<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

どっかーん

突然で!す!が!!


飛鳥硝子個人サイト、大々的にリニューアルしちゃいました!

なぜって?もうすぐ春ですもの、心機一転してリフレッシュしたくなったんです!笑

前より見難いよ!!って言われるかも分かりませんが・・。
個人サイトは自己満度が高いので・・勘弁してやってください・・

そして無駄にProfileページ充実!!是非チェックしてみてください☆
Blogも、インラインで呼び出す形をやめて別窓にしちゃったので、スキン変えてみましたw

あと、古い曲へのリンクは外しました!
色々思い出深い曲もたくさんあったし、何せ2004年くらいからの自分の曲のライブラリにもなっていたのですが。。もうそろそろ前を向くときかなと思いまして、バッサリカットしてしまいました。

実はまだweb上には残ってるので、、探そうと思えば探せないこともないかも・・です笑

そんな感じです!これからも飛鳥硝子をよろしくお願いしまっす!
[PR]

  by mechaegg | 2011-02-27 03:12 | 日記 | Comments(0)

次から次から

俺が好きになり始めた途端に、俺の推しメンばかりが次々と問題に・・ww

先週くらいの古川さんの過去写真に始まり、ここ数日はさっしーの番組での問題、さらにさっきからくーみんのスキャンダルまで。。

皆ピンポイントで俺が特に好きなメンバーなだけになんかもう精神的に参りそうです。
他の好きなメンバーにも何か起きないといいなあ・・。いや、上の3人の件も大したことにならないといいなぁ。。

以下ひとりごと
[PR]

  by mechaegg | 2011-02-11 22:10 | 日記 | Comments(0)

苦手

J-POPなんてレベルが低くて聴く気がしない、とか
○○以外は音楽として認めない、とか
こんなのプロじゃない、何がいいのかさっぱりわからない、とか


批判的に言う人がとても苦手です。
僕の中でそういう人は「○○至上主義者」と勝手に名づけてます(笑)

僕も昔は多少偏った見方をしてた部分もあったかもしれない。視野も狭かったし。

でも、この何年かの間、勉強ということでジャンル・国内外問わずあらゆる音楽を聴き、分析して、自分の中に取り込んできました。そして結局ひとつの結論に行き着いた。

音楽に絶対的な良し悪しはないということ。

もちろん楽器も歌も曲も上手い下手はある。でもそれが良いか悪いかは別。「良い」と思わせるのが"上手い"場合はありますが。

良し悪しなんて殆ど主観的、千差万別。人によって好き嫌いなんて違う。

だから、自分の好きな曲を人に薦めるのは良いと思うけど、「~はダメだ」って一般論のように否定するのがとても気持ちが悪い。好きなものを好きといってるだけでいいのに、いちいち自分が好きなもの以外を否定する人がとても多い気がする。

一方で、それだけ価値観が多様なのにも関わらず、人気がある、たくさんの人の共感を得ている、という曲はすごいことだとも分かった。ニコニコの音楽がteenagerの心を掴むのも、そこに何かあるんだろう。

世界の色んな音楽に触れた上で、俺は別に邦楽が洋楽に劣ってるなんて思わない。もちろん「ん?」って思うものもたくさんあるけど、J-POPにはJ-POPのよさがたくさんある。洋楽には出せないものがたくさんある。(洋楽と同じことを(例えば王道メタルを)日本人がやろうとしても勝てないのは仕方ないと思う。ルーツや文化が違うのだから)youtubeで海外のコメントを見てても、日本の音楽に心打たれる外国の方もとても多い。日本の音楽の独自性は十分胸を張って良い。

世界の様々な「一流」の音楽を聴いてきてもなお、今改めて自分がAKBの音楽にハマってしまうのは、まさにそういうことなんだと思う。


色んな音楽を知ったからこそ、どの音楽にもよさがある、人によって良いと感じるポイントがあるということを知ることが出来た。否定したがる人は、視野が狭い人だ。その人の好みに合っていなかっただけの話だ。

否定的ではなくて、肯定的に。自分の好きなものを探す。勧める。それだけでいいのに。否定しても誰も喜ばないよ。
[PR]

  by mechaegg | 2011-02-11 02:27 | 日記 | Comments(0)

思うこと

ここ1~2週間で、まったく無縁だったAKBの世界にどっぷりと浸った。
その中でいろいろと思うことも出てきたので、徒然なるままに書き綴ろうと思います。
かなりの独り言なので追記に。

追記
[PR]

  by mechaegg | 2011-02-07 17:48 | 日記 | Comments(0)

相変わらず

AKB&SKE熱は続いています。人生初ハマりですねこれ。

相変わらず毎日曲聴いてますし、色んな映像見まくっては癒されたり元気を貰ったりしてます。
曲がね・・良いんだよほんと。

とりあえず一番好きな曲は大声ダイヤモンド。この曲は歌詞も含め凄く好き!涙サプライズやチャンスの順番や遠距離ポスターやポニシュヘビロテも好きです。公演曲もtwo years laterとかskeの雨のピアニストとか、哀愁ある曲で好き!王道J-POPでありつつ、アイドルソングらしいキャッチーなメロがありつつ、何とも聴き心地がよろしいです。

AKBのメンバーはあらかた顔と名前とキャラが分かるようになりました。ぶっちゃけDDです。特に選抜級の初期メンは皆それぞれに華がある。キャラが個性豊かで皆さん好きです。

個人的な推しは小森さん。なんか不思議な魅力がある。さっしーへのSっぷりがツボです。あとはやっぱ横山さん!今人気急上昇中でミーハーっぽいけど、あれは誰でも虜になると思うw

SKEは露出が少なくて主力メンしか抑えられてないのが哀しいところ><SKEでの推しは変わらずくーみんとJRコンビですw

顔が分かるようになってくるとどんどん楽しさがアップしていくのが大人数グループの良いところだね。。ホントもうしばらくマイブームは続きそうです。

2次元的な世界を勧められてもあまりピンと来なかったんですが、やっとハマることができましたwバンドも好きだし、やっぱおいらは3次元が好きなんだな。

とまあ、そんな感じで日々過ごしてます。あ、曲も作ってるかんね!笑
[PR]

  by mechaegg | 2011-02-05 03:58 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE