<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

5兎

昨日からむしょうにベースが弾きたくなって弾きまくって指に水ぶくれが出来ました笑

あと最近ドラムが叩きたい・・!
コピーバンドやるならドラムかベースかなって思ってるんですよ。
オールディーズ的な洋楽を演奏したい・・!

歌も、ドラムも、ベースも、作曲も、ギターも上手くなりたい!!

こんな感じで、自分は二兎どころか四兎も五兎も追ってしまいがちです。。

でも、それは最終的に「音楽」という一兎に繋がるからいいのかなと思ってたりもします。

時間はかかるかもしれないけど、万遍なく、その時やりたいことを我慢せずにどんどんやっていこうとは思ってます。音楽って、ほんと一生かけても終わらないくらいにやれることがたくさんあって楽しい。
[PR]

  by mechaegg | 2011-08-20 11:12 | 日記 | Comments(0)

自分を変えた曲

僕には、今までの人生で何度か、大きく自分を変えた曲がある。

中3の冬、ロックの初期衝動を感じた THE ALFEE/星空のディスタンス
最初にハマったバンド Psycho le cemu/激愛メリーゴーランド
ドハマりした、僕の音楽の根底となるバンド Raphael/秋風の狂詩曲
同人イベント参加するきっかけとなったユニット The spring beach works/畦道

等等。
いずれも、僕と音楽において重要なターニングポイントとなった曲たちだ。

そして、まさに今、新しくそこに1枚のCDが加わった。
それが、Ambient Dreamer/Corky voce


3月のライブで共演したCorky Voceさんのアルバム。やっと先日の夏コミでゲットした。

正直、「この音楽に出会えたことで、同人音楽やってきて本望」だとほんきで思った。多分この世で、他でこのような音楽に出会うことはないと思う。「~っぽい」というのが全くない、ジャンルもない。それくらいに、"唯一無二"の音楽だ。

僕はレビュアーではないので、上手く解説することは出来ない。
ただ書くとすれば、Corky Voceさんの楽曲は、ただ「クオリティが高い」では済まされない底知れぬものを感じる。作りこまれた音楽でありながら、耳に残る。そのバランスがすごい。

一度聴いたら耳にこびりつくほどキャッチーなのに、ありきたりではないメロディ。
確かに「ロック」ではあるのだが、ジャズやオーケストラの要素が入り組んだ複雑なアレンジ。
そして、艶やかでエモーショナルなハイトーンのヴォーカル。

いずれもが、僕が今まで生きてきて、聴いてきた数多くの音楽とは別次元のものを感じさせた。本当に、"すごい"アルバム。是非もっともっとたくさんの方に聴いていただきたいし、僕自身他の作品も聴く気が満々である。このアルバムでは特に「blueNote」と「楽園」が好きだが、全曲が全曲、個性豊かな輝きを放っている。



結局、自分はこの出会いで何が変わったのかというと、それは「新たな世界が開けた」ということ。これまで、色んな音楽を作り、聴いてきたなかで、大体の音楽を知ってしまって、"まぁこんなもんだな"とか"このジャンルならこんな感じだな"とか、いつしかそういう安易な考えに走ることが多くなっていた。


しかし、この作品は、そんな僕に"喝"を叩き込んでくれた。"音楽はそんなもんじゃないぜ"って。"創る"とは何かを改めて教えてくれた。

音楽を初めて8年。ここで、また一つの転機を迎えた気がする。
[PR]

  by mechaegg | 2011-08-16 19:39 | 日記 | Comments(0)

大改造!

ついさっき!わたくし、iMac買ってまいりました!
今までwindowsユーザだったので、初マックになりますw

なぜ急にマカーデビューしたかというと、音楽制作環境を一新しようと決意したからであります。

かれこれ曲を作るようになって8年。ドケチ学生だった僕は、「なるべくお金を使わずに音楽をする」ということばかり考えてきました。

しかし、社会人になり、音楽できる時間も限られた今、「いくらお金かけてもいいから、短い時間で、質の高い作業が出来る環境」が必要だと感じるようになりました。

今までは殆どフリーソフトでやってきたので、なんかもうグッチャグチャだったんですよ、環境が。良くするにも部分的につぎはぎって感じで。。

そんな理由から、全部一新したれ!と決めました。


まずは、今までPC一台で全てやってたのを、普段使いのPCとは別にPCを用意することにしました。これから使っていきたいDAWの都合もあってiMacにしました。あとはこれからDAWとか音源をそろえる予定です。

ハード面では、midiキーボードを買う予定・・!鍵盤弾けないけど、ピアノ弾くわけじゃないからいいかなと。

とりあえずこんな感じで、このiMacをコアにして、さしずめ硝子スタジオを構築する予定であります。

うたたねにしろ、他の曲にしろ、大幅なグレードアップを真剣に考えてますので、是非ご期待ください・・!秋には・・間に合わないかもしれませんがw
[PR]

  by mechaegg | 2011-08-07 21:02 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE