<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

改めて・・

告知するぜ!
2010-春M3参加情報~!


http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/
朱色さんとのユニット「うたたねりんご」は「インソムニア」を頒布します。歌モノだけで全7曲。全曲作曲、1曲作詞してます。イベント価格は500円なり!スペースはE52。1階の奥の方です。
当日は僕がいます。朱色さんは来られないので念だけ飛んできてると思われます(笑)サイトの方で全曲試聴できるので是非どぞ~。


http://www.starry-garden.com/2010sp/
紺野聖さんの新作「Zwei Sterne」にも2曲提供させていただきました。
3枚目と言うことで、少し冒険してみようと思い、いつもとはずいぶん違う個性の強い曲になりました。今回はいつもよりもファンタジック色が強い1枚になるみたいなので、楽しみです!
あと、いとちんさんの曲にもチョビット参加させてもらってますw



M3まであと約10日!う~~!楽しみです~~><
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-24 20:53 | 日記 | Comments(0)

就活・・

就活・・・終わりました!
色々と日記でも悩みやらなんやらこぼしまくって、見苦しいところをお見せしてしまいました。
よりによって第一志望の面接でボロボロになってしまい、もうダメだと思っていたのですが・・・・拾っていただけました!ありがたい。。本当にありがたい。。こんな俺を拾ってくれた会社、全力で働いて貢献していきたいと思います。

声をかけてくださったり、悩みを聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。ひとりじゃ乗り切れなかったと思います。最大限の感謝をこめて。良い音楽でお返ししていければと思います。




・・・・・・・・・・はぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁ、よかったぁぁぁああぁ・・・。
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-16 02:23 | 日記 | Comments(0)

変化

就活も少しひと段落して、あとは運を天に任せるのみといった状態です。

しかし、長かった就活からひとまず解放されて、昨日の夜から今日にかけてはほんとぼーっとしてしまいました。。というか、GジェネFをやってましたwwもうすぐ全クリ・・・wたーのしい。

最近、自分の中で音楽活動への意識が少しずつ変化してきている気がします。

作曲を始めてから、Яiseliedをやる前までの4年くらいは、ただただ、上手くなりたい・・って思いながら、HPに公開したり、サクラの掲示板に投稿したり、コラボしたりするのがただただ楽しいなぁって思ってました。


Яiseliedをやり始めて、Dコンに出たりして、「同人音楽」というフィールドを知り、少しずつ視野が広がってきて、今度は、「自分でCD作ってイベントでたい!」って思うようになって。和風CD企画を立ち上げたのはその頃。そして、同時に、「自分」がもっと前に出たい、光を浴びたい、そんな欲求が強くなっていったと思います。

大げさに言うなら、アーティストになりたい・・って夢がぶわーっと膨らんできたというか。そんな夢が大きくなりすぎて、「自分」が主体の、「自己表現」の活動に価値を見出すようになりました。逆に、裏方として誰かに1曲、2曲と提供したりするような「一作曲家」としての活動にやりがいが見出せなくなった時期がありました。全部俺の曲じゃないと嫌だ!俺の表現を見て!ってただただ主張したかった。若さゆえの気持ちだと思います。



・・・でも、最近、裏方という音楽の作り方にも大きなやりがいや楽しさを感じられるようになってきました。色んな方が参加されているCDに参加させていただくのも、すごく楽しいなぁ、って。理由は3つあるかなと。

1つ目は「自分主体での活動を満足いくまで経験した」からだと思います。満足というか、全曲自分の曲のCDを出せて、自己表現や自分のやりたかったことをどんどん発表できてることが一つあると思います。

2つ目は、自分主体の活動での音楽と、提供する曲では作り方が違うからです。自分のCDは自分の曲しか入っていないので、バリエーション豊かに、曲調が被らないように、そして全体の流れや構成を重視して作ります。しかし、提供する曲は1~2曲に個性を詰め込めます。他の方の中で、どうやって光る曲を作るかが面白い。

3つ目は、就活を経て、働きながら趣味として音楽を続けるであろう将来のビジョンを想像したとき、裏方で曲を作るほうがそのスタイルに合う、とも思ったからです。少なくとも就職して1~2年の間なんて、表でガンガン活動する余裕はないでしょうし。

まぁ、長々と書きましたが、そんな、僕の中の非常に細かい考え方の変化がおきているという話でしたw年齢的な部分もある気がします。俺、一時期すごく尖っていて、自分の価値観が正しい、それ以外のものは認めない!なんて思っていた時期があって。それを抜けたってことなのかもです。今は、色んな同人音楽家さんの曲を聴くのが楽しいですし、その中に自分の曲が並んでいるのがすごく嬉しいです。

もちろん、今でも、表での活動に対してのモチベーションも変わっていません。やりたいことはまだまだある。裏でも、曲提供という形で少しずつ幅を広げていきたいなって思ってます。今度のM3でも、紺野さんのCDに参加してます!3回目ですwありがたい。。

要は、ホームはうたたねで、アウェーで曲提供、良い感じで両立していきたいな!
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-14 22:40 | 日記 | Comments(0)

悔しい・・・

月花爛漫・・・すごいなぁ・・・・。
なんか、何度も何度も言ってるからいい加減しつこいよ!って感じですけど・・。「どうやって作ったんだこれ・・?」って、今でも聴くたびに思うんです。一曲一曲が輝いてる。自画自賛じゃなくて、嫉妬です。成長できていない自分が悔しい。

俺のやりたかった音楽は月花爛漫で頂点に達した、って思ったりすることがよくあるんです。。未だに、あの1枚は越えられない壁です。

これまでも、「DAYS」という曲を作ったとき、「桜」という曲を作ったとき、「月下に雫」という曲を作ったとき・・。

それぞれ、その曲を超えられなくてスランプに陥った時期がありました。
今がまさにそんな感じです。「月花爛漫」が超えられない。自分の持てる力を上回る作品を作ると、その後さまよってしまう傾向があるようです。

2009年、「月花爛漫」(あと紺野さんへ提供した4曲)で飛鳥硝子の音楽は完成したのかもしれない。

でも、だからこそ、一度自分の音楽を解体して、それまでと違う音楽を0からやろうと、うたたねりんごをスタートさせたんだ。一人でやれることはもう全部やりつくした。だから、今度からはユニットで、一人ではできなかったものを作っていこうって決めたんだ。だから、、頑張って磨いて磨いて、いつか「月花爛漫」とは違う山の頂に達することが出来るんじゃないかと信じよう・・。そう思う。。

とりあえず、あと2日で俺の人生が決まる可能性があるのですが、、なぜか音楽にフラフラする俺。。えーい目を覚ませ!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-11 22:13 | 日記 | Comments(0)

わがまま

ちょっと就活がひと段落したので、ここ2日くらいオフにしてるんです。

で、「さぁ、曲を作るぞ・・・!」って思って作ろうとしたら・・・


・・・・・あれ、、うまくいかぬ・・・。

ううむ・・・?

なんか、余計な感情がいっぱいたちこめて、曲が固まっていきません。。


どうも、就活一筋にうおおおおってなってるときの方が、曲が作れるようだ。

せっかく時間を作ったのに・・・。めんどくさいもんだな・・・。
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-10 10:58 | 日記 | Comments(0)

アコギ

なんかここ1週間くらいアコギフィーバーしてます。

寝ながら弾いてると、気付くと10曲くらいできちゃうんです。

おいら、入念に作りこんでいくよりも、フィーリングで、即興で作るのが好きで、性に合ってるみたい。
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-08 01:04 | 日記 | Comments(0)

面白いなあ

今日は久々のオフだったので、古いHDDの中身を流しつつ就活してたんです。
そしたら、2007年ごろ、ちょうど今から3年位前の自分の曲の没フォルダがあって・・・懐かしいな~て聴いてみたのです。

・・・これが・・なかなか良い(笑)

もちろん細かいところは今よりも粗い部分も多いんだけど、なんか、「おぉっ」と思うようなアイデアや勢いのある曲が結構あるんだよね。

あ~あの頃の自分をもう少し見習わなきゃなって思った。
ギターも全て打ち込みだったし、楽器も今よりも全然分かってなかった。でも、ギターがない分、発想力とか、アレンジでそれを補って頑張ろうとしてた。今よりもよくできてるなと思うわ。メロディも、瑞々しくて、良い。

2009年ごろからギターを弾きながら曲を作るようになって、ギターがあるからいいか、みたいな、シンプル志向が強くなってしまったかもしれないなぁ。もしくは、これが若さなのかな。歳を食って、思い切ったアレンジやができなくなってきたのか、斬新な発想力が減退したというなら、それは哀しい。

2007年~08年にかけて、サイト公開してる曲が極端に少ないのはЯiseliedの活動で四苦八苦してたからなんですが、その影で結構良い没曲があったんだなあ、ということが判明(笑)
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-06 15:24 | 日記 | Comments(0)

うたたねりんご1st 試聴開始!

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/disc.html


うたたねりんご1st album インソムニア 試聴開始だべや~~!
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-04 19:57 | 日記 | Comments(0)

突発的に

リニューアルしてみた笑

昨日ね、新宿の某高層ビルの上の方の階でテスト受けてたんだけど、空とか町並みがこんな感じの、青紫・・というか、クリームがかったブルーベリーヨーグルトみたいな色でね。なんかそれにすごくときめいてしまって(笑)

フレーム幅をかなり広げたから、結構見やすくなったんじゃないかな。
ブログもそれにあわせて、普通のブログに戻した(笑)
あと、CDページいくのがちょっとめんどくさかったのを、トップにもってきてみたり。

色んな活動をしながらも、やっぱりこのHPが僕にとってはホームであり、自分自身でもあるのかなって思います。当面こっちに曲をアップすることはあまりないかもしれないですが、「飛鳥硝子」の全ての活動はこのHPに記録していきますので、もしも音楽人としての飛鳥硝子の活動を追ってくださる方がいらっしゃいましたら、時折でもチェックしていただけたら嬉しいですw

M3まであと1ヶ月だね~!楽しみすぎますww
[PR]

  by mechaegg | 2010-04-04 00:41 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE