人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐古

先日ついに23に別れを告げました。こんにちわ24。たくさんの方に祝っていただいて嬉しい限りですありがとうございます。幸せです。皆さんに感謝です。


今日お風呂に入ってたら、プレイヤーズ王国を思い出して懐かしくなりました。

自分はプレ王に作曲1年生のころからお世話になってて、周りのレベルの高さに圧倒されながらもとても楽しいところだったなあ~という記憶があります。-1trackに挑戦するまでの数年はプレ王とサクラ掲示板で揉まれました。

今はニコニコ動画にそのフィールドが移っているのかもしれないですが、ニコは非ボカロのオリジナルとか、作曲家と歌い手のコラボとかそういうのがあまり見当たらないなーって思います。同人音楽のフィールドがまさにそういう感じではあると思うんですが、CDではなく、ネット配信でもそういう活動が色々できても面白いのになーって思います。作品発表の場というんでしょうか。それがちょっと足りないなって。

muzieやmyspaceもありますが、やっぱり横の繋がりやコミュニティとしてはちょっと活用しづらいなーとも思います。プレ王はネットでの活動ではかなり理想的な場だったと思うのです。。

ボカロと歌ってみた という関係も良いと思いますが、もっと作曲家と歌い手の壁を取り払ってコラボしたりとかそういうのをもっとやりやすければいいのになーって思います。

  by mechaegg | 2010-09-11 03:06 | 日記

<< 十月!? 一山越えた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE