人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう7月終わり・・!?

時間の過ぎるのはなんと早いことか・・ついこないだがM3春だったと思えば、もう7月も終わり、夏コミが目の前に迫ってきているなんて。。。

う、うわああああああああ!!!!!!!!(発狂
ま、間に合うんだろうか・・・色々と・・・頑張らないと・・・。


でも、そんな中で、やっと、やっと・・・精神的に昨年の和風ロックという壁を越えられました!!
僕の精神的な問題なのですが、120%の実力を出し切れて曲を作れたとき、その後しばらくその曲に呪われたかのように曲が作れなくなってしまうんです。Pride、Days、桜、fairytale、月下に雫などのときにありました。

そして、昨年の「月花爛漫」「蒼幻夢想」は、まさにそれで。自分の限界を超えた作品でした。その後、秋にうたたねを結成したのですが・・・曲が作れない、方向性が決まらない、どういう音楽をやりたいんだかわからない、といった、過去最大のスランプに襲われました。

その中で作った「インソムニア」は、そういう悩みが形になった1枚かなと思います。今思えば、クオリティ的に和風の2枚と比べて向上している部分も多いのですが、作っているときはひたすら悩み、迷っていました。

そして、今度リリースする「Good-bye, me」も、4曲全てものすごく悩んで作った作品です。何十曲と作ったデモの中から厳選した4曲です。まさに、「方向性の模索」という感じ。


そんな2枚のうたたねのCDを経て、ものすごくたくさんの音楽に触れ、作ることができました。迷ったなら、全て一度やってみればいいじゃないか、という考えでした。その中で、やっと昨日あたりに、考えがまとまってきました。うたたねでやりたいこと。うたたね以外でやりたいこと。自分にできること。自分のやりたいこと。

そういうものが、やっと見えてきた。次のステップ。目指す自分が見えた。


「和風ロックの2枚」がずっと壁でした。それをやっと乗り越え、次の目指す方向が見えてきました。
長いスランプでしたが、得たものは大きいと思います。

  by mechaegg | 2010-07-28 02:26 | 日記

<< なんてこった なつかしい。。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE