<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

M3-2013春 ありがとうございました

M3-2013春 来てくださった皆様ありがとうございました!

新譜はASGR88という、一見するとただのネタ企画にも思えるCDでしたが、たくさんの方に手にとっていただけてとっても嬉しく思います!


頂いた声の大半が「メンバー豪華ですね!!」でした笑

僕としては、今回の企画は「みんなで楽しもう!」という趣旨だったので、普段からコラボなどで仲良くさせていただいているヴォーカリストの方に声をかけただけなのですが、凄いメンバーが集まっていたんだなと、改めて感じさせられました。


各所に書きましたが、今回の新作は「飛鳥硝子音楽活動10周年記念作品」でした。

この10年間振り返ると、色んな出会いがあって今があります。

テキスト音楽サクラの掲示板の皆さん、ここがなかったら僕は作曲や音楽をやることはなかったでしょう。
プレイヤーズ王国や-1trackで歌ってくださったヴォーカリストの方々、皆さんのおかげで自信と歌モノへの理解を深めることが出来ました。
Яiseliedに誘ってくださったハルさん、スタジオでのレコーディングやミックス、同人イベントへのサークル参加など、色々な初めての体験をさせてくれました。
DTMコンテストで声をかけてくださった春濱のお二人、お二人がいなかったらM3にも、同人音楽にも関わることはなかったかもしれません。
そして、同人イベントで知り合った様々な方々、現在進行形でたくさんお世話になっております。


そう、ASGR88の裏テーマは「繋がり」でした。様々な出会いへの感謝を篭めたつもりです。
ほんとに、このメンバーで、この作品を作れたことを誇りに思います。

これで、ひとつの区切りにはなったと思います。が、
10周年とはいえ、自分は正直まだスタートラインにも立ててないと思っています。

これからはうたたねりんごの活動に、今までよりもずっとずっとパワーを注いでいきたいと思います。一皮も二皮も向けたうたたねの音楽を披露できるよう、これからも頑張ります!
[PR]

  by mechaegg | 2013-04-30 17:27 | 日記 | Comments(0)

僕がASGR88でやりたかったこと

【1:アイドル(ソング)を作る】
2011年頭にAKBにハマり、それ以来、僕の音楽性だけでなく人生観や性格にまで影響を与えられてきました。そんな中、僕には「AKBに曲提供したい!!」という夢が出来ました。

しかし、現実はそう甘くないです。プロの作曲家でもなければそれに見合ったスキルもないので、このままだと、「アイドルソングを作る」という夢は一生かなわないで終わってしまう・・


・・・なら、自分でアイドルを作ればいーじゃん!!

という笑

そういうわけで、今回はもうAKBに曲提供するようなつもりで、自分の中にある「理想のアイドルソング」を3曲形にする事ができました。

みんなでわーっと歌う系のアイドルソングではもうやりたいことやれたかなと思ってます笑


【2:メンバーはヴォーカリストの分身キャラクターにする】
これはエイプリルフールの時には考えてませんでしたが、CDを作ろうと決めた時にはもう構想していました。というのも、同人音楽は基本的に顔を出さない世界なので、ヴォーカリストさんが「名前だけ参加」するアイドルでは面白くないと思ったのです。

なら、分身となる架空のキャラクタを作ればいいじゃないと。

ヴォーカリストの皆様にはキャラ設定から容姿まで考えていただいて、それをすいすい先生に全員分描いてもらいました。ほんとに皆さんのお力あっての実現です。

ちなみに衣装もオリジナルです。すいすい先生と二人で温泉でデザインしたんだよ!



【3:SF設定にする】
架空のキャラクタを作ろうと決めた瞬間から、SF設定で行こうと決めてました。
私はとにかくSFな近未来な世界観が好きなので、やるなら今しかないでしょ!と笑


【4:なんか色々やってみる】
ポストカード
全員分の声入りCM

これは途中で思いついたことですが・・せっかくなので色々記念になることやっとこうと笑



こんなかんじで、ほんとやりたいことやり尽くせたCDになりました。

これだけ見ると自己満足感の強いCDっぽいですけど、手前味噌ながら参加して頂いたヴォーカリストの皆さんにも、聴いてくださる皆さんにも楽しんでいただける企画作品になったのではと思っております。

いよいよ明日頒布です。受け入れてもらえるのかかなーり心配なんですが、まあお祭り企画と思って、是非暖かく受け入れていただけたらと思います。

でもぶっちゃけ、こんなものここでしか聴けないよ!聴かなきゃ損だよ!!と思うので是非聴いてやってくださいw


[PR]

  by mechaegg | 2013-04-28 13:55 | 日記 | Comments(0)

M3-2013春 もうすぐ!

こんにちわ、飛鳥硝子です。

M3-2013春ももうあと1週間チョイ後ですね!!

サイトのトップページに参加情報はまとめましたのでよろしくです。

今回の僕の新作は、11人のヴォーカリストからなる、世界を救う系アイドル「ASGR88」です!



ほんと、贅沢だと言われそうなくらい参加してくださったヴォーカリストさんが豪華です!w

AKBにハマって2年くらい経った今、自分なりのアイドルソングの理想形である音楽を目指しました。

AKBにハマってから、アイドルに曲提供するのが夢になりました。
でも、僕はプロの作曲家ではないので、AKBに曲提供はできません。


なら、自分で作っちゃえばいーじゃん!



そんなノリで作った一枚です。

もうアイドルソングに思い残すことはありません。
気合は凄く詰まってますので、是非ご期待ください!!
[PR]

  by mechaegg | 2013-04-20 16:10 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE