リハ&パズドラ1000日

こんにちわ、烏丸です。

昨日、2つイベントがあったので書き留めようと思います。

●リハーサル
来る2015/07/26に開催される「Candy Cube Festa」というライブイベントに
サポートギターとして出演いたします。

そのリハーサルを昨日やってきました。
僕にとって、このライブ出演には2つの意味での「初めて」があります。

1つ目は、「ライブサポート」そのものが実質ほぼ初めてであること。
昔紺野さんのバックで弾いたことが1度だけありますが、あれはライブに一緒に出演していたこともあり、サポートというよりはコラボに近い感じでした。

今回は初、お仕事としてのサポートギターです!
ほんとに貴重な経験、ありがたい限りです。

とても出演者さん、スタッフさん含めてフレンドリーでいい感じなので、ライブイベントもきっといい感じになると思います!


2つ目は、烏丸友吾に名前を変えてから初めての活動(オフラインの)であること。

名前を変えた後に誰かと会って活動するのはほぼ初めてです。
やっぱり、実際に「からすまさん」と呼んでいただいて初めて、自分が「烏丸友吾」になれた気がしました。
文字の上だけで変わっていてもダメなんですね。
音って大事です。


昨日はほとんどの方と初めましてな状態で、沢山新しい出会いもあり、烏丸に名前を変えて、新しい音楽活動の第一歩としてはほんとに恵まれているというか嬉しい限りです。


当日も頑張りますのでぜひお楽しみに~。


●パズドラログイン1000日
https://www.youtube.com/watch?v=g8-yVzFy0ak


もう一つはパズドラです笑
昨日(2015/07/11)に通算ログイン1000日を迎えました。約3年ですね。
なので記念に動画を作りました。
多分その間ログインしなかったのは1日くらい?なのかなあ。

自分でもこんなに長く継続して楽しめるとは思っていませんでした。

ある程度メンツがそろってあとはプラマラくらいしかやることがないんですけど、まあほどよくマイペースに今後もやっていけたらなと思います。


[PR]

  # by mechaegg | 2015-07-12 19:39 | 日記 | Comments(0)

メメントモリ

こんばんわ、烏丸です。

先日盲腸で入院したことに加え、最近胃の調子もあまりよくなくて、
もしかして深刻な病気なんじゃないか、みたいなことも頭をよぎったりします。
来週人生初胃カメラしてきますが、なんか色々と年齢を感じることが多い今日このごろ。

昨年は母親が亡くなったこともあり、「死」を考える機会が結構ありました。


そう、自分も、いつ死ぬかなんてわからない。人は必ず死を迎えるのだから。

僕はわりと昔からそういうことを考える子供だったのですが、
最近はさらにリアルさが増してたりします。

メメント・モリはそんな「自分の死について常に頭の片隅においておけ」といった感じの言葉です。
(本質的な意味については諸説あると思います)


この言葉を自分なりに解釈して、自分へのメッセージとするなら
「明日死んでも悔いを残さないように生きよう」
ということに尽きます。


「明日」はちょっと言い過ぎかもしれません。
けど、短いスパンで「これを達成したら、やりきった、と安心して死ねる」ということを達成していくとおのずとそういう生き方になるんじゃないかなと思っています。

簡単にいえば、目の前のことに、力を出し惜しみせず全力を出しきろう、ということ。

僕は今はそうやって生きています。

これを達成したら死んでもいい、という一番大きな夢はあります。
でも、それは遠い夢です。それだけにこだわっていたら意味が無い。

だから、まずは一歩前にある実現性の高い小さな夢を「やりきる」こと。
それを達成したら、「ひとまず」悔いなく死んでいける。

そういう小さな「人生の目標」を用意してあげるといいんじゃないかなと思っています。
その小さな目標を達成する度に、人生に満足していきます。

そうすれば、いざ死を迎えた時、きっと「自分はよくやった」と思いながら死んでいけるでしょう。
僕はそうやって死んでいきたいなと思っています。


とりあえず今はうたたねワンマンの成功という目標が目の前にあります。
これをやり切るまでは死ねません。
縁起でもないけど、仮にその後死んだとしても、これをやりきったらきっと「ひとまず」満足できそうです。

もちろんまだまだやりたいこと沢山あるし、
長く健康的に生きて楽しいこといっぱいしたいけど、
「人生の悔い」はなるべくこまめに残さないように片付けちゃいましょう。


てな感じでした。

重い話ですけど、イキイキ生きるための一つの方法かなって思っています。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-07-05 18:04 | 日記 | Comments(0)

今後の方針

こんばんわ、烏丸です。

うたたねワンマン、ありがたいことに予約分でかなり埋まっております!
まだ多少余裕はありますので、お早めにどうぞ~

ワンマン特設


さて、今日は改名した上での決意というか、今後僕がどうしていきたいかについてお話します。

1 : うたたねりんごでの活動を中心にしていきます。
これはこれまで通りではありますが、さらに、「表現」という部分にこだわっていきたいと思っています。
うたたねでは6年間、50曲を超える曲を作ってきました。
最初の頃は、「音楽」を作ることに必死でした。

でも、今は一歩先にあるものを目指せるんじゃないかと思っています。
それが「表現」です。

音楽にとらわれない、今まで世の中にないような、新しい感覚を生み出していけたらな、という想いです。

これが今の僕が「やりたいこと」です。
朱色さんにもまだ話してないことですが笑


2 : 曲提供など、作曲の活動は基本的にやらない方向にしていきます。
これが一番大きな変化です。
元々作曲の依頼というのを受付けてはいなくて、コラボという形での曲提供をさせて頂いてきましたが、今お話を頂いている分以降は基本的に曲提供の活動はしない方向で考えています。

曲提供などで誰かのお力になれることは本当に嬉しい事です。
自分たちだけの力では作れないものに携われる機会にもなりますし、新しい出会いもあります。

でも、時間や体力、気力は有限です。あれもこれもは出来ません。

そう考えた時、僕はうたたねでの「表現」を優先していきたいと思いました。
これまで、もう300~400曲くらいを世の中に出してきました。
CD収録曲だけでもゆうに100曲は超えます。

正直、「曲作り」はもうお腹いっぱいだったりします。満足しちゃったんですよね。
やっぱり、僕は作曲家になりたいというわけではないんです。

うたたねにおける、「曲作り」の先にある何かを探すためにも、この部分の活動は大きく減らしていく予定です。


3 : ギター、ベース等の演奏活動、ミックス等のお手伝いは引き続きやっていきます。
曲作りよりは自分自身の負担も小さくて済むことから、継続します。
誰かのお力にはなりたいんです。

また、うたたねでの活動でも生きてくる部分なので、自分自身の修行という想いもあります。


4 : それ以外に、やったことのないことにもドンドン挑戦していきます。


これがすべてではありませんが、大きな方針として、
僕が今こんなことを考えているんだということをご理解いただければと思います。

12年間も活動してきたので、同じことしてるだけじゃ飽きちゃうんですよ。
もっともっと違う世界を見て、ワクワクしていきたいです。

もちろん、これまでもそうだったように、色んな出会いやキッカケで、何が起きるかわかりません。
明日180度違う方向を向くかもしれません。

その時はまた、こうして整理してお伝えしていけたらと思います。

気持ちに嘘は付きたくないだけです。お仕事じゃないしね。

やりたいことをやりたいようにやります。


烏丸友吾はまだ生まれたばかりです。
これからなりたい自分、やりたい活動をしていくために、もっともっと頑張っていきます!
[PR]

  # by mechaegg | 2015-06-23 22:14 | 日記 | Comments(2)

盲腸を前向きに捉えてみる

こんばんわ、烏丸です。

うたたねワンマン予約受付開始しております!
まだ余裕はありますが、定員に達し次第受付終了しますのでお早めにどうぞ~。

特設サイト


さて、ちょいちょい話をしてますが、4月に盲腸になりまして。
まだ手術はしておらず、今回は薬で散らしましたが、20日間入院しました。
結構進んでしまっていたこともあり、腹膜炎一歩手前で、下手したら命の危険という話にすらなり得る状態でした。


幸いM3には出れたものの、その節は色んな方にご迷惑をおかけしました。

入院中、特に10日間くらい絶食していた時、自分の運命を呪ったりもしました。
「なんで俺がこんな目に・・」って。


ただ、嘆いてばかりでも仕方ないです。
この盲腸にも何かしら人生の意味があるのでは?と前向きに捉えてみようと思いました。


盲腸になったことで得られたことも実はいくつかあるんです。
・痩せた(10日間も絶食してたこともあり、6kg落ちました)

・食事のありがたみを以前よりはるかに感じるようになった

・食事に気を使うようになった

・いざというときの備えが大事だということに気付かされた
(家族や親戚でサポートし合える体制をちゃんと作っとかないと困るな~ということ)

・人生いつ何があるかわからないから、今やりたいこと、やれることを100%やりきるべし。後回しにして、何かがあってできなくなってからでは遅い、ということを改めて実感した

・暇ってものすごく苦痛である。毎日仕事できることって実は凄く幸せなこと


結構、これらって普段の生活の中では得られないことなんですよね。
神様はそのために俺に今回こういう運命を与えたのかな、と思うようにしました。

もちろん、俺なんかよりずーーっと苦しい思いをされてる方沢山いると思います。
人生は理不尽なことだらけです。運命を呪いたくなることもあると思います。
そういう方からしたら、いやいや、そんなもんじゃねーよ、って思うかもしれません。


でも、その運命に何か意味があるかも、何かこれで得られたことってあるかも、
って思ってみると、少しでも心が軽くなったりするかも、と思う次第です。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-06-14 00:21 | 日記 | Comments(0)

健康

こんにちは、烏丸です。

昨日発表しましたが、うたたねりんごでワンマンライブをやります。

告知動画

日は9/12(土)、場所はアンコール渋谷さんです。詳細公開や予約受付は来週末になりますので、細かい話はまた追って。


さて、twitterなどでご存知の方も多いと思いますが、僕は先日4/1~4/19の間、盲腸(虫垂炎)で入院していました。

今回は薬で散らして、夏頃切除する予定ですが、今もまだたまにチクチク痛んだりして、爆弾抱えてるような感じでとても不安です。


今回の入院で、健康ってほんと大事だなということを強く感じました。

病気って、なってしまってからでは自分ではどうしようもないんですよね。自分の無力さを痛いほど感じました。

でも、病気になってしまう原因の多くは、自分の生活の中にあるとも思います。(もちろん遺伝や、原因不明なものもたくさんあるとは思います)

食生活とか、睡眠とか、自分の心がけ次第な面がとても大きいですよね。

そういう生活習慣や日々のストレスのコントロールの積み重ねが、病気の原因にもなり、予防にもなるのだと、身にしみて感じました。



何より、僕はまだまだ、もっともっと音楽活動していきたい。楽しいことをもっとしたい。

そのためには、健康でいることが絶対的に必要なんですよね。


ロックは不健康でなんぼなんて言いますけど、いやいや、健康であるからこそ全力でパフォーマンスができるんです。

油物、甘いもの、アルコール、タバコ、、たくさんの誘惑にあふれた世の中ですが、それらに負けない心こそ、健康を保つのだろうと思います。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-06-07 23:19 | 日記 | Comments(0)

シギさんワンマン

こんばんわ、烏丸です。

今日は、昔から大好きなアーティスト、シギさんの初となるワンマンライブ「音は人なり」を見に行ってきました。

http://shigi.net/

ライブハウスは超満員!大迫力のバンド演奏とシギさんのCDを上回るパンチのある歌声を堪能させていただきました。ほんと素晴らしかった!

初めて生で見たシギさんは凄く小柄で華奢で、どこからあの力強い歌声が出ているんだろうと思うくらいでした。キレイな方だったなあ。しゃべりが独特で、そのギャップが面白かったですw


帰った後、上手ギターのhiroさんが、これまた大好きなポストロックバンドのte'のギタリストさんだと知ってさらに驚きました。

繊細かつ独創的な音作りやギターの表現がすごかった。ギタリストとして、とっても刺激を受けました。


またぜひシギさんのライブに足を運びたいなと思いますし、
さらにいえば、僕自身も一緒にステージに立てるようになりたいと強く思いました。

がんばるど~
[PR]

  # by mechaegg | 2015-05-29 23:56 | 日記 | Comments(0)

名前の話です

こんばんわ、烏丸です。

色々考えたんですが、フルネームは「からすま ゆうご」 で確定します。

紛らわしいかなあ、分かりにくいかなあとは思うんですが、自分なりに出した結論です。

散々「がらすまるゆうご」にしますって言っちゃったんですけど、
読み方に無理があって変換もできない名前にするのはやっぱりどうかな、というのが一番の理由です。

もちろん、改名前からお世話になっている皆様には、
これまでどおり「がらすさん」と呼んでいただいて大丈夫です。

色々とややこしくて申し訳ないです。


今回の改名の理由は色々あります。
姓名学的なものもあれば、「飛鳥」という名前と自分自身とが乖離しつつあったことも理由です。
それとは別に、12年間の音楽活動を一区切りしたいという思いがありました。

活動開始からずっと同じ名前でやってきました。
その間、本当に紆余曲折を経て、色んな活動をしてきました。

そんな中で、色んな活動をしすぎたからかもしれませんが、
これまでのその経緯を、一回すべてリセットしたいという想いが芽生えました。

「これまで」と「これから」を一回キッパリ分けて、新しい自分で、音楽活動をやっていきたい。
そういう理由があったので、「がらす」を無理やり残すことはその想いに反すると思うようになりました。

12年の間、多くの方に出会い、お世話になり、仲良くしていただきました。

これからも、沢山お世話になります。よろしくお願いします。

でも、もう、飛鳥硝子はいません。

烏丸友吾として、頑張っていきます。


改名にあたっての決意はまた別途日記にします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-05-24 21:17 | 日記 | Comments(0)

ギタリストとして

Garasumaruです。

まだ烏丸名義がフワフワしていて、
フルネーム的には「からすまる」の方が素直だよなあ、とか
でもやっぱ「がらすまる」という呼び名は残したいなあ、とか
ちょっと迷いがあります。

「からすまるゆうご」にして、呼び名は「がらすまる」?とか。ややこしいかな。


さて、サイトのtopにも記載してありますが、ゲームのキャラソン&挿入歌でギターを演奏しています。

http://oyayubi.labyrinth-of.com/
花梨エンターテイメント様 「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」

こんな感じ

これまで僕は自己表現としての活動が中心でしたので、いわゆる商業作品への参加は初めてになります。
といっても、曲を作っているのが鈴葉ユミさんなので、参加の経緯は語るまでもないかもしれません笑



僕が音楽活動を始めた一番最初の動機は「ステージで演奏する人への憧れ」でした。
でも、当時は、楽器もやったことなかったし、ビビリで引っ込み思案だったのでバンドは組めませんでした。

そんなときに、ネットで偶然フリーの作曲ソフト(テキスト音楽サクラ)に出会い、作曲から始めてみよう!ということで活動をスタートさせました。

それから12年ほど経ちます。


数えきれないほどの色んな出会いや経験を経た今、
曲作りよりも、もっともっとギタリストとして活動したいという想いが強くなっています。

元々のモチベーションである「演奏する人への憧れ」は今も変わらないから。
自分がギタリストとして活動できることが、何よりの喜びなのです。

僕はギターを専門的に勉強し、練習し、経験を積んできたギタリストではないです。
ただし、僕のバックボーンには、これまで数えきれないほど作ってきた数百の曲達があります。

そんな独自の道をたどってきた僕のギターを必要としてくれる人がいることをとても幸せに思っています。


もちろん、うたたねりんごとして、自分たちの曲(自己表現)での目標もあります。
それに加えて、ギタリストとして、誰かの力になりたい、誰かの表現のサポートをしていきたいという想いも最近とても大きくなっています。


そのふたつが今の僕の大きな軸になっています。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-05-16 10:43 | 日記 | Comments(0)

趣味の話

烏丸です。

僕はいろんな形で音楽と接しておりますが、大きく分けると「趣味」と、「お仕事」と、そうでない「何か」に分類されます。

今日は「趣味」の話をしようと思うので、それ以外の2つを先に説明します。


「お仕事」は、お金を頂く場合です。僕の場合はまだそんなに多くないですが、ギタリストとしてや、作曲、ミキシング等でちょこちょこ。ただし僕は音楽でお仕事することは目指していないので、ここにすごく力を入れるつもりはあまりないです。

そうでない「何か」というのは、主にうたたねりんご等の自身の表現活動を指します。「趣味」かと言われると、その範疇は超えていると思っています。が、全くもって金銭的な利益が生まれる活動ではありません。自分的には、「ライフワーク」に近いものという認識です。気持ち的には本業といってもいいくらいです。




そして、「趣味」としての音楽は、僕にとって2つあります。
ひとつは歌です。高校時代からずっと毎日お風呂では熱唱、ヒトカラもよく行きます。

高校2年のとき、友達と生まれて初めて行ったカラオケで、全然うまく歌えなくて、それが本当にショックで。悔しくて悔しくて、それから毎日歌うようになりました。もともと僕は自分の声にコンプレックスがあって、人前で声を発することすらイヤだと思っていたのですが、それが逆に、「研究してもっといい声になってやる」っていうモチベーションになったみたいで。

なので、歌に関してはものすごく研究を積んできました。ただし、今のところまだ人に聴かせるには忍びない程度の歌しか歌えませんが。。

そんな感じで、歌うことがひとつの趣味になりました。


もうひとつはドラムです。
ドラムは20歳くらいのときに、初めてのバンドを組もうって話になって、ドラムいないからよろしくみたいな感じのありがちな流れで始めました笑

その後バンドはすぐ解散したんですが、20代後半に差し掛かってから別のバンドでまたドラムとして再開、今に至ります。

ドラムも、歌と同じくらいすっげー楽しいです。身体でリズムを感じながら、踊るかのように演奏できるってのが凄くイイですよね。


そんな感じで、今は趣味としての音楽は「歌」と「ドラム」になっています。

どっちも、活動のためとかじゃなく、ただただ「楽しむため」に。
「作り出す」のではなく、「プレイヤーとして上手くなりたい」というだけでやってます。それが逆に、普段の活動とは違った楽しさに繋がるんですよね。


活動に繋がるかどうかなんてのはわかりませんが、ただ楽しいからやる、という音楽の原点のようなこの趣味たちを、大事にしていきたいなと思っています。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-05-11 22:11 | 日記 | Comments(0)

ブログ復活&改名しました

ブログではお久しぶりです。約1年ぶりの投稿になります。
飛鳥硝子改め、烏丸友吾(がらすまる ゆうご)です。

2015年5月8日を持って、名前を変えました。
それに伴い、凍結していた個人ブログを復活させました。

改名の理由ですが、特に何かトラブルがあって、とかではありません。
・ちょうどいい時期だった(M3が終わり、他の活動も一区切りしたタイミングだった)
・「あすかがらす」という名前に、自分自身少し違和感を感じていた(自分は「飛鳥」ってキャラではないので・・)
・4月に盲腸になり、少しでも縁起のいい名前にしようと思った(姓名学的に「飛鳥硝子」はあまり良くないのです)


2003年に活動開始してから12年間も使ってきた名前で、多くの方にも認知して頂いているため、変えるかどうか非常に迷いました。

が、活動する際の名前は自分のもう1つの本名みたいなものです。
今後もっともっと頑張って活動していくためにも、今、いい名前に変えておくのが良いという結論にいたり、改名することにしました。


ただし、「あすがらさん」「がらすさん」という呼称は変えたくなかったので、若干強引ではありますが、烏丸と書いて「がらすまる」と読ませる名前にしました(本来は「からすま」か「からすまる」ですね)

ですので、呼び名はこれまでどおり「がらすさん」でOKです。新しいのがあればそれでも。


12年間、「飛鳥硝子」として出会った多くの皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからは「烏丸友吾」として、どうぞよろしくお願いします。




なお、ブログを復活させた理由も特別何かあるわけではないですが、改名のタイミングでちょうどいいかな、という程度です。

Twitterやラジオでも十分かもしれませんが、コラム的に何か思ってることを書くときはここに書いていこうと思いますので、ぜひブックマークだけでもしておいて頂けると嬉しいです。


ではでは、皆様今後共どうぞよろしくお願いします。
[PR]

  # by mechaegg | 2015-05-11 21:53 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE