<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

やりたいこと

おはようございます。烏丸です。

起業したり独立してフリーランスで活動している知り合いを見ていて、
上手くやれてる人に共通してるのは

自分のやりたいことで、誰かに喜んでもらえることをする

というマインドだなと思いました。

自分のやりたいことをやり、自分だけ満足する、というのは
それ以上の広がりを見せることは難しいのではないかと思います。
もちろんそれが自然と誰かの喜びに繋がることも少なくは無いと思いますが。

逆に、「人を喜ばせること」だけのために何かをするのは、結局辛くなってどこかで破綻するでしょう。

その2つが上手いことリンクすると、良い流れが生まれるような気がします。


僕は、音楽を始めた一番最初の頃から、
「自分が楽しむためだけに音楽を作る」ことには魅力を感じてませんでした。
とにかく、人に聴いてもらいたい。
聴いて、驚いたり、喜んだり、楽しんだり、元気になったり、とにかく何かを感じてもらいたい、というところからのスタートでした。

だから、作った1曲目からネットに公開して、人に聴いてもらうことを何よりの自分自身の喜びとしてずっとやってきた感じです。

一方で、「需要はあるけど自分がやりたくないこと」はやっぱりしんどかった。少しだけやりましたが、多くの人に喜んではもらえたのかもしれませんが自分の喜びはほんのわずかで、結局モチベーションを保てませんでした。


うたたねりんごは、「自分がやりたいこと」かつ「聴いてくれた人に喜んでもらう」という2つに拘って、ここまでやってきました。

音楽的には、ほんと自分の好きな音楽を好きなように作らせてもらってます。

そして、その音楽を聴いた方から貰える言葉が、何よりもエネルギーになるのです。

ネットで公開した曲へのコメント
Twitterでの感想
ライブやイベントなどでお会いした時に直接頂ける言葉

どれもが自分自身のガソリンになり、次へのモチベーションになります。


先日のライブのときに、それを本当に強く感じました。
ライブが終わった後「明日から頑張るためのパワーを貰いました!」って言ってくださる方が沢山いて、自分のやりたかったこと、目指していたことはこれなんだなって、ものすごく感じました。



やりたいことをやって、それで人に喜んでもらえる、こんな幸せなことはありません。

これが自分のやりたいこと。


意識高い系でもなんでもなくて、ただ自分の欲求に素直なだけだと思います。
我慢して何かをするのはやっぱりイヤなんです。
でも、誰にも届かないのも、イヤなんです。

今後も、1人でも多くの方に喜んでもらえるように、やりたいことをやりたいようにやらせてもらいます。


P.S
ちなみに曲提供や、ギターサポートや、ミックス等のお手伝いをするときは、依頼してくれた方に喜んでもらうことを一番に考えてます。本当はその先にいる、聴く人に喜んでもらえるように考えるべきなのでしょうけど笑
[PR]

  by mechaegg | 2015-09-22 11:06 | 日記 | Comments(0)

ワンマンから一週間経って

こんにちわ、烏丸です。

5連休いかがお過ごしでしょうか。僕はセッションからのセッションからのレコーディング・・という音楽三昧な毎日です笑

さて、うたたねワンマンから1週間経ちました。

Twitterでも、ハッシュタグ#うたたねりんごをつけて感想を呟いて欲しいとお願いしたところ、沢山のご感想を頂けました。せっかくなのでtogetterにまとめを作らせて頂きました。

http://togetter.com/li/876018
皆様ありがとうございます!!


今回のライブから得られたものは計り知れません。

全てを自分たちで考え、作り、やりきれたこと。
受付を手伝ってくれた友達と、ライブハウスのスタッフさん以外は、全て僕ら2人だけ。
会場のブッキングから始まり、予約の受付、演出面、演奏面、事務的なものも含めて全て自分たちでやったからこそ、やりきれたことの達成感が大きかったです。凄く自信にもなりました。

これ、大きなレコード会社やレーベルに所属してる人には味わえない経験だと思います。


そしてなにより、満員の会場でワンマンを出来たこと。
決して大きな会場ではないけれど、本当に嬉しかったです。

僕たちは、音楽的な戦略とかは一切ヌキで、
自分たちの好きな音楽を好きなようにやっているユニットなので、
そんな僕たちの作ったものを好きになってくれる方がこんなにいるんだ、
ライブを見たいと思ってくださる方がこんなにいるんだ、というのがとてつもない喜びでした。

自分たちのやってきたことが、間違ってなかった、と思えた瞬間でした。


うたたねは、秋M3で新作CDを頒布しますが、それから少しの間お休みをする予定です。
(といっても2-3ヶ月くらいかな?)

6年間ひたすら曲を作り、ライブやラジオ等の活動を続けてきて、
ようやく「ワンマン」という大きな節目を迎えることが出来ました。

これを区切りとして、もっと多くの人にうたたねの音楽を届けたい、そして、
もっと多くの人に来てもらえるライブを目指して、
一旦頭をリセットし、まっさらな気持ちで、「うたたねりんごの第二章」を始められるように。
そんなお休みを少し取ろうと思います。


その間、僕も朱色さんも、ソロ活動を頑張ったり、スキルアップを頑張ったりする予定です。
個々のスキルアップは結果としてうたたねのレベルアップになるので。


まずは秋の新作に向けて、ラストスパートしていきます!
[PR]

  by mechaegg | 2015-09-20 14:59 | 日記 | Comments(0)

うたたねワンマンセットリスト

そういえばセトリ書き忘れたので書いときます。

[cinema part]
1 : ファントムペイン
2 : 愛執クリムゾン
3 : リトルデザイア
4 : リフレイン(新録ver.)
5 : 白い階段
6 : insomnia
7 : 一対の海
8 : pandora

[standing part]
9 : イフイッカ
10 : 撃鉄の憂鬱
11 : ビスケットエンド(Acoustic ver.)
12 : 一握の星
13 : like a fiction monster
14 : 五番目の群青
15 : フロムアライブ
16 : ゆめのおと

[encore]
17 : ジェットライオット
18 : 靴

でした!

アンコール前には秋M3の新作情報も少し公開しました!
そちらはもうしばらくしてからWebで改めて告知いたします。


ライブから2日経ち、ようやく興奮も落ち着いてきました。
もっともっとライブしたいし、もっともっと多くの人にうたたねのライブを体験して欲しいです。

そのためにも、次のライブに向けて、また頑張っていきますぜ。

よろしく!

P.S. ライブ衣装はこんな感じでした。分かりにくいかな笑 一応烏を意識して黒基調にしたのです。

f0205771_22123438.png

[PR]

  by mechaegg | 2015-09-14 22:10 | 日記 | Comments(0)

うたたねりんごワンマンライブ ありがとうございました

こんにちわ、烏丸です。


昨日9/12、うたたねりんご初となるワンマンライブ
「神様、そのりんご、全部ください」を無事終えることができました。

ご来場頂いた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しいライブになりました!



さて、今回のライブですが、大きく分けて2つのパートから構成してみました。

前半は、MCをせず、その代わりに曲間に映像を挟んで進行していく「cinema part」
後半は、アップテンポな曲を中心に、立って盛り上がれるような「standing part」

こういう演出にした背景には、「うたたねが出来ないこと、だけどうたたねだから出来ること」があります。

ご存知の通り、僕たちは関東と関西の遠距離ユニットで、年に1、2回会えるかどうか、という感じで活動しています。
よって、現状ではバンド形態でのライブはかなり厳しいんですね。

ライブで、歌とギターとオケという編成でやる場合、どうしてもバンドでやるよりも物足りなさがあると思います。
それが、「うたたねが出来ないこと」

でも、だからこそ、そういう制約があるからこそ、
普通のバンドのライブよりももっと楽しめる内容を作りたかった。
その一つのアイデアが、うたたねの楽曲の世界観に浸れる、映画を見るようなライブができたらいいなと。
それが、「うたたねだから出来ること」でした。




そもそも、たった2人でワンマンをやること自体が挑戦でした。レーベルにいるわけでもなく、スタッフもいるわけでもない、そんなうたたねが、です。
さらに、4月に盲腸になり、ライブ一ヶ月前には手術するということも、俺にとっての大きな試練でした。

でも、6年間やってきた朱色さんとのチームワークと、
ライブハウスの方との綿密な確認(映像の確認等で何度もお世話になりました)のおかげで
無事、全ての演出を成功させることが出来ました。

うたたねが「今できること」は100%、120%出し尽くすことが出来たライブになったなと思います




音楽を始めた頃、CDを出すことすら夢というか考えてすらいませんでした。
作曲を初めて6年後、M3で初めてのCDを出しました。

CDを出し始めた後、オリジナル曲でライブをすることが夢になりました。
うたたねを結成して1年後、その夢は叶えることができました。

そして、うたたね結成から6年、ようやくワンマンライブという大きな夢を叶えることが出来ました。
夢って、1段1段階段を上がるように叶っていくんだなって、改めて思いました。



うたたねのことを好きでいてくれるお客さんで埋めつくされたライブハウスで、
やりたい演出を存分にやらせてもらって、
自分たちが良いと思って作っているオリジナルな音楽を演奏する。こんな幸せなことはないです。

お客さんからも、「明日から頑張ろうってエネルギーをもらえました」って沢山言ってもらえたし、
何より俺達自身も思いっきりエネルギーを充填させてもらいました。

俺たちが発したエネルギーをお客さんが受け取り、お客さんから発せられたエネルギーを俺たちがもらって
明日からまた頑張れる、そんな、エネルギーの交換が出来る場がライブなのかなと、改めて感じました。

うたたねはオシャレで器用なユニットではなくて、「音楽を演奏する」というより、全身全霊を叩きつけて「エネルギーを放出する」みたいな不器用なユニットなので笑



残念ながら予定が合わずに来られなかった方も沢山いらっしゃって、
見たいと思って下さってるのに見て頂くことが出来ないという歯がゆさも正直ありました。

でも、ライブは1度きりだから価値があるとも思うので、こればっかりは仕方ないですし。


だからこそ、また「次回」を作りたいです。
一つの夢は叶いましたが、これは次の夢のスタート地点に立ったということと同義です。


うたたねも、俺自身も、「次」に向けてまた今日から頑張っていきます。



最後に、皆様本当にありがとうございました!
間違いなく、これまでの人生で最高の時間でした!次はもっと最高の時間を作れるよう、頑張ります!
[PR]

  by mechaegg | 2015-09-13 10:34 | 日記 | Comments(0)

いよいよ

こんばんわ、烏丸です。

いよいようたたねりんごの初!ワンマンライブが明後日に迫ってきました。
決定してから約半年、予約受付開始してから3ヶ月、ついに・・当日が目の前であります。

チケットはソールドしておりましたが、現在キャンセル分の予約受付を再開しております。
後残り僅かです!(1、2枚・・)
http://xxsyuiroxx.tumblr.com/oneman_live


台風も通りすぎてくれて、土曜日は晴れそうで、ほんと良かったです!

自分の身体という意味でも、4月に盲腸で入院、8月頭に手術もして、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、今のところほぼ体調に問題ない状態まで回復できていて、ほんとよかったです・・。


半年前から準備を始めた今回のライブ、ワンマンということで、やりたいことをとにかく詰め込みました。

うたたねは距離等、色んな制約があります。出来ないことも多々あります。
でも、だからこそ、普通のバンドのライブではやらないようなことをやりたいです。

ライブの既成概念を崩して、新しいライブを皆さんに楽しんでいただきたいと思います。


音楽を始めた12年前から、いつか、いつかとずっと思い描いていたワンマンライブ。

あとは全て上手く段取り通り進むことを祈るのみ。。頑張ります!
[PR]

  by mechaegg | 2015-09-10 22:24 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE