夢を見ていた。
自分の能力を10倍も20倍も大きく感じてしまっていた。それがようやく覚めてきた。

それが今回のモヤモヤ期の原因。
これから先、どう成長していけばいいんだろう。あまりに自分が未熟すぎて、いたたまれなくなってくる。悔しさとやるせなさとふがいなさとが色々とぐるぐるしてる。頑張れない自分が情けない。

はあ、ビジョンが見えない。。もっと一皮も二皮も剥けた音楽を作りたいのに、全然それが追いつかない。。音楽理論勉強しても、大体知ってることだった。理論の問題じゃないんだなぁ。

やはりもっともっと耳を鍛えて、楽器を知っていかないとダメなんだろう。。
焦ってもそんなにイキナリ作れるようになるわけじゃないんだけどね。。一歩一歩・・。

結局、和風ロックを出し尽くした今、進むべき方向を見失ってる、ということなのかな。。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-28 23:22 | 日記 | Comments(2)

ポップオペラ

さっきの日記書いてから藤澤ノリマサさんを聞きまくってたらすっかりハマってしまいました(笑
ダンスなポップスで、非常にありがちなんですが、サビの声楽的発声での超高音(hiC#のロングトーンなんかもある!)は聴いてて快感!!

昔TVで見たり、J-waveのClassy Cafeで聴いたりしたときは「なんじゃこりゃ??」って思ったものです。確かに最初はすげー違和感あったんです。でもその「なんじゃこりゃ?」が快感に変わっていく。この一風変わりながらも実力でねじ伏せる感じがたまらない。シングルはどれも必聴の価値あり。
VINCEROのカップリングの幻影という曲はかなりロックなバラードで、俺の妄想する声楽メタルに通じるものがある。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-28 01:35 | 日記 | Comments(0)

周期なのか・・?

2ヶ月ぶりにモヤモヤ期きた・・。

この2ヶ月はひたすら音楽ばっかりだった。(特に8月は)朝起きてから夜寝るまでずーっと音楽。
音楽漬けすぎて、少し疲れたみたいだ。
なんかビジョンが定まらない。(昨日の日記の声楽メタルはやってみたいが笑)

音楽聞いても楽しくない。
モチベーションが全然上がらない。。

M3前にそんなことでどうするんだって話ですがw
5月からずーーーっと気を張って作ってきたので、それがもうすぐゴールを迎えるので、燃え尽きてしまったのかもしれないなあ。ホント俺の全てを搾り出して、全身全霊をぶつけたので、すっからかんになってしまった(笑


追記21:28
多分ヘヴィロックを作りまくって少し飽きてしまったんだな。ちょっと趣を変えた音楽を色々聴いて気分転換しようと思います。結構前にNHK出てて知った藤澤ノリマサさんの、あの独特な音楽が今はなぜか心地よい(笑
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-27 16:31 | 日記 | Comments(0)

そっかー

昨日の日記で声楽うんぬんって書いたら、色々調べたくなって、
久々にネットで色んな発声を勉強してみた。

興味深かったのはある声楽の先生のHPで、「周りに良く聞こえる、前に飛ぶ声」というのは「自分には良く聞こえない」ということ。

つまり、自分によく聞こえる声は前に飛んでないってことなんだろう。俺は長らく、マイクで録った声がくぐもってて、なんでやろ・・?って思ってた。つまり自分の耳にははっきり聞こえていても、マイクには届いていなかったんだな。ちょっとその辺意識を変えてみる必要がありそうだ。

女性は声が通るので、あまり意識しなくても結構マイクに届くっぽいけど、男性はくぐもってる人多いですよね。ネットとかで聴いてても。うーん歌は奥が深い。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-27 14:24 | 日記 | Comments(0)

声楽と

前々から、声楽のように歌えるヴォーカルのメタルバンドってカッコいいんじゃないかなって思ってるんです。俺だけかな・・?

Rhapsodyとかそれに近い気もするんですが、シンフォニックじゃなくても、普通にメロスピとかでも声楽のヴォーカルって合うんじゃないかなーって思います。もし俺に権力があったらそういうバンドをプロデュースしたいな(笑)昔錦織健がQUEENを歌ってるのを見て、すっごくカッコよかったので。。

いや、俺が声楽を習って歌えるようになって、メタルバンドを組めばいいのか・・?なんて(笑
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-26 23:27 | 日記 | Comments(0)

好きなアニソン

ジャケット100枚切り抜き終わった・・。あとは折る作業。。指が痛いわw

作業BGMとして、俺の好きなアニソンをitunesでリストにして聴いてます。
俺、アニメを見ないアニソン好きなんですが、アニソンへの思いは強いです。


そんな中でも、特にこれは好き!という曲をリストアップしてみました。
20曲中15曲好きな曲が同じならきっと魂の兄弟です。
しかしこうしてみるとかなり曲調が偏ってることが良く分かりますな。。w

↓長いので追記にしました。

好きなアニソンリスト
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-26 18:52 | 日記 | Comments(0)

んっふっふ

ふっふっふっふ・・・ああ、俺があと2年若ければ・・。2年早く音楽を始めてれば・・。
といきなり意味が分かりませんなw


今日は久々に学校で助手さんしました。1年生の皆さんはとても積極的に手をあげるのでもはやもぐら叩き状態でした(笑)疲れた~でも俺教えるの大好きなので苦になりませんwやっぱそういう仕事のが向いてるんじゃないか・・?

なんかここ数日めっちゃ暑いですね。ホント日中での外出久々なので(←引きこもり)かなりバテます。。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-26 00:04 | 日記 | Comments(0)

ギラギラと

安定志向。

オイラはものすごく安定志向だから、仕事もすごく安定した仕事に就きたい。

でも、音楽など創作物を作るのにまでそれを持ち込みたくない。
やはり何かを創るからにはギラギラと、時代を動かすような何かすさまじいものを作ってやるぞという意気込みを常に持って活動するべし、と思ってます。自戒として。


できるかできないかなんてやってみないとわからんからね。

やっぱ気合が入ってない音楽って聴いてても心震えないです。
気合だあああっ!
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-24 19:11 | 日記 | Comments(0)

ふぁ~

昨日23時ごろにすげー眠くて、これは生活改善のチャンス!と寝た。

しかし・・・寝付けなくて結局3時近くまでゴロゴロしてた。。ので今ねむいっす。。でも今日から学校再開です。。後期はアシスタントのバイトがメインで、授業が少なめなのです。。まあ就活あるしね。。あーねみい。
[PR]

  by mechaegg | 2009-09-24 10:18 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE