<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

心地よい

心地よい敗北感?いや、最初から相手になってないんですが、、いやーすごいわ皆さん。

今日ついったーの方で、色んな作曲家さん方とお話したり曲を聴かせていただいたりしたんですが、オケ系を手がけてらっしゃる方々って本当にすごい。。尊敬です。。

僕は歌謡曲やロックが好きなので、midi作りから音楽の世界に入ったにも関わらずひたすらロックばかり作ってきたので、インスト系の音楽には本当に疎いです。オケはもちろん、ゲームのBGM系もサッパリで。。

7年間ひたすらそんな感じだったので、ロックやポップスはだいぶ作れるようになってきましたが(といってもまだまだですが・・!)オケはホンキで分かりません。オケ系の方々とはレベルが違いすぎる。。って感じがします。

自分自身ちょっと色々と限界を感じてきている部分もありますので、少しインスト系も勉強しようって思います。。実際今は手が回らないくらい音楽活動が充実しすぎてる状態なんですが、その合間にでもBGMとかインスト音楽を作りつつ勉強してみよう・・してみたい・・できたらいいな・・。
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-29 03:09 | 日記 | Comments(0)

個人的に最強の名曲たち1

最も俺の心を震わせたメロディたち。

シルエット・ロマンス/大橋純子
甘い生活/野口五郎
かもめが翔んだ日/渡辺真知子
思秋期/岩崎宏美
愛の十字架/西城秀樹
カルチェラタンの雪/布施明
越冬つばめ/森昌子

最近だと・・
金沢望郷歌/松原健之
冬桜/湯原昌幸


ヒット曲ばかりなのは、、リアルタイム世代じゃないので勘弁してくださいw


J-POPのメロディに物足りなくて、歌謡曲の名曲を漁るようになって10年くらいたちます。
これらの曲たちは、何百回聴いても色褪せないメロディを持っていると思います。もちろんここに乗ってないけど大好きな曲まだまだたっくさんあります。選びに選んだ曲たちですw

また、歌唱自体も、魂の篭った素晴らしい歌唱をされる方々です。。是非、僕らのような世代の人たちにもこういう歌を聴いて欲しい。。
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-24 19:42 | 心を震わせた曲たち | Comments(0)

うおおお・・・

今年ももう残りの4ヶ月ちょい…。

やべええええ…。まじやべえっす…。怒涛の音楽充生活…。
上半期よりもさらに加速しそうです。。

まだ言えないことばかりなんですが、殆ど息もつく間もなく2011年を迎えることになりそうです。。すごく幸せなことですが。。正直言うともう目が回りそうです。。。

まあね、学生最後だしね、思い残すことないようアレもコレも、、って感じで、気がついたらもうパンク寸前って感じになりました(笑)


来年以降は会社員になるので、音楽が生活に占めるレートは思いっきり下がります。それでも良いです。音楽は趣味なんだから。

学生時代にやり残しがなければ、就職した後に後悔することはないはず。。むしろ今遊んだら絶対後悔するもの。。

同人の世界で思いっきり自己表現できた2年間は一生の宝物です。



問題は修論がちゃんとできるかどうかだ…wwwwwそっちももっとやべえええ。
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-19 21:38 | 日記 | Comments(0)

なつばて

生まれて初めて夏ばてになりました。。多分。。
全然ご飯食べたくない。。食べれない。。くらくらする。。
夏コミ・・・おそろしや・・・。


夏コミ制作を経て、また何か色々と意識が変わってきたなって感じます。
やりたいこと、やれること。少しずつ固まってきて、
そのために何をすればいいか、ということも。

いっぱいいっぱい回り道をしてきた。でもそれは、自分の成長において絶対必要なこと。
自分はなんだかんだすごく運が良い。いっぱい素敵な出会いをさせてもらえて、いっぱい素敵な経験をさせてもらえてきた。一つでも欠けていたら、今の自分はない。

でも、やっぱりもともとが超ドシロートということもあって、色んな点が分かってなかったり、そのせいで悩んでしまうことも多かったです。それが、この1年半の同人活動を経て、いろんなことが少しずつ分かってきたというか、そんな感じです。

思えば、濃い1年半でした。。同人活動を始めてこの1年半で、
CDなどに収録されて発表した曲(すべて歌モノ)は、40曲近く。

我ながらすごいペースで曲を作ってきたんだなと感じます。一方で、それだけたくさん発表できていることにすごく幸せを感じます。一曲たりとも忘れてなんかない。

今年も下半期、自分が関わった曲があと10曲くらい世に出せるんじゃないかな・・・。頑張りたいです!
来年以降は、就職するということもあって、きっとペースダウンは間違いないですが><
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-17 11:54 | 日記 | Comments(0)

夏コミお疲れ様でした!

夏コミお疲れ様でした!うたたねスペースに来て下さった皆様ありがとうございました><

詳細はうたたねの方で書いたのでコッチでは割愛しますが、今回はほんっとーーーーに、イベント自体で全身のパワーを搾り出したというか、もうずっとハイパーモード状態と言うか・・・。真っ白に燃え尽きた感が強いです。。はい、、はっきりいって疲れ果てました。。

昨日、そして今日のさっきまでは、本当にもう燃え尽きちゃって、モチベーションも全部0って感じになってました。イベント疲れというか。。新作を考える余裕もなくて。色んなこともネガティブになってきたりして。


でも、さっき、すごく久々に「インソムニア」の曲を聴いたんです。そしたら、心にぐぐぐぐわっと、入り込んできて。「ゆめのおと」でもう涙が止まりませんでした。自分の曲で泣くとか、手前味噌すぎてアレかもしれないですが。。なんだろう、色んな想いがぶわーって溢れてきちゃって。

自分の中で、何かが上がってくるって感覚を始めて感じました。
心に栄養が注入されてきたかのような。もう全部絞りきっていた心に、再び潤いが戻ってきました。俺の曲のよさを、こんなに、120%以上も引き出してくれるのは朱色さんだけだと思う。尽き果てていたうたたねへのやる気が、再び戻ってきました。もっともっと頑張ろうと思います。いや、頑張ります。

今抱えている曲たちもあるんですが、全力全開で作っていきます!そしてその後はうたたねの曲作りへ!がんばるぞおおおおお!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-15 14:27 | 日記 | Comments(0)

夏コミ!

明日はいよいよ夏コミですね><
僕は新譜「Good-bye, me」をひっさげてうたたねりんごで参加します!

特設ページ
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_summer.html

スペースは東3ホール"サ" 21bです!

にゃんと今回は売り子としてボーカルの朱色さんも来る予定です!今深夜バスでTOKYOに向かっておられます(笑)距離的な関係で、あまり朱色さんがこちらで売り子をする機会はないので、是非この機会にスペースへ遊びに来てくださいね~><

ではでは!明日はよろしくお願いします~~♪
楽しみすぎてからだがホットや~~><
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-13 21:29 | 日記 | Comments(0)

化学反応

僕はもともとすごくワンマン志向が強かったというか、自分のポリシーとか拘りを形にするために創作活動、曲作りをしてきました。

作曲をはじめた当時、自分の周りで「良い」と言われている音楽に対して疑問がありました。「皆はそういうのが好きだっていうけど、俺はこういう音楽が良いと思うんだ、どう!?」ってことがただ伝えたくて、分かってもらいたくて曲を作り続けました。これまで歌モノだけで200曲くらい。

そんな感じで7年間、これまでやってきて、自分の中でもその感覚は少しずつ変わってきました。丸くなってきたというのかな。音楽をやることの動機が、「自分の好みをわかって欲しい」というだけではなくなってきたというか。

同人をはじめて、自分のやりたいようにCDを作ったり、また、色んな方へ曲を提供したりする中で、たくさん感想もいただけました。そして、自分の音楽を分かってくださる方々がこんなにいるんだ、ということに感動しました。

一方で、そこでもう「わかって欲しい」という欲求を満足してしまった自分がいました。はっきりいって、音楽をやる最大の動機がもうなくなってしまったような感覚でした。でも、音楽活動が楽しくて、やめたくはなかった。ただ、このまま一人で作り続けても、成長はないと思いました。

そこで、自分とは違う感性を持つ人と一緒にやりたいって、思うようになりました。ただ単にボーカルと組むだけではない、曲を提供するだけじゃない、お互いの感性をぶつけ合って、化学反応を起こしたいと思った。それが、うたたねを組んだ理由の一つです。そして、ここまで10数曲うたたねで作ってきて、それを改めて感じます。

多分これから当面、ワンマンで何かやろうとは思わないでしょう。一人の世界で音楽を作ろうというモチベーションがないのです。。一方で、自分の個性をもっと色んな人とぶつけていきたいという思いはどんどん高まってます。自分にはない何かをもっている人と、新しい何かを作り上げていく。そんなことができたらなーと思っています。とがった個性を持ってる方がいいですw 

もちろん、今すぐに何かできるような余裕も能力もないのですが、、これからは、もっと自分自身の個性を磨きつつ、色んな化学反応を試していけたらいいなーって、それが僕なりの音楽の楽しみ方になってきました。
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-09 23:11 | 日記 | Comments(0)

ひと段落・・

夏コミまであと一週間ですね!
うたたねの方も全曲完成し、後はパッケージングするのみとなりました><
思えばうたたねは去年の10月に結成してから冬コミ、春M3、夏コミとひたすらノンストップで活動してきたので、やっとここで一区切りと言う感じです。。無事完成してよかったぁ~。

自分自身、これからの課題が具体的に色々見つかってきましたし、やりたいことも山のようにありますし、やらなきゃいけないことも…。もっともっと頑張ろうと思います!!

僕は自分の曲だけで1枚のCDにするのも大好きなのですが、いろんな方が参加しているCDにちょろっと参加するのもすごく好きなんだなって感じてきました。というのも、性格的に「他人と違うことがしたい!」ってのが根本にあるので・・・。いかに「浮く」か、というところにすごくやりがいを感じちゃうみたいですww

自分でも、自分の音楽は他の人と少し違うなって思いますwwでも、やっとかな。それでもいいんだなって思えるようになってきました。むしろ、皆違うから音楽って面白い。僕は僕なりの個性を伸ばしていきたいですw

なんせ、僕は「こういう風になりたいな、こういう音楽したいな」っていうアーティスト像がないので・・(笑)これからもわが道を突き進みますよ~><そんな僕の音楽を聴いて、少しでも楽しいと思っていただけたなら何よりの幸せです。

秋M3は、うたたねとしての新譜はないかもしれませんが、ちょこちょこと参加させていただく予定なので、色々とお楽しみに><
[PR]

  by mechaegg | 2010-08-07 22:49 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE