<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

さてさて・・

2009年もあと12時間を切りました。
休みに入ってすっかり昼に起きる生活です硝子です。

冬コミでは、うたたねりんごのCDを手にとって下さった方々ありがとうございました!
僕はスペースにいたわけではないんですが、かなり早々になくなってしまったみたいで・・・。もっと数を用意しておけばと申し訳なかったです。。

今回はデモ音源でしたが、次回春M3の新譜では、もっともっとうたたねりんごの音楽をガッツリ濃縮してお届けできるよう頑張ります!

2009年、本当に激動の1年でした。1年前は、月花爛漫を出して、音楽活動を休止しようと思ってました。でも、春M3を経て、すっかりはまり込んでしまいました。応援の声のひとつひとつ、CDを手にとってくださった方の皆さんのおかげです(笑)この1年間で、僕自身音楽に対するスタンスもかなり変わりました。CDとして皆様にお届けするという責任が、僕の音楽を育ててくれたのかなと思ってます。

まだまだアレンジなど未熟な点は多々あります。音作りも本当にまだまだ・・痛感するところです。2010年はそのあたり、もっともっとアレンジや、知識に基づいた部分を頑張りたいと思ってます。

メロディに関しては、今と同様、こだわりを持って作っていきたいと思ってます。メロディは曲の魂。アレンジで着飾っても、メロディが死んでいてはどうしようもないと思っていますので、これからもメロディにはとことん拘って、既存の曲となるべく被らないような、でもしっかりとした個性を持ったメロを作り続けていきたいです。「飛鳥硝子の真髄はメロディにあり!」、僕は編曲家である前に作曲家である、という精神を忘れずに、頑張りたいです。


2010年は就活もあり、正直自分でもこれからどうなってしまうのか不安が渦巻いておりますが、うたたね本格始動の年、同人2年目ということで、さらに気合を入れて突き進んでいきたいです。どうぞ、2010年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m それでは皆様良いお年を~~~♪
[PR]

  by mechaegg | 2009-12-31 12:30 | 日記 | Comments(0)

スッキリしたかも

ここんとこずーーっと、音楽活動とか、自分自身についてとか、具体的ではないにせよ悩んでたんです。漠然としすぎてて、どうすればいいのかも良く分からなかったんです。就活を迎えて、いざ就職した後のことも意識するようになって。


でも、さっきようやく自分の目指す方向というか、この先どう音楽と向き合っていくのかを見出すことができました。すごく、今後の自分にとって大きな答えを手にすることができたと思います。

視点を変えるというか、気の持ちようといいますか。気持ちに整理がついたというか・・・若さゆえの・・・自分の変なこだわりとか欲求に縛られすぎてたかなと。なーにそんなことこだわってたんだよwwってレベルの話です。

まあとにかく、気持ち的に一歩前に進めました。
とりあえず、今はうたたねりんごに全てを注ぎながら、合わせてもっと色んな(得意分野に縛られない)音楽を磨いていきたいと思ってます。

2009年は本当に激動でした。自分の人生でこんなに濃かった年はないです。

CDで協力してくださったボーカリストの方々、
M3でお世話になった方々、
素敵なCDに参加させていただいた紺野さん、
Яiseliedの方々、
冬コミで委託させていただくのぼるさんとすい君、
ユニットを組んでくださった朱色さん、

他にも、研究室や部活の皆さんなど、本当にたくさんの方々に
心からの感謝を込めて・・・。ありがとうございました。


2010年さらにがらすは頑張ってまりいます。
よろしくお願いします!
[PR]

  by mechaegg | 2009-12-28 18:24 | 日記 | Comments(0)

試聴開始~

朱色さんとのユニット「うたたねりんご」の冬コミ無料配布音源「ゆめのおと」試聴開始しました~

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/

入ってメニューのDISCにあります。

タイトルトラックのゆめのおとは切なく激しいバラードです。
他の2曲もバラエティに富んだ、聴き応えのある1枚になったと思うのでヨロシクお願いします~。

配布は前も書きましたが、
1日目 12/29 東 T02-b(すいすいさんのスペース)
2日目 12/30 東 ク53-a(江藤 昇さんのスペース)

です!気になった方は是非お手にとってみてください~。
[PR]

  by mechaegg | 2009-12-20 11:15 | 日記 | Comments(0)

2009年まとめ


2009年に発表した曲をまとめてみました。
歌モノ30曲、インスト1曲(笑)でした。

今年は音楽(作曲)を始めて6年目。
3月、5月、10月にそれぞれCDを出したり、曲を提供させてもらったり、かつてないほどの充実した1年でした。ある意味今年はこれまでの人生でもっとも充実してた1年だったかもしれない。とにかく集大成的な1年であったことは間違いないです。

その中で、大きく成長することができたし、音楽に対する考え方が大きく変化しました。
2009年は達成した1年でした。2010年は新たなスタートの年です。

立ち上げたばかりの「うたたねりんご」、提供楽曲などなどその他の活動も心機一転頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!



xxxxxЯiseliedxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
●「姫神子ノ眠ル蜜ナル世界」に提供
beginning of eclipse(作曲)
蜜絡の園(編曲)
Mordan'Astral(編曲)
降り続ける翼 舞い落ちる風(編曲)
優しきネフライトの傍観者(編曲)
Last Kiss(編曲)
ボーナストラック(編曲)

●「首狩り女王」に提供
夢筐 -ユメガタミ-(作曲&編曲)


xxxxx紺野聖xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
●「Starry Garden」に提供
スターフライト(作詞&作曲&編曲)
心音(作詞&作曲&編曲)

●「Stella Metropolis」に提供
流星とかげ(作詞&作曲&編曲)
スパイラル(作詞&作曲&編曲)

●同人ゲーム「紫電の剣」主題歌
紫光(作曲&編曲)


xxxxx飛鳥硝子xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
●「DTM作曲コンテスト」参加
地上絵(作詞&作曲&編曲)
JOKER(作曲&編曲)

●「月花爛漫」(全曲 作詞&作曲&編曲)
幻夢の調べ
桜(Album ver.)
紅恋時雨
面影の花
爪紅
月下に雫(Album ver.) 

●「蒼幻夢想」(全曲 作詞&作曲&編曲)
落日
ざらめ
空蝉
陽炎
狼煙
光彩

xxxxxうたたねりんごxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
空-kara-(作詞&作曲&編曲)

●無料配布「ゆめのおと」(全曲 作曲&編曲)
ゆめのおと

一握の星

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
[PR]

  by mechaegg | 2009-12-18 02:26 | 日記 | Comments(0)

冬コミ情報

冬コミ情報です!今回は直接参加するわけではないんですが・・。

まず、朱色さんとのユニット うたたねりんご 1st demo single「ゆめのおと」を無料配布します!といいますか、委託で配布していただきます。

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/
1日目 12/29 東 T02-b(すいすいさんのスペース)
2日目 12/30 東 ク53-a(江藤 昇さんのスペース)

最初は1日目だけだったのですが、音楽系が2日目ということで、急遽のぼるさんにお願いさせていただきました。感謝感謝です。無料配布ということで、枚数はそんなに多くありませんので、お早めにどうぞw 

内容はデモ・無料にしては結構濃厚だと思いますので・・。生まれたてのうたたねサウンドを是非味わってみてくださいw




あと、Studio Unite様の歴史ADVノベル「紫電の剣」の主題歌「紫光」を作曲させていただきました。

これは和風な飛鳥硝子です(笑) 月花爛漫・蒼幻夢想で培った和風要素を、主題歌という形で凝縮した感じです。 歌唱は、いつもお世話になっている紺野聖さん。何気に紺野さんとの和風曲コラボは初!パワフルな歌唱でカッコいい曲に仕上がってます。

http://studio-unite.nev.jp/siden/index.htm

主題歌はムービーとして公開されていますので、是非ご覧くださいw何気にゲームの主題歌というのは(新曲を作るという形では)初めてだったので、すごく嬉しいですw

ゲームの方もかなりすごい作品のようですので・・是非チェックしてみてください♪ (僕はあまりゲームをやらない人間なので、、「すごい」しか言葉が出てこないのが残念すぎる・・笑)


以上、冬コミ参加情報でした。 Яiseliedのハルさんもソロで出るそうなので、期待ですね♪
[PR]

  by mechaegg | 2009-12-02 01:53 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE