<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

シギさんワンマン

こんばんわ、烏丸です。

今日は、昔から大好きなアーティスト、シギさんの初となるワンマンライブ「音は人なり」を見に行ってきました。

http://shigi.net/

ライブハウスは超満員!大迫力のバンド演奏とシギさんのCDを上回るパンチのある歌声を堪能させていただきました。ほんと素晴らしかった!

初めて生で見たシギさんは凄く小柄で華奢で、どこからあの力強い歌声が出ているんだろうと思うくらいでした。キレイな方だったなあ。しゃべりが独特で、そのギャップが面白かったですw


帰った後、上手ギターのhiroさんが、これまた大好きなポストロックバンドのte'のギタリストさんだと知ってさらに驚きました。

繊細かつ独創的な音作りやギターの表現がすごかった。ギタリストとして、とっても刺激を受けました。


またぜひシギさんのライブに足を運びたいなと思いますし、
さらにいえば、僕自身も一緒にステージに立てるようになりたいと強く思いました。

がんばるど~
[PR]

  by mechaegg | 2015-05-29 23:56 | 日記 | Comments(0)

名前の話です

こんばんわ、烏丸です。

色々考えたんですが、フルネームは「からすま ゆうご」 で確定します。

紛らわしいかなあ、分かりにくいかなあとは思うんですが、自分なりに出した結論です。

散々「がらすまるゆうご」にしますって言っちゃったんですけど、
読み方に無理があって変換もできない名前にするのはやっぱりどうかな、というのが一番の理由です。

もちろん、改名前からお世話になっている皆様には、
これまでどおり「がらすさん」と呼んでいただいて大丈夫です。

色々とややこしくて申し訳ないです。


今回の改名の理由は色々あります。
姓名学的なものもあれば、「飛鳥」という名前と自分自身とが乖離しつつあったことも理由です。
それとは別に、12年間の音楽活動を一区切りしたいという思いがありました。

活動開始からずっと同じ名前でやってきました。
その間、本当に紆余曲折を経て、色んな活動をしてきました。

そんな中で、色んな活動をしすぎたからかもしれませんが、
これまでのその経緯を、一回すべてリセットしたいという想いが芽生えました。

「これまで」と「これから」を一回キッパリ分けて、新しい自分で、音楽活動をやっていきたい。
そういう理由があったので、「がらす」を無理やり残すことはその想いに反すると思うようになりました。

12年の間、多くの方に出会い、お世話になり、仲良くしていただきました。

これからも、沢山お世話になります。よろしくお願いします。

でも、もう、飛鳥硝子はいません。

烏丸友吾として、頑張っていきます。


改名にあたっての決意はまた別途日記にします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

  by mechaegg | 2015-05-24 21:17 | 日記 | Comments(0)

ギタリストとして

Garasumaruです。

まだ烏丸名義がフワフワしていて、
フルネーム的には「からすまる」の方が素直だよなあ、とか
でもやっぱ「がらすまる」という呼び名は残したいなあ、とか
ちょっと迷いがあります。

「からすまるゆうご」にして、呼び名は「がらすまる」?とか。ややこしいかな。


さて、サイトのtopにも記載してありますが、ゲームのキャラソン&挿入歌でギターを演奏しています。

http://oyayubi.labyrinth-of.com/
花梨エンターテイメント様 「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」

こんな感じ

これまで僕は自己表現としての活動が中心でしたので、いわゆる商業作品への参加は初めてになります。
といっても、曲を作っているのが鈴葉ユミさんなので、参加の経緯は語るまでもないかもしれません笑



僕が音楽活動を始めた一番最初の動機は「ステージで演奏する人への憧れ」でした。
でも、当時は、楽器もやったことなかったし、ビビリで引っ込み思案だったのでバンドは組めませんでした。

そんなときに、ネットで偶然フリーの作曲ソフト(テキスト音楽サクラ)に出会い、作曲から始めてみよう!ということで活動をスタートさせました。

それから12年ほど経ちます。


数えきれないほどの色んな出会いや経験を経た今、
曲作りよりも、もっともっとギタリストとして活動したいという想いが強くなっています。

元々のモチベーションである「演奏する人への憧れ」は今も変わらないから。
自分がギタリストとして活動できることが、何よりの喜びなのです。

僕はギターを専門的に勉強し、練習し、経験を積んできたギタリストではないです。
ただし、僕のバックボーンには、これまで数えきれないほど作ってきた数百の曲達があります。

そんな独自の道をたどってきた僕のギターを必要としてくれる人がいることをとても幸せに思っています。


もちろん、うたたねりんごとして、自分たちの曲(自己表現)での目標もあります。
それに加えて、ギタリストとして、誰かの力になりたい、誰かの表現のサポートをしていきたいという想いも最近とても大きくなっています。


そのふたつが今の僕の大きな軸になっています。
[PR]

  by mechaegg | 2015-05-16 10:43 | 日記 | Comments(0)

趣味の話

烏丸です。

僕はいろんな形で音楽と接しておりますが、大きく分けると「趣味」と、「お仕事」と、そうでない「何か」に分類されます。

今日は「趣味」の話をしようと思うので、それ以外の2つを先に説明します。


「お仕事」は、お金を頂く場合です。僕の場合はまだそんなに多くないですが、ギタリストとしてや、作曲、ミキシング等でちょこちょこ。ただし僕は音楽でお仕事することは目指していないので、ここにすごく力を入れるつもりはあまりないです。

そうでない「何か」というのは、主にうたたねりんご等の自身の表現活動を指します。「趣味」かと言われると、その範疇は超えていると思っています。が、全くもって金銭的な利益が生まれる活動ではありません。自分的には、「ライフワーク」に近いものという認識です。気持ち的には本業といってもいいくらいです。




そして、「趣味」としての音楽は、僕にとって2つあります。
ひとつは歌です。高校時代からずっと毎日お風呂では熱唱、ヒトカラもよく行きます。

高校2年のとき、友達と生まれて初めて行ったカラオケで、全然うまく歌えなくて、それが本当にショックで。悔しくて悔しくて、それから毎日歌うようになりました。もともと僕は自分の声にコンプレックスがあって、人前で声を発することすらイヤだと思っていたのですが、それが逆に、「研究してもっといい声になってやる」っていうモチベーションになったみたいで。

なので、歌に関してはものすごく研究を積んできました。ただし、今のところまだ人に聴かせるには忍びない程度の歌しか歌えませんが。。

そんな感じで、歌うことがひとつの趣味になりました。


もうひとつはドラムです。
ドラムは20歳くらいのときに、初めてのバンドを組もうって話になって、ドラムいないからよろしくみたいな感じのありがちな流れで始めました笑

その後バンドはすぐ解散したんですが、20代後半に差し掛かってから別のバンドでまたドラムとして再開、今に至ります。

ドラムも、歌と同じくらいすっげー楽しいです。身体でリズムを感じながら、踊るかのように演奏できるってのが凄くイイですよね。


そんな感じで、今は趣味としての音楽は「歌」と「ドラム」になっています。

どっちも、活動のためとかじゃなく、ただただ「楽しむため」に。
「作り出す」のではなく、「プレイヤーとして上手くなりたい」というだけでやってます。それが逆に、普段の活動とは違った楽しさに繋がるんですよね。


活動に繋がるかどうかなんてのはわかりませんが、ただ楽しいからやる、という音楽の原点のようなこの趣味たちを、大事にしていきたいなと思っています。
[PR]

  by mechaegg | 2015-05-11 22:11 | 日記 | Comments(0)

ブログ復活&改名しました

ブログではお久しぶりです。約1年ぶりの投稿になります。
飛鳥硝子改め、烏丸友吾(がらすまる ゆうご)です。

2015年5月8日を持って、名前を変えました。
それに伴い、凍結していた個人ブログを復活させました。

改名の理由ですが、特に何かトラブルがあって、とかではありません。
・ちょうどいい時期だった(M3が終わり、他の活動も一区切りしたタイミングだった)
・「あすかがらす」という名前に、自分自身少し違和感を感じていた(自分は「飛鳥」ってキャラではないので・・)
・4月に盲腸になり、少しでも縁起のいい名前にしようと思った(姓名学的に「飛鳥硝子」はあまり良くないのです)


2003年に活動開始してから12年間も使ってきた名前で、多くの方にも認知して頂いているため、変えるかどうか非常に迷いました。

が、活動する際の名前は自分のもう1つの本名みたいなものです。
今後もっともっと頑張って活動していくためにも、今、いい名前に変えておくのが良いという結論にいたり、改名することにしました。


ただし、「あすがらさん」「がらすさん」という呼称は変えたくなかったので、若干強引ではありますが、烏丸と書いて「がらすまる」と読ませる名前にしました(本来は「からすま」か「からすまる」ですね)

ですので、呼び名はこれまでどおり「がらすさん」でOKです。新しいのがあればそれでも。


12年間、「飛鳥硝子」として出会った多くの皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからは「烏丸友吾」として、どうぞよろしくお願いします。




なお、ブログを復活させた理由も特別何かあるわけではないですが、改名のタイミングでちょうどいいかな、という程度です。

Twitterやラジオでも十分かもしれませんが、コラム的に何か思ってることを書くときはここに書いていこうと思いますので、ぜひブックマークだけでもしておいて頂けると嬉しいです。


ではでは、皆様今後共どうぞよろしくお願いします。
[PR]

  by mechaegg | 2015-05-11 21:53 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE