<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

懐古

先日ついに23に別れを告げました。こんにちわ24。たくさんの方に祝っていただいて嬉しい限りですありがとうございます。幸せです。皆さんに感謝です。


今日お風呂に入ってたら、プレイヤーズ王国を思い出して懐かしくなりました。

自分はプレ王に作曲1年生のころからお世話になってて、周りのレベルの高さに圧倒されながらもとても楽しいところだったなあ~という記憶があります。-1trackに挑戦するまでの数年はプレ王とサクラ掲示板で揉まれました。

今はニコニコ動画にそのフィールドが移っているのかもしれないですが、ニコは非ボカロのオリジナルとか、作曲家と歌い手のコラボとかそういうのがあまり見当たらないなーって思います。同人音楽のフィールドがまさにそういう感じではあると思うんですが、CDではなく、ネット配信でもそういう活動が色々できても面白いのになーって思います。作品発表の場というんでしょうか。それがちょっと足りないなって。

muzieやmyspaceもありますが、やっぱり横の繋がりやコミュニティとしてはちょっと活用しづらいなーとも思います。プレ王はネットでの活動ではかなり理想的な場だったと思うのです。。

ボカロと歌ってみた という関係も良いと思いますが、もっと作曲家と歌い手の壁を取り払ってコラボしたりとかそういうのをもっとやりやすければいいのになーって思います。
[PR]

  by mechaegg | 2010-09-11 03:06 | 日記 | Comments(0)

一山越えた

本当は2週間くらい前に越えてたはずだったんですが、色々と難航してこんな時期に。。

というわけで、M3関連やら何やら、秋に世に出す曲たちができてきました。うたたね新譜はまだまだこれからって感じですが(笑

秋、そして冬、まだ色々と動きがある予定です。今年は、学生最後の1年。音楽活動の集大成ということで、悔いを残さぬように、「自分ができること」を全てやってきたつもりです。秋に出る曲たちは、まさに硝子!という感じですww


一方で、「自分」の中にある音楽はもう出し尽くしてきていることも感じていました。なので、新たな音楽、新たな刺激を受ける必要もあるなと感じてきています。

オフでドラム叩いてるバンドも、普段聞かないし好きではない音楽をやっています。やっぱり好きにはなれないけど、そこから得られることが何かあるはず。と思ってやっています。

そういう風に、自分が好きだと思っている世界だけで閉じこもっていてはダメだと思うようになってきました。色んな人、色んな音楽に触れて、吸収して、それを自分なりに消化していく。そういう段階にきてるのかなと思ってます。
[PR]

  by mechaegg | 2010-09-06 01:42 | 日記 | Comments(0)

エネルギー

音楽活動を続けてきて、いろんなことが見えるようになってきて、最近特に思うことがあります。

それは、音楽活動って、エネルギーのキャッチボールなんだってこと。

Gacktさんが前にインタビューでライブについて、あれだけのエネルギーのやり取りができるってすごいことだ、といった感じのことを言っていて、その当時はまだ意味が分からなかった部分もあった。

でも最近、音楽ってエネルギーの塊なんだって思うんだ。

作り手が、自分の中にあるエネルギーを音楽にこめて、ひとつの形にする。それを、聴いてくださる方々に届ける。聴いてくださる方は、そのエネルギーを受け取って、日々の生活のパワーに消化していく。

そして、感想やライブでのレスポンスなどの言葉もまた、エネルギーが篭った塊、言霊。作り手はそれをもらえると、出し切って空っぽになった自分の中のエネルギーが補給される。そして、また次も頑張ろうって思える。

音楽に限らず、どんな創作活動でもいえることなのかな。

だから、お客さんや観客も合わせて一つだ!みたいにアーティストが言ったりするのは、決して作る側だけでは音楽は成り立たないということを意味してるんだろうと思います。

素敵だよね。俺も、たくさんの人のエネルギーになるような曲を創っていきたい。
[PR]

  by mechaegg | 2010-09-02 13:52 | 日記 | Comments(0)

九月かあ・・!

昨日はミクさんの生誕記念日だった模様ですな!めでたい!
とはいえ僕はボカロは仮歌としての用途でばかり使ってるので何ともいえませんが・・・

たまに「ボカロPとしては活動しないんですか?」って聞かれることがあります。はっきり言えば、やってみたいです。。でも、今は厳しい感じです。。

今まで投稿した曲は、誰のためでもなく作った曲を歌わせて投稿、という形でした。それも悪くないとは思うんですが、せっかくやるならミクのために、ミクが映えるように、ミクをプロデュースするつもりで曲を作りたい。それは、人が歌うのとはまた違った面白みがあるのだと思います。

しかし今は、ミクを生かす決定的なアイデアが浮かんでないことと、同人などの音楽活動・曲制作依頼などが立て込んで手が回らなかったりで、やるのは難しそうです。。

やるからには全力を出したい。でも同時進行でたくさんの活動をしてる状態じゃ全力で全てに取り組むのは厳しい。それが結果的に他の活動に悪影響を及ぼすならば本末転倒。

やっぱ今は、同人や他の音楽活動でたくさんの活動の場をいただけている幸せをしっかりかみ締めて、そこに集中していくべきですよね(笑)楽しそうだと思うとむやみに手を広げたがるのは悪い癖。。でもだってニコニコ界隈も楽しそうなんだもの・・・僕も仲間に入れて欲しいんだよ~(笑)


まあそんな感じで、2010年、秋~冬にかけてまだまだ動きがある予定です!!まだ未公開な情報ばかりですが、少しずつ出てくると思いますのでご期待ください♪
[PR]

  by mechaegg | 2010-09-01 01:26 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE