<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

CANDY CUBE FESTA

こんばんわ、烏丸です。

昨日2015/07/26、CANDY CUBEさん主催のイベントにサポートギターとして参加してきました。

普通のバンドとかのライブイベントと違って、色んなコーナーを次々に進めていくスタイルだったこともあり、演奏自体よりも進行をトチらないかが一番心配でしたが、なんとかなりました笑

大勢のスタッフさんが全力で準備してくださったからこそ、僕たちは安心して演奏に専念できたので、スタッフさん皆様に感謝です。イベント運営って大変ですね。。

初めて「衣装」なるものまで用意していただけたり、至れりつくせりで逆に恐縮してしまうくらいよくして頂きました。

共演者の皆様も、ほんとに気さくな素敵な方ばかりで、たくさんお話出来ていい刺激をいっぱい頂きました!ぜひまたご一緒したいなと思います。


何はともあれ、人生初となる「サポートギターのお仕事」を無事終えることが出来てホッとしております。
これまでは、自分たちの音楽を、自分たちのステージで演奏する、ということだけやってきました。

これからもその活動が軸にあることには変わりませんが、
今回のイベントを通じて、「いろんな人達と一緒に、いちスタッフとして、何かをつくり上げること」ということのやりがいというか面白さをすごく感じました。

いつもは全部自分たちでやるので、自分たちのやりたいことがダイレクトに届くので、凄くやりがいはあります。

でも、今回のようなサポートでの参加のように「自分のことを誰もお客さんは知らないし興味もない」という環境下で、要は黒子として、いい演奏で良いコンテンツをお届けする、というのはある種職人的な感覚で、これはこれで非常に面白みがあります。、こういう演奏活動はもっともっとやっていきたいなって思いました。

なんだろう、文化祭みたいな?感覚ですかねw


とはいえ、次はいよいよ9月のうたたねワンマンですね!!
8月の盲腸手術を乗り越えた上で、頑張ります~~
[PR]

  by mechaegg | 2015-07-27 22:23 | 日記 | Comments(0)

バックボーン

こんばんわ、烏丸です。

先日、初めて一緒にやるメンバーでスタジオセッションをしました。
僕はギター(ボーカルがいないのでとりあえず暫定ギタボ)で参加をしまして。

先日集まったメンバーは、V系やアニソンを通ってきた人間の集まりでした。
僕も、高校時代にV系に出会って音楽に目覚めた人間なので、ギタリストとしては多分V系ロックの影響を最も受けていると思います。

うたたね等の活動やレコーディングで弾く僕のギターは、基本的にディストーションのかかった、歪んだサウンドです。(あまりコピーはしてないのでかなり自己流要素が強いですが)


そんな僕ですが、ここ数年はブルース等の、軽く歪んだクランチのギタリストが好きです。分かりやすい例で言うとCharさんのような感じですね。憧れます。最近は洋楽のブルースが大好きです。

でも、たまにそういうギターを弾いたりもしますが、自分で弾いてると、なんか違うなあっていう違和感をすごく感じるんですね。

そこで思うのは、やっぱり楽器を始めた最初の頃に好んで聴いて、弾いて、身体に染み付いてきた音楽こそ、自分自身のバックボーンになるのだなあということ。僕は長年邦楽の、しかも日本色の強い曲ばかり好んで聞いていたこともあり、ブルースやロックンロール等の洋楽のギターはほとんど馴染みがないのです。


もちろんそういう知らないジャンルを吸収することは成長になると思いますので、今好きなこともどんどん取り入れていきたいと思っていますが、自分のコアになるものは、やっぱり若い時から変わらないディストーションギターなんだなと思いました。

そこはきっとずっと変わらないんだろうなと思います。僕はブルースやジャズ、ファンクのギタリストにはなれない。



さて、一方で僕は趣味程度にドラムもやっています。
僕のドラムは、まだそんなに身体に染み付いてないのでそういう色がついていません。これからいくらでもカラーを付けていける段階です。

なので、ドラムでは、ブルースや古い洋楽のロックのドラマーをベースにしていきたいと考えています。
ドラムで参加しているバンドのメンバーは古い洋楽が好きなので、ちょうどいい感じで笑

憧れのドラマーは、ブルース系ではないですが村上ポンタ秀一さんとエイブ・ラボリエルJr(ポールマッカートニーのバンドの人)氏です。

パワー系、スピード系、手数系、じゃなく、ブルースの香りの渋くてグルーヴィーなドラマーになりたいなと思っています。


V系仕込みのディストーションギタリストかつ、渋いブルースドラマーとしての道・・

最近色んな顔がありすぎてどれがどれだかよく分からなくなります笑
[PR]

  by mechaegg | 2015-07-25 00:59 | 日記 | Comments(0)

アイデンティティ

こんばんわ、烏丸です。

先日とある方と話してる中で、自分はオタクだったのかどうか、ふと思いました。

多分Noなんですよね。
確かに、中学~高校時代、友達もいず、クラスにも馴染めず、ほとんど喋らず、隅っこでぼっちだった僕はいわゆるオタクな少年のイメージだったと思います。

でも、それだけなんですよね。ただの内気で人見知りをこじらせた人でした。

というのも、アニメやゲーム等、何かに凄く夢中だったかというと、全くそういうのがなかったんですよね。
子供の頃、ガンダムやヒーローが好きだったので多少は詳しいですし、マンガも多少は好きでしたが、そこまで何かに夢中になるものはほとんどありませんでした。いわゆる2次元的なものやネットカルチャーへの関心もとても薄かった。

なので、いわゆるオタクな人たちの輪にも入れなかったんです。

要は、それまでの僕は、何もなかったんです。空っぽです。
勉強は中の上くらいでしたが、それ以外、趣味も特技もなく、部活もしない、何もない男でした。
自分って何なんだろう?って漠然と思っていました。


だから、きっと僕はオタクではなかったんでしょう。


そんな中、高2で音楽、作曲と出会い、人生が一変しました。

生まれて初めての趣味・特技。
俺は、音楽の人だ、というアイデンティティを得た瞬間でした。

もちろん経験一切なしのゼロからのスタートだったので、そんなに順調なもんではなかったですけど、「自分はこういうものです」という何かが手に入ったことは、僕のその後の人生を大きく変えました。

心から、音楽に出会えたことに感謝しています。


人は、自分を表す何か=アイデンティティを手にしたとき、とても強くなるのだな、と、自分自身の経験をふまえてすごく感じます。



なお、今現在の僕は多分「音楽活動オタク」だと思います笑
[PR]

  by mechaegg | 2015-07-14 00:06 | 日記 | Comments(0)

リハ&パズドラ1000日

こんにちわ、烏丸です。

昨日、2つイベントがあったので書き留めようと思います。

●リハーサル
来る2015/07/26に開催される「Candy Cube Festa」というライブイベントに
サポートギターとして出演いたします。

そのリハーサルを昨日やってきました。
僕にとって、このライブ出演には2つの意味での「初めて」があります。

1つ目は、「ライブサポート」そのものが実質ほぼ初めてであること。
昔紺野さんのバックで弾いたことが1度だけありますが、あれはライブに一緒に出演していたこともあり、サポートというよりはコラボに近い感じでした。

今回は初、お仕事としてのサポートギターです!
ほんとに貴重な経験、ありがたい限りです。

とても出演者さん、スタッフさん含めてフレンドリーでいい感じなので、ライブイベントもきっといい感じになると思います!


2つ目は、烏丸友吾に名前を変えてから初めての活動(オフラインの)であること。

名前を変えた後に誰かと会って活動するのはほぼ初めてです。
やっぱり、実際に「からすまさん」と呼んでいただいて初めて、自分が「烏丸友吾」になれた気がしました。
文字の上だけで変わっていてもダメなんですね。
音って大事です。


昨日はほとんどの方と初めましてな状態で、沢山新しい出会いもあり、烏丸に名前を変えて、新しい音楽活動の第一歩としてはほんとに恵まれているというか嬉しい限りです。


当日も頑張りますのでぜひお楽しみに~。


●パズドラログイン1000日
https://www.youtube.com/watch?v=g8-yVzFy0ak


もう一つはパズドラです笑
昨日(2015/07/11)に通算ログイン1000日を迎えました。約3年ですね。
なので記念に動画を作りました。
多分その間ログインしなかったのは1日くらい?なのかなあ。

自分でもこんなに長く継続して楽しめるとは思っていませんでした。

ある程度メンツがそろってあとはプラマラくらいしかやることがないんですけど、まあほどよくマイペースに今後もやっていけたらなと思います。


[PR]

  by mechaegg | 2015-07-12 19:39 | 日記 | Comments(0)

メメントモリ

こんばんわ、烏丸です。

先日盲腸で入院したことに加え、最近胃の調子もあまりよくなくて、
もしかして深刻な病気なんじゃないか、みたいなことも頭をよぎったりします。
来週人生初胃カメラしてきますが、なんか色々と年齢を感じることが多い今日このごろ。

昨年は母親が亡くなったこともあり、「死」を考える機会が結構ありました。


そう、自分も、いつ死ぬかなんてわからない。人は必ず死を迎えるのだから。

僕はわりと昔からそういうことを考える子供だったのですが、
最近はさらにリアルさが増してたりします。

メメント・モリはそんな「自分の死について常に頭の片隅においておけ」といった感じの言葉です。
(本質的な意味については諸説あると思います)


この言葉を自分なりに解釈して、自分へのメッセージとするなら
「明日死んでも悔いを残さないように生きよう」
ということに尽きます。


「明日」はちょっと言い過ぎかもしれません。
けど、短いスパンで「これを達成したら、やりきった、と安心して死ねる」ということを達成していくとおのずとそういう生き方になるんじゃないかなと思っています。

簡単にいえば、目の前のことに、力を出し惜しみせず全力を出しきろう、ということ。

僕は今はそうやって生きています。

これを達成したら死んでもいい、という一番大きな夢はあります。
でも、それは遠い夢です。それだけにこだわっていたら意味が無い。

だから、まずは一歩前にある実現性の高い小さな夢を「やりきる」こと。
それを達成したら、「ひとまず」悔いなく死んでいける。

そういう小さな「人生の目標」を用意してあげるといいんじゃないかなと思っています。
その小さな目標を達成する度に、人生に満足していきます。

そうすれば、いざ死を迎えた時、きっと「自分はよくやった」と思いながら死んでいけるでしょう。
僕はそうやって死んでいきたいなと思っています。


とりあえず今はうたたねワンマンの成功という目標が目の前にあります。
これをやり切るまでは死ねません。
縁起でもないけど、仮にその後死んだとしても、これをやりきったらきっと「ひとまず」満足できそうです。

もちろんまだまだやりたいこと沢山あるし、
長く健康的に生きて楽しいこといっぱいしたいけど、
「人生の悔い」はなるべくこまめに残さないように片付けちゃいましょう。


てな感じでした。

重い話ですけど、イキイキ生きるための一つの方法かなって思っています。
[PR]

  by mechaegg | 2015-07-05 18:04 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE