<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今後・・

告知に続いて連続日記。
同人の世界に入ってから2年。本当に、勉強の連続でした。僕はもともと殆どが自己流で、同人はじめたころは音楽の「お」の字も知らない人間でした。

なので、曲を作る度に四苦八苦でした。毎回毎回「勉強しながら曲を作る」という感じで(笑)とりあえず、この2年間、そんな感じで色んなジャンルの勉強を続けてきました。

そして、この間テクノの勉強がひと段落して、これでそれなりに、同人活動をやる上での最低限と言うか、色々なジャンルを自分のものにできてきたかなと思います。(クラシックとジャズを除く)もちろんまだまだ未熟ですが、一度作ったことがあるかどうかってすごく大きいので。。とりあえず曲提供はもう怖くないですw コラボも色々してみたいな。

というのも、就職した後は、限られた時間の中で作らなくてはならないので、毎回曲作りのために勉強する暇はないかなと。。だから「表現したいものをすぐ表現できる下地」を学生時代に作っておきたいと思ってて、「幅広いジャンルで、ある程度作れるようになる」という目標はなんとかクリアできたかなと思います。「


でも、実は、まだ肝心なロックの勉強をしてないんですww
僕がメインでやってるうたたねりんごは、ロックユニット。なのにロックだけ勉強してない・・。

ということで、こっからしばらくの間はロック強化期間にしようと思います!!いや、むしろやっと落ち着いてロックに集中して取り組めるってことです!!!

そう、ここからは、「本当に自分がやりたいこと」=うたたねの独自の「ロック」をガッツリ磨きたい!!うたたねはメタルでもゴシックでもない、ポップスでもアニソンでもない。あくまでロック!!頑張ります!!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-26 23:51 | 日記 | Comments(0)

2010M3秋 まとめ

M3まであと5日!!!参加情報をまとめます!

●うたたねりんご「イフイッカ」
f0205771_2334587.jpg
今作は秋をイメージした、ストレートでパワフルで、切なく重いロックを中心にした4曲入りフルボーカルCD!インソムニア~Good-bye, meで色んな音楽性を旅して、帰ってきたのはロック!というわけで、激しいロックが中心になります!

また、春、夏のそれぞれのCDも頒布しますので是非是非お手にとって見てくださいっ><


●紺野聖「Shooting Star」
f0205771_23394452.jpg
4作連続参加の紺野さんのCD!今回はシングルの1曲目という大役ですwwストレートでズバーンというロック!カッコよさにこだわった1曲で参加してます。是非是非!


●オムニバスアルバム「10月31日」
f0205771_23395989.gif
紺野聖さん、Coconさんとのチームで1曲作りました!M3への熱い思いをロックバラードにこめました!!他の参加者さんもかなりすごい方々ですし、僕たちも一曲入魂で作った曲です。是非聴いてみてください><


以上、M3参加情報でした!

台風が直撃するという噂もありつつ・・・なんとか逸れてくれることを祈ります><
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-26 23:38 | 日記 | Comments(0)

なぜかこのタイミングで

M3も迫ってきていよいよ!!

というこの時期ですが、ボカロ曲作りました。

【初音ミク】Destination【ProjectDIVA_AC応募曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12464535

これまで自分は、「自分の曲をボーカロイドに歌わせる」ということばかりで、ボーカロイドのために曲を書くということをしてなかったんです。そこには愛が足りないなと思いまして。

今回は、ミクちゃんに歌ってもらうために、ミクというアイドルをプロデュースする!という気持ちで作りました。今回から名義も換えて、「torigara」で投稿。もう一度ゼロからリスタートする気持ちです。

とかいいながら、実際曲を作り始めてから動画作り終わるまで3日間でしたが・・・笑

うたたねや他の同人活動もあるのでそんなにしょっちゅうはアップできないとは思いますが、またこうして新しいチャレンジとかをするときはこの名前を使おうと思います。ちなみに名付け親はアケボシさんです笑


そもそも、2週間前にCoconのユウさんに火をつけられて(笑)「よっしゃ!!DIVA応募するぜ!テクノ作る!!」とか思って、でも、テクノ作ったことないから持ってるハウスからテクノからユーロビートまで、毎日ひたすら聴きまくって勉強しました。フリーVSTシンセもたっくさん使いましたし、凄くいい経験になりましたwwこれでテクノ系の曲も少しは作れるようになったもんねっ><

今まで全く0だったテクノの経験値を一気に上げられたかなと思います。

まあとりあえず、出来の良し悪しはともかく、これでM3に専念できるぜい!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-18 00:37 | 日記 | Comments(0)

歌のパワー

怒涛の音楽ウィークエンドでした。
9日は学園祭で人生初ライブをおこない、10日は霧雨瑠璃葉さんのライブを見てきました。

人生初ライブはドラムで、豪雨の中で、野外ステージで、20分を15分に巻きで、というなんか妙にハードルがいっぱいあるものでした。が、無事に終わり、とりあえずホッとしてます。

作曲を始めて7年、ずっと、バンド経験・ライブ経験がないということがコンプレックスになってました。生演奏したことないくせにバンドスタイルの曲を作ってるのかよーって自分でも自信が持てず。なので、今回バンドでスタジオに入ったり、ライブしたことで、とりあえずその部分で自信を持てるようにはなったかなと思います。まだまだへタッピですがドラムも経験できましたし、バンドらしい曲作りもだいぶわかりました。


霧雨さんのステージでは、僕の作った「幻夢の調べ」と、今回新しく提供した「黒百合」という曲を歌っていただくことができました。どちらもかなり激しい和風ロックで、オケライブではどういう感じになるのかなーと思って心配もありましたが、歌も相まって素晴らしいステージでした。和風曲の中でも最初に作り、一番思い入れのあった「幻夢の調べ」を生で歌っていただけたことに感無量です。

霧雨さんのライブはImix江古田というライブハウスでした。ここは、歌専門のライブハウスで、アンプやドラムがなく、弾き語りかオケライブのみを行うハコです。どうしてもオケライブというのはライブ感とか満足感を出すのが難しいなあと思って共演者の方々のステージも見てました。

しかし、今回2組目に歌われたConsoleさんという方は、何かが違った。オケライブではあったけれど、明らかに歌の力が桁違いだった。ホンモノの歌・・!という感動。そう、そこで感じたのは、やはり歌の力。

歌自体が素晴らしいものであれば、伴奏はオケでもバンドでもピアノだけでも構わないということ。歌だけで観客の心を魅了し、ステージとして素晴らしいものになる。もちろんバンドはバンドとしての一体感、バンドとして作り出す音がある。それはそれで素晴らしい。ただ、歌だけで主役になり得る場合は、バンドはそこまで必要ではないと、僕は感じる

逆に言えば、オケライブで物足りなく感じるというのは歌がまだそこまでの領域に達していないということでもあるのかなと思います。

僕は音楽において、歌を最重視しています。なのでそう感じるのかもしれませんが。どんなに素晴らしい編曲、メロディを持った曲であっても、歌がそれに見合ってない場合、僕はその曲を好きにはなれない。逆に、そんなに好きな曲でなくても、素晴らしい歌唱が入るだけで見違えるように好きになったりする。それくらい、歌声って大事だと思う。

そんな、歌の力を改めて感じた週末でした。秋M3に向けて頑張ろう!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-13 16:10 | 日記 | Comments(0)

ギターなしで・・


ここ数日、某所で公開するべく曲を作っています。
もう締め切りまで間もないので、夜帰宅してから寝るまでの数時間を必死にそれに当ててるのですが、、うまくいきません。

というのも、今回はロックを封印して作ってみようと思ってるのです。

テキスト音楽サクラの掲示板に投稿していた時代はいろんなジャンルを作っていましたが、2008年ごろからギターを録るようになり、今はすっかりバンドサウンドな曲のみを作るようになりました。ポップスやバラードはあっても、あくまでバンドスタイルを基本にして作ってます。

今回も、同人で培ったロックやメタルを出して曲を書いてもいいと思ったんですが、せっかくうたたねと違うことができる機会ということもあり、あえて打ち込みバリバリな曲を作ろうと思いました。

・・・しかし・・・思うようにいかないっ・・・!
なんだか曲作りそのものがよくわからなくなってきました笑 どの音をどう使えばいいのかがさっぱりわからないw初心に戻ったような戸惑いでした。ギターを使わない曲作りってこんなに難しいのか!!と思いました。

実は最近は、DAW上でオーディオベースに曲を作ります。ギターを重ね録りして、打ち込みはDAW上でベースとドラムを入れるくらいだったりして。昔はすべてサクラでmidi打ち込みをして、ミックスだけDAWでした。サクラで打ち込んでいたころは、ギターもなく、でも、いろんな楽器を使ってバリエーションのある曲を作っていたなあなんて思うと、やっぱりサクラで曲を作ったほうが俺には向いてるのかななんて思ったりもしました。

とりあえず完成するかはわかりませんが、最近の硝子っぽくはない曲をつくろうとがんばってますw

あ!うたたねの秋のM3のページ公開しましたのでぜひcheckしてみてください!
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_autumn.html
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-08 03:45 | 日記 | Comments(0)

十月!?

もう十月入っちゃいましたね~~~!お久しぶりです硝子です!

M3まで1ヶ月きりました・・!特設は・・・まだです・・・ごめんなさい・・だ、誰かデザインセンスの乏しいうたたねりんごにジャケット案をくだしいorz

秋M3関連でも色々と告知するものがありますが、もう少しお待ちください!

十月・・・。長かった学生生活もあと半年でとりあえず終了です・・・。

でも、ここから、秋~冬~春とまだまだ色んなことやりますよっ!!!

いろんな面ですごく成長できてる気がします。今作ってる曲たちは、夏ごろの自分が作った曲。でも今はまた一回り大きくなってる自分がいる、って感じるんです。

とにかく今は音楽が楽しくて楽しくて仕方ないです!!同人音楽の世界ってほんと楽しい!!
[PR]

  by mechaegg | 2010-10-01 02:46 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE