<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

単発でも

1年半くらい前に、1枚だけCDを出したきりのCielrosso。

またやりたいなあ。

お互いそれぞれの活動がある上でなのでなかなか難しいけど、、1曲単位でWeb公開とかの活動でもいいからやりたいなあ。

Cielrossoをやって以降、ゆみさんのCDにもギター参加する機会が増えて、
どんどんコンビネーションは良くなってきてると思うので、
今ならもっといいものが作れる予感がします。

正直、あの時は時間もなかったしお互いまだ深く知る前だったので不完全燃焼気味だったかなーと思ってたり。今ならもっとやれる自信はある!!

当面は秋M3に向けてですが、それが一息ついたら持ちかけてみよう・・!ふふふ。。
[PR]

  by mechaegg | 2012-08-30 00:26 | 日記 | Comments(0)

ストラト買った

f0205771_2121504.jpg
昨日、町田の楽器屋さんで特価になってたのでストラト買っちゃいました。fender japanの安いやつですが。



----多分こっから下は蛇足----



さて、なぜ今更ストラトなのでしょう。

まあ今作ってるCDにシングルコイルの音が欲しかったといえばそれまでですが、それよりも、もっと大きな理由があって。実はここ1ヶ月くらい、ギターにハマってるんですよ。


え、今更?7年(エレキは5年)もギター弾いてるのに?

いや、今更なんですよ。ほんと。ぶっちゃけこの7年間何してたんだってくらい、最近ギター弾くのがめちゃくちゃ楽しくて。10年くらい遅れてギター少年になった感じですわ笑 目覚めるのが遅いっちゅーねん。


そもそも、ギターを始めた理由は、曲作りに活かすため「ではなく」あくまで大学でマンドリンオケに入ったからです笑

その後エレキを買ったのも、曲作りに活かすため「ではなく」単純に興味本位でした。ぶっちゃけ家では殆ど弾いてませんでした。

大学3年か4年くらいで、初めて宅録に挑戦し、音作りで挫折し・・それでもまあどーにか曲に入れられるようになって。

でも、それから数年は、せいぜいコード弾いて、ちょっとキメて、リード簡単なの弾いて・・くらいでした。

僕、コピーも殆どしてないんですよ。あくまでオリジナルの曲作りがしたい人だったので。あと早弾きに興味がなかったというのも。


院に進んで、CDも出すようになって、それでもあくまで「俺は曲を作る人だ!」という気持ちが強かったので、ギターはあくまで「アレンジの道具」って感じでした。


それが段々変わっていったのは、鈴葉ユミさんのCDに、ギターだけで参加するようになったことがきっかけかなと思います。コードと曲だけある状態で、バッキングのフレーズを構築するというお仕事。


これはね、最初はめちゃくちゃ大変でした。だって、他人の曲でギター弾くことなんてなかったんですから。

でも、回を重ねるごとに、「ギターだけを弾くこと」が楽しくなってきたんですね。それまでは「曲全体を作る」ことが中心だったので、ギターだけに専念できることが新鮮で楽しかったのかな。


そんなさなか、先日6月30日のライブでさらに加速しました。

ステージでギター弾くのって楽しい・・・!


そっから、急激にギター熱が高まりました。

もともとアドリブには興味があったので、アドリブ練習したり、コードの勉強してみたり、

昔はあまり聴かなかったCharさんや山本恭司さんのライブ映像やインタビューの動画を見て、うおーーーギタリストってカッコイイ・・・!って、更に加熱して。



そう、結局ストラト買った理由は、Charさんみたいなギターが弾きたくなったからです笑




あっけないけどおわり笑
[PR]

  by mechaegg | 2012-08-03 21:20 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE