<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2017年 音楽人生第3期へ

あけましておめでとうございます。烏丸です。

2017年も精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

昨年9月に30歳になったこともあり、2017年は一つの節目、心機一転で頑張ろうと思っています。

音楽人生第3期、なんて大層なタイトルですが、自分のこれまでを振り返って簡単に書いてみます。


●第1期は、17歳~23歳 作曲を始め、ネットへの投稿の活動をしていた時期です。
暇つぶし、帰宅部で趣味も特技もなかった僕が、音楽経験もないのに突然作曲を始め、
投稿してコメントをもらうのが楽しくなり、年に100曲以上作っては公開していた時期です。
この頃は基本テキスト音楽サクラで曲を作って、MIDIを投稿していた感じです。

大学からギターを始めましたが、部活はクラシックギターだったので、初めてエレキを持ったのは20歳位でした。

この頃はまだ本格的に頑張ろうとかそういうことは考えてなくて、好き勝手作ってネットに投稿して、たまにコラボを楽しむ、程度の活動でした。

そして、就職を控えた22歳の僕は、それまでの活動の集大成として、やりたいことを詰め込んだCDを一枚作ってM3で頒布して締めくくろう、そのまま音楽をやめよう、と思っていました。


しかし、逆にそのM3がキッカケで音楽への想いに火がつき、第2期へと歩みを進めるのでした。




●第2期は、23歳~29歳 和風ロック~うたたね結成~今に至る
音楽で何か成し遂げたい。とにかく、やれるだけやってみよう、と。
その代わり、生活の120%、仕事以外の時間は全て音楽に捧げる。作曲の専門学校にも通いました。


振り返れば、沢山の夢を叶えられました。
・オリジナルで、やりたいことを詰め込んだCDを出す→和風ロック、うたたねりんご、ASGR88、その他etc...
・やりたい音楽で、やりたい世界観で、アーティスト活動をする→うたたねりんご
・オリジナル曲で、ライブに出る→Star Camp Theaterなど沢山
・映像演出を使ったワンマンライブをする→うたたねワンマン2015

どれも、第1期の頃の自分には夢のまた夢のようなことばかり。

僕は本当に幸せな音楽活動をしてこれたと思っています。

ひとえに応援してくださる、聴いてくださる、ライブに来てくださる皆さんのおかげです。
そして、朱色さんを始めとして、活動を支えてくださる沢山の仲間のおかげです。

やれるだけのことはやれた、と胸を張っていえます。
もちろん、もっと多くの方に聴いてもらいたいとか、もっと大きな会場でライブしたいとか、無いと言ったら嘘になります。
ルーシィとサリーは、もっと多くの人にうたたねを知ってもらいたい、という想いで世に打ち出しましたし。

でもそれは、キリがないことです。

武道館であっても、小さなライブハウスであっても、そこに自分たちの音楽を聴きに来てくれる方がいて、
真剣に聴いて下さり、何かを感じてもらえるのなら、
自分にとって数なんてものは重要なことではないんだってことを改めて思いました。


そういう意味で、2015、2016のワンマンライブ、水へサリーの公開をもって、
やれるだけのことはやって、夢も沢山叶えられて、大満足!という形で第2期は終わりました。




●第3期 30歳~ 人生を楽しむために
そして2017年は、音楽人生の第3期です。

第2期で夢を叶えてしまった僕にとって、
もう「音楽で叶えたい大きな目標」みたいなものはあまりありません。

ここからは音楽活動を、そして人生を「楽しみたい」と思っています。
いい感じに肩の力がヌケています。

活動を辞めるわけじゃないですし、頑張らなくなるわけでもないです。

うたたねでは曲やCDも作りたいし、多分またワンマンなどのライブもやるでしょう。
バンドではドラムをもっと上手くなりたいし、バンドならではのライブ活動も頑張りたい。
その他、ギタリストとしての活動や色んなコラボなどもやっていくでしょう。
カバーもやりたいし、歌も歌いたいな。
せっかくレーベルも作ったし、なんかやれたらいいな。

やりたいことは沢山ありますが、それらは全て「~のため」ではないのです。

第2期の自分は「音楽で何かを成し遂げたい」という思いにかられていました。

第2期でやるだけやった今の自分、第3期では、「~のため」ではなく
「楽しいからやる」というスタンスで音楽活動を継続していく予定です。

欲はありません。やりたいと思うことだけやっていきます。

もともと音楽に対して金銭的なこととかは一切求めていないので。


そして「音楽に専念する」と頑なだった第2期と違い、もっと人生を色んな経験をして過ごしたいと思っています。

音楽だけではなく、もっと勉強して自分も磨きたいし、英語も喋れるようになりたい
海外も行ったこと無いから行ってみたいし、色んな場所に旅行にも行ってみたい。
ビジネスや投資なんかもやってみたい。
家庭も持ちたい。

何より、魅力的な人間になりたい。


30歳というひとつの区切り目で、ここから先は、自分の人生を少しでも豊かに、楽しく沢山味わって過ごせるように
音楽、仕事、その他の色んなことにチャレンジして頑張っていきたいと思います。


長くなりましたが、今年の抱負はそんな感じでした。



[PR]

  by mechaegg | 2017-01-07 01:11 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE