<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

卒業しました

わたくし、ついに学生を卒業しました。
小学校から数えると18年もの学生生活についに終止符です。

振り返ってみると、本当に充実した大学と大学院生活でした。
小中高と、人並みにコミュニケーションが出来ず、部活もやらず、友達も出来ず、誰とも一言も喋らずに学校から帰るなんてことも多かった自分から考えるととんでもない進歩です。

そんな自分だったからこそ、友達が出来て、色んな話をしたり、くだらない遊びをしたり、そういう時間をものすごく幸せに感じてました。大学で出来た同期、先輩後輩の繋がりは今だからこそ余計に、財産だなって思えます。ほんとにいい友達に恵まれたと思う。


部活も、学科での勉強も、院での研究も、音楽活動も、やり残しはありません。胸を張って、悔いのない6年間だったって言えます。それは、全てに全力を尽くせた、やりきったと思ってるからです。もちろん自分ひとりの力じゃなくて、たくさんの人の助けや指導があったおかげです。

我が大学・院生活に一片の悔いなし!


"やるべきときにやるべきことをやりきる"と、自然に次のステップに進む心の準備も出来るんだなって思います。今は、もっと学生でいたいとは思わない。会社で新しい生活が始まることにワクワクしています。


一度、学生生活を、外付けHDD=思い出に保存して、自分の"今"をフォーマットしなおします。色んなことがリセットされます。気持ちの切り替え。全て0からの出発です。


唯一、継続する音楽活動。
この2年間、「学生のうちに、音楽をやれるところまでやってやる」って思ってて、それでとがったり必死になったり愚痴ったり、いろいろとご迷惑をおかけしたこともありました。すみませんでした。

これからはもう「今のうちに」ってあせる必要ないので、本分である仕事を頑張りつつ、日々の潤いとして音楽活動をマターリ楽しく、かついいものを作る気持ちを忘れずに、やっていければなって思います。きっと、仕事しながらでも曲は作れるし、いろんな形の活動があるからねwきっと今まで以上に、音楽を純粋に楽しめるんじゃないかなぁ!


音楽で出来た繋がりも、本当に財産です。きっとこれからその価値をしみじみ感じてくるんじゃないかな。。ずっと大事にしたい。そしてもっと皆さんと色んなことやりたいですw



そんな感じです。皆さん本当にお世話になりました。

何より、こんな俺でも仲良くしてくれた皆さんに感謝!!おかげですごくコミュ能力が成長できました!そして、また会う日には、在学中以上に濃い話をしたいね!

これからもよろしくお願いします!
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-27 01:35 | 日記 | Comments(2)

器が小さい

ちょっとね、珍しく毒を吐いてみる。


youtubeで、某有名アーティストのNさんがAKBや今のJ-POPを批判しておられるのを聴いた。確かに、AKB商法には問題があるし、ガツガツしたものが今のチャート上位に少ないのは確かだと思うよ。

でもね、僕は、以前も書きましたが、基本的にどんな音楽も貶したり馬鹿にしたりしちゃいけないと思うんですよ。ましてや、音楽をやってる人間が。


あなたの価値観にはそぐわないかもしれないが、あなたがくだらないというその音楽で元気を貰ってる人がたくさんいるんだよ。そして、殆どの音楽はたくさんの人が頑張って作り上げたものなんだよ。適当に作ったものなんて殆ど無い。

メッセージの篭った曲、素晴らしいと思う。
練習を積んで磨き上げた、レベルの高い音楽、素晴らしいと思う。

でも、音楽って、そういう曲だけが全てじゃないんだよ。

もちろん上手い下手というモノサシはある。下手で聴いていられないってこともある。
でも、一生懸命やってる姿に感動することだってある。上手い下手と好き嫌いは相関しない。


僕も昔、ロックやメタル、フォーク等、メジャーなものとは違った、強烈なものだけが好きな時期があった。今も、魂の篭った音楽には心を揺さぶられる。でも、その一方で今、僕はAKBの音楽もものすごく好きだ。

それはそれ、あれはあれなんだよ。


~以外認めない、~至上主義、というものが本当にいやだ。

食べてみたら美味しいものたくさんあるんだよ。もったいないよ。
聴いたこともないくせに、適当なイメージだけでイマドキの音楽は・・と貶すのは、むしろ自分自身の器の小ささを露呈してるようにしか見えない。
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-24 21:00 | 日記 | Comments(0)

音楽と私

来週入社式を控え、いよいよ社会人になるわけだが、ここで一度"今の"自分にとっての音楽のあり方を考えて気持ちを整理しておこうと思った。

※自己満足的な自己分析&超長文日記なので、時間が惜しい方は読まないことをオススメします笑

以下本文
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-22 15:21 | 日記 | Comments(0)

生きております

twitterで常時呟いておりますのでblogでの報告は致しませんでしたが、無事です。

僕は関東の人間なので、震度5強?か6弱でした。人生で一番大きい地震でした。でも、幸い何事も無く今は生活できています。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして、救助・復興に尽力されている方々にも、心からの感謝と、激励の気持ちです。


本当に大変な事態で、哀しみに国全体が満ちている一方で、人間のあたたかさ、協力したい助けたいという気持ち、「善」の心を、こんなに感じたのも初めてです。普段些細なことでいがみ合って争っていても、このような事態では全員で頑張ろうと団結できるのだなと、改めて感じています。

被災地の方へ応援の曲を作ったりする方も多く、素晴らしいと思います。ただ僕は不器用なので、今の自分の気持ちを形にすることは難しいです。様々な気持ちが渦巻いています。今は自分のことだけで精一杯です。

春M3は順調に行けば開催されるそうです。いつも以上にたくさん新曲を出す予定です。また、皆で素直に音楽を楽しめる日が戻ってくることを祈ります。
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-17 03:32 | 日記 | Comments(0)

ありがとうございました

melting pot vol.1に来てくださった皆さんありがとうございました。

うたたねは無事2回目のライブを終えることが出来ました!

僕は・・・ほんと素晴らしいすさまじい共演者の方々の演奏に、ただただ打ち震えておりました。


とにかく・・・今回のライブで思ったこと。



もっと頑張ろう・・。



って、もはやそれだけです。

特にね・・ギターね。。ほんと、初心に戻って練習しなおします。。自己流だぜ!!とかもう言いません。。

共演者の皆さんのすさまじいギタープレイを目の当たりにして、ぼかぁもうね・・。

次に!ライブするときは!絶対上手くなっててやるんだ!!!!!
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-07 01:21 | 日記 | Comments(0)

"やってみる"こと

なんでもやってみることが大事とは言います。

が、僕は高校くらいまでは超絶慎重派だったので、何事にも挑戦しない人間でした。作曲だけはやってましたが。

気持ちが変わったのは大学に入ってから。いろんなことを「やってみた」ら、思った以上に世界が広がることに気がついてからです。何かに挑戦することは、自分にとってマイナスになることなんて何もないんです。(リスクを伴うものは別ですが)

大学ではマンドリンオケ、院に進んでからは同人活動、サークル加入、レコーディング、楽曲提供、CD制作、ユニット結成、バンド結成、コピバンでのライブ、オリジナルでのライブ・・。

院に入ってから、とにかく決めてたのは、「就職後に、"学生時代にあれやっとけばよかったな~"って思わないようにする」ということ。なので、この2年間は背伸びどころかピョンピョンジャンプしまくって、ありとあらゆる音楽活動をやらせていただきました。

そして、全ての色んな経験を通じて、"やりたいことをやりつくした"今改めてここで感じること。


俺は曲作りが好きだ!!!!!



曲を考えて、作って、ギター弾いて、歌詞を書いて、歌を入れてもらって、ミックスして、完成したら、聞いてもらう。

この一連のことがホントに好きなんだなって。

曲作りが上手くいかず、投げたくなったこともありました。楽器を弾いたり、歌を歌うだけのが楽いわ~って思って、そっちだけをメインにしようかと思うこともありました。

でも、色んな音楽活動をした上で、やっぱり俺は曲を作ることが何より好きなんだな、って、きっと、性格的に向いてるんだなってことが分かりました。まあ、そうだよね。そうじゃなきゃ、仕事じゃないのに8年近くも、一度も中断しないで続けられんて。8年近く続けてるから好きなのかもしれないけど。両方かな。


就職してからは、バンドやったりライブやったりってことはなかなか難しいのかもしれない。でも、曲作りは、家で好きな時間に出来る。だから、きっと続けていけると思う。

色んなことを"やってみて"、"自分はこれだな"ってものを再確認できて、よかった。やり残しはありません。これからは、曲作りをもっともっと磨いていきたいと思います。2011年度から、飛鳥硝子は気持ちを切り替えて、腹を括って、生まれ変わりますよ・・!こないだの日記でも書いたけど、「この音楽じゃなきゃヤダ!」っていうのがなくなって、どんな音楽も好きになったので、どんな曲でも作りたい!



だって、楽しいんだもの!!!
[PR]

  by mechaegg | 2011-03-04 00:53 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE