<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

出し切ったからこそ・・

M3から早くももう1週間。。あっという間でした・・。

M3を経てから、就活モードが途切れてます(笑)エントリーとかはしてるんですが、自己分析や企業調査へ進むやる気が出ません。まぁ・・・まだ大丈夫だろ・・と思ってますが。

一方、この1週間音楽的にはかなり迷走をしました。30曲、40曲・・・。作っても作っても、今まで作った曲の焼き直しに聞こえて、全然新しさが出てこない。「常に自分の前の曲よりも良い曲を作る」というポリシーを持って6年間やってきたので、なんかもうかなり気分はどん底でした。

さっき2009年に出した25曲の歌たちを聴きなおしながら、「ああ、もう俺の「好き」は満たされてしまったのかな」って思いました。

既存の曲じゃ物足りなくて、「だったら俺が作るぜ」って気持ちで始めた音楽。ここへきてそれに満足してしまった感があるんですね。世界で一番好きな曲は2009年に出してきた僕の曲たちなのです。

(まだまだヘタクソなのに何を言ってんだと思われそうですが、僕の価値観での話なので・・・)


でも、作り手は満足したら終わりだと思います。

自己満足を達成できたんだったら、次は他の誰かを満足させられるような音楽を目指そうって思う。

今までは、自分自身の欲求に応える音を探してた。でも、他の人が聞いてどう思うかという点については殆ど意識したことがない。「俺がカッコいいと思うんだから、聴く人もカッコいいと思うに違いない」と思っていた。

でも、誰かを楽しませるというのは、本当はかなり難しいことだと思う。価値観は人それぞれ。でも、難しいことだからこそ燃えられる。やる気もでる。自己満足からの脱却。それが2010年以降の課題です。


どうも自分は考えすぎてがんじがらめになるきらいがあるので、少し気楽に、楽しく音楽していけたらなと思います。
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-18 13:05 | 日記 | Comments(0)

和風企画総括とこれから

さっき帰宅するときめっちゃ雷が鳴り響いていて、久々に怖かったですww


さて、一息ついたので、この2009年、春秋と出させていただいたM3のCDについて総括したいと思います。。

「女性ヴォーカル+和風ロック」というスタイルは、2007年の11月に思いつきました。僕の個性ってなんだろ・・・って思ったときに、「桜」や「月下に雫」が思いつきまして、和風でそういうのってあまりないな・・って思って。

最初はそれでユニットを組もうと思っていたんですが、ちょっと曲数的にきついだろということで、飛鳥硝子集大成CDを出すことに。「月花爛漫」はそうして、1年半かけて制作しました。

ほぼ悔いのない1枚になったのですが、1度限りと思って出た春M3が思った以上に楽しく、また和風曲がもう少し作れそうだったこともあって、2枚目「蒼幻夢想」をつくりました。

どちらも、飛鳥硝子が出せる個性の1つ「和風ロック」に拘ったコンセプトアルバムになりました。「月花爛漫」では悲恋の歌を、「蒼幻夢想」では、流れる時の儚さ・やるせなさを描きました。

僕はアルバムにおいて、収録される曲は1つの流れになっているべきだと考えます。1番から、最後の曲までそれぞれの曲が役割を持ち、CDの各部分を構成する、ということです。1曲ずつがそっぽを向いてしまうと、CDにする必要性を感じません。(ベストアルバムなら別ですが・・)そこにすごく拘ってどちらも作りました。つまり、1枚で1つの作品。恥ずかしげもなくいうなら、それぞれを芸術作品としたかった。


内容に関しては、僕自身まだまだ修行中、未熟だらけな人間ですので、まだまだ至らぬ点が多々あると思います。しかし、作曲=音楽と出会って6年間、小学校に入学して、卒業する期間に得てきたスキルの全てをぶつけることが出来たと思ってます。「飛鳥硝子」はこれだ!!!といえる2枚が残せて大大大満足であります。



個人活動に満足したとはいえ、まだまだ音楽活動は始まったばかり。もっともっとイベントに参加したり、ゆくゆくはライブを目指したい。欲求はまだまだ尽きません。そこで、このたびユニットを結成し、「個人」ではなく、「ユニット」としての活動で更なる高みを目指そうと思ったわけです。

「これが飛鳥硝子だ!!!」と言いたい欲求は満足しました。これからは「うたたねりんごのパワーに圧倒されます・・!」って言ってもらえるような音楽を目指して、頑張っていきます!!



長くなりましたが、この日記がこの2年近いプロジェクトの全てです。個々の曲に関してはそれぞれ想いがありますが、それは僕自身の中、そして聴いてくださる方々が感じたことが全てだと思います。

今後このブログは少し方針を変えまして、

・CDなどイベント参加情報
・曲提供情報(主に Яiselied、紺野聖様、その他ゲームやボイスドラマなど)
・DTMコンテストなど

についての告知などについて書いていきます。作曲家としての飛鳥硝子の情報発信に使っていこうと思いますので、更新のインターバルがやや広めになるかと思います。

日常のつぶやきはうたたねの方に書いていきますので、生存確認はそちらで笑


では、飛鳥硝子ソロプロジェクトをご支持いただき本当にありがとうございました。これからも皆様の期待を上回るような音楽を作るべく精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-14 21:29 | 日記 | Comments(2)

興奮冷めやらぬ・・

昨日の今日で、早速授業だったので慌しい一日でした。

なんか色んなこと書きたかったけど、自分にとって昨日という1日はものすごく大きな1日であった、ということしか今は分かりません。頭がボーっとしてます。幸せです。。



音楽=作曲を始めて6年間の集大成という位置づけで、M3に参加。それがとうとう終わってしまった。

今日からは、また0日からのスタート、という気分です。今までの6年は全て外付けHDDに移すような気分・・でしょうか笑

とにかく、まっさらにフォーマットしなおした飛鳥硝子として、うたたねりんごの飛鳥硝子として、休むことなく次を目指してガンガン作曲していきます!

ユニットとはいえ、これまでの飛鳥硝子の音楽を大きく変えることはありません。これからも切なく激しくを追求していきます。

これからは更新や日記も主にうたたねの方で書くことにすると思うんで、是非そちらもチェックしてくださいね♪
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-12 22:14 | 日記 | Comments(2)

ありがとうございました!!! M3-2009秋

ほんとにほんとに皆様ありがとうございました・・!

たくさん作ったので完売とまではいきませんでしたが、前回よりもたくさんの方に手にとっていただけて本当に嬉しかったです!!!感謝の言葉などでは伝えきれないほどの思いです。重ね重ねありがとうございました。
月花爛漫も蒼幻夢想も、皆様に何か力を与えられるような1枚であればいいなと思っております。。


そして・・・飛び入りで長い時間店番など手伝ってくださったいとちんさんにも感謝です。。

M3後は首狩り女王の打ち上げと、はるはまさん方の打ち上げ両方をはしごさせていただき、最後まで楽しく過ごせました。ホント春秋と、思いっきりM3を満喫しましたwありがとうございます。

体調不良はみなぎりすぎたせいだったようで・・・終わる頃には燃え尽きて熱もなくなりました。


なんかもう出し切って真っ白で、何かいてるか自分でもよくわからないのでこんな感じでいいですか・・(笑)ちょっとだけ新譜余ったので、なんかします。また明日以降考えます・・。明日も学校だ・・。


そして、最後に重要なお知らせです。

本日10月11日をもって、飛鳥硝子はヴォーカリスト朱色様とユニット「うたたねりんご」での活動を開始します。今後は当面このユニットでの活動が主となります。多分春M3もこのユニットで目指します。

よって、「飛鳥硝子」という名義で、複数の歌い手様によるCDは今回で一時終了となります。

このHPは個人的な曲公開、Яiseliedや紺野聖様への楽曲提供など、「飛鳥硝子」個人としてのページとして今後も運営していきますが、メインの音楽活動は「うたたねりんご」でおこなっていきます。

終わりは始まり。今日から、またリセットして0からスタートします。

まだまだ未熟ですが、もっともっともっと皆様にパワーを与えられる音楽を作りたいと思って、これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!!!
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-12 00:26 | 日記 | Comments(2)

予約について

先ほどの日記でも書きましたが、予約は本日20:00まで受け付けてます

また、今現在までに送っていただいた予約メールには全て返信させていただいてます
予約したのに返信が来てない、という方がもしいらっしゃいましたら本日中にブログにコメントしてください。メール事故の可能性もありますので。。

では、皆さん、M3でお会いしましょう!!
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-10 17:33 | 日記 | Comments(2)

夢を見た

ガラーンとしたM3。
人が・・・いない。。。

うわあああああああああああ

ってなって目が覚めました。
悪いことは全部夢に置いてきたということで、きっと明日は大入りでしょう笑
たくさんの方のご来場お待ちしております。迷ってる方も、当日試聴できるようにしますんで、そこでじっくり考えてくださいませ!


いやーーいよいよ明日ですね。気合入れすぎて昨日からなんかオーバーヒート気味なオイラですが、、、前回のM3が終わってから5ヶ月間、殆どフル稼働で作ってきたCDですのですさまじい思いいれがありますです。

明日は僕にとってもひとつのピリオドを打つ日。そして、新しいスタートの日です。思えば3月、5月、10月と年3回もCDを出した激動の2009年。そんな1年を締めくくるクライマックスイベントが明日です。思い残しのないよう、僕自身も楽しもうと思います。

皆様とお会いできるのを楽しみにしてます!買う、買わないは別として、気軽に声かけてくださいね~♪

P.S.
予約受付は今日の20:00までとします。それまでによろしくお願いします。
旧譜もまだまだ残ってますので、当日でも大丈夫そうですが笑

[PR]

  by mechaegg | 2009-10-10 10:22 | 日記 | Comments(0)

旧譜に関して

皆様、たくさんの予約ありがとうございます。たくさんの方から予約のご連絡をいただいておりまして、驚きと共に大変嬉しく思っております。

旧譜に関してですが、まだ余裕はありますが、会場で実際売れる枚数が限られてしまうため、早くに売り切れてしまう可能性もあります。ですので、お手数ですが旧譜購入予定のある方はなるべくご予約されることをオススメします。新譜に関しては余裕ありますので・・多分大丈夫だとは思うんですが。。

お手数をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-08 23:45 | 日記 | Comments(0)

予約受け付けます【M3】

前回売り切れてしまって色々ご迷惑をおかけしたこともあって、(今回は多目に用意したのでそうそう売り切れないと思いますが・・)今回は予約を受け付けます。

予約してくださる方は、

askagarasuあっとhotmail.co.jp

に、

【件名】CD予約

【本文】
●新譜だけ or 旧譜だけ or 新譜と旧譜両方 
●それぞれの枚数
●お名前
●その他備考

を記入して、メールしてくださいませ。
常識を逸脱した枚数の注文についてはお断りすることもあります。
また旧譜は枚数が少ないため、予約で売り切れてしまう可能性もあります・・そのときはゴメンナサイ。。

また、一応正式な契約となりますので、いたずらは勘弁してください。当日来れなくなったorやっぱり買うのやめたって方は必ず前日までに連絡してください。

どうしても欲しいから、売り切れたら困る!と思ってくださる方向けの予約です。よろしくお願いします!
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-06 00:49 | 日記 | Comments(0)

完了っ

f0205771_1544953.jpg


昨日今日、合計6~7時間かけてCD焼き+パッケージング終わりました・・・!

前回の2倍・・・。結構ハードな作業でしたが、、それ以上に幸せいっぱいでした。

僕にとって自分の曲、特にこの2枚のCDは子供みたいなものですからw多少の苦労なんてへにも感じません。 歌ってくださった方、両親、その他たくさんの方への感謝をこめて。。


あと1週間後、いよいよ巣立っていくわが子たち・・・。

僕が子供とか、一般的な家庭を持ちたいって思わないのはこんなにたくさんの可愛い子供たちが囲んでくれてるからなのかも。なんか危ない人間な発言ですが、この広い世界でこういう人間がいても、世界はちゃんと回ります(笑)音楽があれば全然寂しくない。音楽馬鹿ここにきわまる。
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-05 01:54 | 日記 | Comments(4)

寝違えた

朝起きたら・・・やっちまいました。。クビも腕も激痛い。。

最悪のタイミングです・・。
今日明日でCD焼こうと思ってたんですお。。

M3まで後1週間しかないし、平日は当面忙しくて今日明日しか出来ないというのにorz
今緊急冷却中です。。少しでも痛みが和らいでくれれば・・。
[PR]

  by mechaegg | 2009-10-03 13:04 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE