人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすらに

最近のお休みの日はギター、ベース、ドラム、歌の練習をしてます。

ギターは主に引き出し増やしとアルペジオ練、ベースとドラムはひたすら基礎固め、歌はやっと基礎固めが終わって、色々歌ってみようかな、という段階です。

ギターとベースは曲作りのためですが、歌は歌の活動がしたいという理由で、ドラムはバンドやりたいからやってます。

欲張りすぎと思われそうですね笑 そうです、欲張りです。。

でも、全部最終的には曲作りの糧になると思ってます。
音楽を作るってことは、何か一つの楽器だけ知っていればいいってもんでもないと思うんですよね。良いアレンジをするための一番の近道は、それぞれの楽器を知ることだと思います。それぞれの楽器がイキイキと、その楽器ならではのフレーズを奏でることで全体としてもアグレッシヴで躍動感のあるアレンジになるんだと思います。

といってもギター以外についてはアレンジの向上のためにやってるというよりも、ほんとに"趣味"ですね笑

曲作りやオリジナルベースの音楽活動は純粋に趣味って感じでもなくて、自分にとっては仕事と同じ、あるいはそれ以上の重みを持たせてます。ライフワークといいますか。

なので、息抜き、ストレス発散になることが必要で。それが、歌や楽器の練習なんですよね。ほんとに音楽を演奏すること、練習することって楽しいですw それが結果的にアレンジの向上に繋がれば一石二鳥だなと思ったりw


もっともっと練習して、楽しめるようになりたいなーと思う今日この頃です。平日はまるっと音楽から離れ気味なので、休日にタップリやっておりますw

  by mechaegg | 2011-09-11 15:44 | 日記

<< アニグラ 生々しさ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE